※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近双子が朝方に泣くので寝不足。身体がしんどくて頭痛がする。実母に相談したら弱音を吐いたらいけないと言われて腹立った。

最近双子が朝方によく泣いてます。
その度に目が覚めるので寝不足になりがちです。

身体がしんどくて、頭痛がしてくることがあります。

実母に、朝方夜中泣くから頭痛いや身体だるいというと、自分は経験がない、◯◯さんとこはこうこう、
泣いてずっと起きてる訳じゃないならまだ良いとしないといけないね、
と言われて、
弱音を吐いたらいけないのかと、めちゃくちゃ腹が立ちました。

コメント

るるる

実母さん的にはアドバイスな感じなんでしょうけど、こちらが求めているのは共感ですよね、、、
大変だねの一言で救われるのに😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😢

言ってもそんな風にしか返ってこないと思ってても、つい話してしまって、モヤモヤした気持ちになりました。。

• 8月20日
たかゆか

毎日お疲れ様です。寝不足は、思考も感情も低下させちゃって、悪循環に陥りやすいですよね💨

一人っ子の大変さ、年子の大変さ、年の離れた兄弟の大変さ、子沢山の大変さ、双子の大変さ…それだけでも様々で。更に子ども一人一人の性格や気質、個性も様々。
同じ状況じゃないから分からない、は確かにそうだけど、子育てを経験した実母にそう言われると、悲しくなりますよね。

私の母は、頑張ってるねと認めてくれる反面、どこかよそよそしく、子どもの頃から母には弱音吐いたり、相談したりできませんでした。
同居の姑は、『双子かわいいねー。双子でよかったねー。ふたりっていいねー。』と楽観的。協力するオーラを出す割りに、何も協力しない、口だけな人。頼れないというか、頼りにならない、信用もできない人。

県外から嫁いだので、身近に育児の悩みを吐き出す場所もなく。
ママリで吐き出したり、ごくたまぁーに、遠方の友人とLINEで話したときに少し話を聞いてもらう程度。そもそも、弱音を吐くのが苦手なんですけどね…

はじめてのママリ🔰さんは、どこか吐き出せる場所はありますか?弱音吐いて良いんですよ。だって、子育てって、子どもの命を守っていくって、簡単なことじゃないから。
親じゃなくても、友人でも、支援センターなどでも、どこか話を聞いてもらえる場があればいいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ双子ママさんですね!
    男の子なのも一緒です。

それぞれ違った大変さがありますよね😭

ほんとに悲しくもあり、辛かったです。
    泣く度に目が覚めてしまう辛さ、、寝不足の辛さ、、分からないにしても、何か他に言い方無いのかな、、と😢

弱音吐くとこ、やっぱり親になってしまってるなというのと、
    たまに保健師さんに少し話すくらいです。

• 8月20日