※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん⭐️
ココロ・悩み

旦那が遅く帰宅で子育てが大変。早く帰ってきてほしいと思っています。時間が足りず、困っています。

核家族で、親戚が遠方で頼る人がいないというママさん🥺❤️
皆さんのご主人は何時帰宅ですか???

うちは毎日0時です、、😔

私は小学校教員なんですが、子どもは保育園と幼稚園、バラバラになってしまい送り迎えも本当に大変で。忙しい時期は7-19時、12時間も保育園に預けています。そしてお迎えに行ってから、寝かしつけまで本当に怒涛で。でも旦那は夜中にならないと帰ってこないので誰にも頼れず本当に辛いです。
旦那に言っても、人員不足すぎて早く帰ってくるのは無理、と。(22時まで営業の飲食チェーン店で社員をやっています)

旦那が、子どもの夕飯の時間、せめてお風呂の時間に帰ってきてくれたら…本当に助かるのに……と思います、、、

下の子はまだ夜中起きるので、毎晩起こされるし
朝は4:30〜5:00には起きないと仕事に間に合いません。(6:50には家を出て、それでも仕事はギリギリです)
上の子の幼稚園バスの時間まで、時間の余裕がなく、幼稚園バス停までの送りは旦那がやっています。

下の子が活発で、なんでも出してしまうのですが、片付ける時間もなく、限界で、散らかり放題です。

どうしたら良いのかわかりません…

コメント

うちは土曜日まで基本仕事で遅くて20時半。早くて17時半ですね…💦

旦那がそんな感じなので私は深夜帯のファミレスで働き始めました😌

なんというかお仕事今はセーブすることは無理なんですよね?
そこまで頑張んなくても…って思っちゃいました…💦

• ままりん⭐️

ままりん⭐️

コメントありがとうございます!
    土曜日までお仕事なんですね😭😭それも大変ですよね、、

セーブできるならしたいんですが…小学校教員なので担任持つしかなく😔そして教員の数も足りていないので、時短は無理で…😭

おっしゃる通りで、こんなに頑張ってどうするんだろうと思ってしまいます、、
    育休中の頃より、家計は楽になりましたが、1日24時間では足りないと本気で思うんです😰

旦那がもう少し早く帰ってきてくれたら…と思うんですが…
    旦那は土日出勤なので、土日もワンオペで…泣

• 8月20日

退会ユーザー

先生は本当によく頑張ってると思います…💦

旦那さんももう少し融通聞くといいんですけどね🥶

• 8月20日
  • ままりん⭐️

ままりん⭐️

旦那に、週1でも良いから20時には帰ってきて欲しいって、お願いするんですが、
    人手不足で本当に無理の一点張りで…🫠

こっち(家庭)も人手不足なんですが…🫠って感じです←

• 8月20日
ママリ

日によりますが、
1週間に1回は18時、3回は23時、1.2回夜勤で不在という感じです!

保育園は7時半から18時半でした!

お風呂の時人手欲しいですよね( ; ; )

• ままりん⭐️

ままりん⭐️

夜勤もあるんですね😭😭😭
    本当に大変ですよね…

お風呂のとき、人手が欲しいです😰風呂入れる担当と、片付け&明日の準備する担当に分かれたら、楽になるのに。って🥹🥹🥹

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

うちは帰宅がいつも22時過ぎ、月に2回くらい夜勤がありです。

今は育休中ですが、私の職場が遠いため、きいさんと同じく朝は5時前起き、6時45分に家を出る感じで、保育園の送りは夫にお願いしていました。

家の中はなかなか片付かないし、散らかり放題、洗濯物もなかなか疲れて畳む時間すら大変でした💦 平日は家を綺麗に保つのは諦めて、休日にまとめて片付けました😅 

お風呂くらい手伝ってくれる人いると気が楽ですよね。もうお持ちかもしれませんが、食洗機、ルンバ、ドラム式洗濯機等に頼れば少しはましになるかもしれません…

• ままりん⭐️

ままりん⭐️

同じ感じの生活リズムですね😭😭朝早いの本当キツいですよね😭😭😭

本当、洗濯物畳む時間も、気力もなくて…
    旦那が土日出勤なので、土日もワンオペで、片付けるどころか散らかってる始末です…

ドラム式洗濯機は購入していて、食洗機は購入しようとしたらコロナによる材料不足でモノがなく買えませんでした😨
    ルンバは、片付けができないとな…って感じです。😇

お風呂くらい、もう1人人手が欲しいです…

長時間預けているので、眠さMAXで不機嫌な子どもたちを急いで洗って、夏だしシャワーで済ませて…って感じなので、私も一緒に入る余裕すらないです…🥹

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が小学生で、先生にはいつも頭が下がります。私の仕事が金融で8時40分始業で片道90分かかるので、これでもいつもギリギリで😂

ご主人がもう少し平日のお休み協力してくれたり、 早く帰ってきてくれたりしたら良いですが💦 男性て仕事だから無理!みたいな感じで、気が利かないと言うかなかなか難しさですよね😫 

食洗機、買えたら良いです✨ ルンバはうちでは洗濯物の山で止まってます笑 お風呂は自分自身は夜中に髪の毛洗ってます…

• 8月20日
  • ままりん⭐️

ままりん⭐️

上のお子さん、小学生なんですね☺️❤️
    片道90分の通勤…子育て真っ盛りのママには本当キツいですよね( ; ; )

本当に、男性はなんだかんだで仕事を理由にしますよね、、😰こっちはどんなに仕事が追い詰められようが、保育園から電話かかってきたら迎えに行くしかないし、家事育児から逃げられないというのに…

食洗機はもう必需品ですよね😭
    ルンバ、買ったらうちも洗濯物の山でストップになりそうです😂😂😂😂
    でも床に落ちてるゴミだけでも吸ってくれたら助かりますよね🥲

わたしも、夜中か、早朝にシャワー浴びる生活です( ; ; )

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

うちも帰宅が23時半から0時です!朝も5時代に出ます🥶早くて22時…それでもびっくりするくらいの感覚で、年数回あるかどうかです😂

子供は2人いますが(小学生と園児)、私は専業です💦前フルタイムで19時まで働いてましたが、まぁほんとにしんどくて😅大袈裟でなく、命の危険を感じたので退職しました(家族みんな入院や入院寸前まで行きました🫢)ほぼ記憶ないです…

小学生からは勉強も見ないといけないし、私自身幼稚園から母がフルタイムで父は帰りが0時近くとほぼ同じ状況で、迎えも一番遅く、小学生からは学童から帰っても数時間一人きり…(母の帰宅は19時半頃でした)
すごく寂しかったのもあり、辞めたのは後悔してません😊

• ままりん⭐️

ままりん⭐️

ご主人お仕事忙しいんですね😭😭😭😭ほんとどの業界も、働かせすぎですよね……

19時まで毎日はしんどいですよね、というか子どもの世話が間に合わないですよね( ; ; )
    入院…怖いです…本当に大変でしたね泣😰
    我が家も、入園1年目ということもありますが、子どもたちが毎週、交互に発熱している状態で…
    この生活で、本当に良いのだろうか、でもお金も必要だし…など悩みながらも、まだ仕事を捨てる勇気ももてない状況です😭

そうだったのですね😢
    やっぱり、子どもはパパママとの時間が1番ですよね…
    今は夏休み中なので、年休使って休んだり、夕方にはお迎えに行けるようにしたりして子どもとの時間も確保できていますが、2学期が始まったら……また子どもたちに寂しい思いをさせると思うと。不安です…
    これからの季節、暗くなるのも早いし、寒くなってくるので、寂しい気持ちも強くなるんではないかなと心配です( ; ; )

• 8月20日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは主人の帰宅は週に2日ほど、あとは帰ってこないか、帰ってきても23時頃です。が!私は専業なので問題なくできてます!
働いてるとなるととてもじゃないけど無理だと思います😭💦
ワーママさん本当尊敬します‼️‼️
せめて同じ保育園は無理なんでしょうか⁉️⁉️それだけでも違うかなと思います!

夫婦で教員してる友人は、まさかの3人バラバラの保育園にされ、泣いてました💦💦せめて同じならもっと楽なのに!って言ってました!

• ままりん⭐️

ままりん⭐️

そうなんですね😭😭😭😭
    帰ってこない……1番辛いですよね😰そして、専業主婦、大変ですよ( ; ; )家にいる時間が増えれば増えるだけ、家事も増えるじゃないですか( ; ; )
    お子さん3人もいらっしゃるようで…尊敬しかないです…
    私は育休中も、ずっと悲鳴上げてました😭←

同じ保育園に入れたかったのですが、上の子が保育園全部落ちてしまって( ; ; )うちの市は、認定こども園も1つしかなくて。うまく入れず。
    幼稚園に入れるしかなかったんです…😭
    私も保育園落ちたときは、泣きました…w😂😂
    しかもたまたま、保育園落ちた通知が届いた日が、私の誕生日で、この上なく落ち込んだのを覚えてます。😂😭😭😭😂

• 8月20日
みんみん

私も小学校教員で、両家実家遠方、担任持っててフルタイムです🖐️

うちは教員夫婦なので、送り迎えや家事は完全交代制です。ですが、正直かなりしんどいです😭😭度重なる発熱による欠勤続きの日々で肩身狭く、年齢とともに増える業務(部長、司書、主任など……)にいっぱいいっぱい。仕事自体は楽しい面ももちろんありますが両立がしんどすぎます。定期的に、辞めたい……とかどこか遠くへ行きたい……と頭によぎります。担任外れたいと思っても人手不足でまず無理ですよね…。私も二人目ほしいですがこんなんで二人目とか無理じゃん……と諦めかけています。

きいさんはお子さんも二人の上に園が別々でワンオペとは、かなりしんどいでしょうね😭😭💦💦私の周りはお子さんいても実家サポートある人ばかりなので、大変さ、すごく共感します😭😭💦💦なんの解決にもなりませんが……ごめんなさい💦💦

とにかく、体壊さないように、お互いやっていきましょうね🫶✨

まりっく

教員です。

旦那も教員で、近めの職場なので、18時ごろ帰宅です。

私は時短で15時帰宅です。

職場が遠そうなのと、ワンオペが大変そうです😭

ファミサポ利用はどうですか?
あとは、時短をとるとか、職場を近くにしてもらえると少し働きやすくなりそうですね。