※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンプキン
ココロ・悩み

心療内科に行きたいけど敷居が高い。子供ができてからストレスで苦しい。他の人はうまくやってるように見えて、自分だけが上手くいかない気がして消えたくなる。周りにはメンタルの問題を抱える人もいるけど、自分はうまく隠してしまう。

心療内科にかかった方がいいと思うのですが、やはり敷居が高く感じますね。
子供が出来る前は、もっと気持ちが楽に生きていたような…。でもそれなりに精神病む事はたくさんあったような…。
子供が産まれてから、しょっちゅう病院通いで療育センター行ったり。子供の友達関係で気をもんで。仕事も休みがちで集中出来なくて上手くいかなくなり。
でもこんなこと吐ける場所なんてないし。
みんな子供出来て働いていてもそつなくこなしているようにみえる。私だけがうまくやれないのかな。もう全てを放棄して消えたくなる。何も考えたくない。寝れない、食べれないになってきた。
職場の人で、メンタル病んで休職した人や、職場でストレスをあらわにしてる人いるけど、正直羨ましい。私は職場に行くと、また平気なふりしてしまう。嫌な人もいてストレス凄くかかるのに。

コメント

ママリ

私は義父からのストレスで不眠動悸円形脱毛になり、思い切って心療内科に行きました!
敷居が高いってわかります😥行くか行かないかでそれもすっごく悩みましたが、行って良かったです。
薬でですが、動悸も落ち着き不眠も解消されてそれだけで少しは気持ちは落ち着きました💦

• パンプキン

パンプキン

コメントありがとうございます。動悸や不眠が解消されたのですね。
    やはり服薬も大事なのですね。
    通院検討してみたいと思います。

• 8月20日
まめ

私も心療内科に初めて一人目の産後に行きました!今でも必要な時に時々通います👌

最初は誰にも言わなかったですけど、今は必要な時々は友人にも堂々と打ち明けてますよ🙆‍♀️意外と他人なんて自分のそんな事に興味なかったりしますよ〜

頑張り屋さんなんですね🥲

• パンプキン

パンプキン

コメントありがとうございます。
    がんばり屋さんと言って頂いてありがとうございます。
    ずっと走り続けてきて息切れしてしまったみたいです。
    本当に動けなくなってしまう前に、通院も考えたいと思います。

• 8月20日
Miii

毎日しんどいですよね😢寝れない、食べれないと自覚症状もでてきているのでしたら、うつ病になったりもっと酷くなるまでに受診した方がいいと思います(>人<;)
敷居が高いと思われるかもしれませんが、熱や喉痛のときに内科に行って薬もらって悪くならないようにするのと一緒だと思ってます。病院によって違うかもしれませんが、症状を話して合った薬を処方してもらって改善するなら、もっと酷くなって寝込んだり何もできなくなるよりよくないですか?
自分のためにも家族のためにも心も健康でいられるように、病院に行くとかできることからやってみた方がいいんじゃないかな、と思います(^^)

• パンプキン

パンプキン

コメントありがとうございます。
    そうですよね、体の不調で内科に行くように、心の不調で精神科も普通ですよね。
    自分の為にも家族の為にも、早めに決断しようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

心療内科行ってみてください。想像してるより普通ですよ😀色んな年齢層の人が来てます。

• パンプキン

パンプキン

そうなんですね。
    予約取るまでが勇気いりますね。どこの病院が良いか、探してみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 8月20日
ももか

私は産後鬱がひどく、市役所の保健師さんが何度も訪問してくれて最終的に市のサポートで心療内科受診しました!
なので、敷居高くありませんでした。
子供も毎回付き合ってくれていました🥲

そういった役所のサポートはありませんか?

• パンプキン

パンプキン

お返事遅くなって申し訳ありません。
    市の保健師さんに相談したりもしましたが、診療内科に受診まではなりませんでした。
    市のサポートを受ける事も一つの選択肢ですね。

• 8月28日