※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが寝返りで夜中に起きる悩みです。生活リズムが乱れ、対策も難しい状況。何かアドバイスありますか?

生後6ヶ月寝返りで夜起きます。
生後6ヶ月の子で寝返り返りがまだ出来ないので夜中と早朝寝返りで起きてしまいます。
起きてしまった時はミルクをあげたり抱っこでゆらゆらしたりしますが目が冴えてしまうのかあくびはしますが1時間ぐらい寝ません。一時期はうつ伏せ寝ができるようになって寝る時もあったのですが最近はすぐ起きてしまいます。
起きる時間もバラバラで一度起きてから寝るまで1時間かかるので起きる時間でミルクの時間やお昼寝のタイミングがずれて生活リズムもなかなか付けられません。この頃から生活リズムが大切と聞くので焦ります。
寝返り対策でペットボトルを置いていますがほとんど意味がありません。平日ワンオペでコロナの不安などもあり余裕がないせいか起こされる度にイライラしてしまい辛いです。
何か対策があれば教えてください。

コメント

ぱんまん

私は添い寝するようにしました!子供を壁側にして隣に私が寝るようにしました!
泣いたら添い乳やトントンで寝か寝てました。
添い寝癖がつかないように、寝返りがえりできるようになったら別で寝かすようにしました。
生活リズムは今のところ気にしなくていいのかなって思います。うちの子もその頃は起きる時間はバラバラでしたが、3回食が始まったら自然とリズムがついてきましたよ!
まだ焦らなくても大丈夫ですよ、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝は私も寝たくて添い寝をしていて確かに添い寝してると寝返りで起きることもなくよく寝てくれるのになと思ってました!
    ただ癖になると良く無いかなと思って夜だけでもベビーベットで寝かせてましたがお話聞いて安心しました。同じように寝返り返りができるようになるまで夜も添い寝してみようと思います!
    そうなんですね、、それも聞いて安心しました、、まだまだお昼寝のタイミングも全然揃わないし悩んでいましたが自然とリズムができてくるんですね、!!!ありがとうございます!

• 8月20日