※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が夜中に泣き止まず、痛みや苦しみの原因が分からず心配。医療相談後、様子を見ているが、経験や知識を共有してほしい。

今3歳の娘のことなのですが、偶に夜中に寝苦しさか、泣いて起きたりすることはあったのですが、大体寝る位置を変えたり、腕枕したりすればすぐ泣き止んで寝ていました。

しかし先程いつものような感じで泣いて起きたと思ったら全く泣き止まず、痛い?苦しい?怖い夢見た?等と聞いても火がついたように泣き続け5分10分そんな様子だったので、#8000に電話してみました。

例のごとく繋がるまで時間があったので、待っている間スピーカーにして、顔色などもわからないので、一旦電気をつけて待っている間に娘も主人の抱っこで落ち着き、相談してみたものの30分以上泣き止まないとか、発熱している、冷や汗をかいているなどなければ一旦様子見で大丈夫かと思うと言われました。

また、もし関節などを痛がったりということがあれば、成長痛などで痛がる子もいたりするので、一度整形外科などで相談してみるといいかも知れないということと、これから熱があがってきたり、体調不良の前兆として機嫌が悪くなったりということもあるので、これからの様子を注意深く見守ってあげてください。ということも助言いただきました。

特に娘の場合関節を痛がっているという素振りもないので、明日以降体調不良の症状が出るかもしれないですし、実際なんでもなく、夢と現実が混同してパニックを起こして泣いていただけかもわからないのですが、なんだか心配で寝付けなくなってしまいました😅

※結局#8000と電話している間に娘は再び寝てしまったので今は照明暗めにして横で様子をみております。

赤ちゃんの頃の夜泣きは珍しくなく、授乳すれば大体落ち着いたりしていたのですが、ここまで大きくなってから声かけても、抱っこしてもあまりにも泣き止まなかったのは今回が初めてだったので心配になってしまいました。

暑いのかとも思いましたが、部屋の室温もいつもと変わらず、本人も汗をかいていたり、体温が高いこともなく、喉が渇いたのかと思い勧めたところ、泣き止んだ際に1口麦茶も飲みというような状況で、ほんとに原因分からず…

今夜何事もなく、明日日中遊んでいる時等通常時に昨晩どうしたの?怖い夢でもみた?など聞いてみようとは思いますが…

今までお子さんが夜中に急に泣き出してしばらく落ち着かず、、、結局なんてことはなかったという経験、もしくはこれが原因だった!といった経験お有りのママさんいらっしゃいますか?

また、これが原因では?など周りの方から聞いた話、知識としてご存知のお話などあれば教えていただけますと幸いです🙏💦

コメント

はじめてのママリ

夜驚症かなぁって気はします…本人覚えてないかもですね。

日中の興奮とか恐怖、ストレスとかが原因らしいです.水に手を濡らしてあげたりすると元に戻ることありました💦上の子が日中怒られて泣いたりというのがあった際に出やすかったなだという印象です。

カリメロ

私の娘も夜急に泣き出して部屋ウロチョロしてるときあります😫
夜驚症とか夢遊病ってやつなんだと思います、
次の日起きたら怖い夢見たって自分から言ってきたりするので怖かったねーって話聞いてあげたりしてます!
旦那が小さい頃同じ感じだったみたいで、パニック起こしてる時に話しかけられたりすると更にパニックになって中々泣き止まなくなるので子供が落ち着いてきたなと思ったらその時に抱っこしたりして宥めるとすぐ寝付きます!
いきなり泣き出すし本当にビックリしますよね😂

ショコラ

大変でしたね😖
お疲れさまでした😭

うちの娘もありました!
こちらが呼びかけても、一切答えてくれず、ひたすら泣き叫んでいて、夫婦でパニックでした😖😖😖

うちも怖い夢見たのかな?喉乾いたのかな?と思って「大丈夫だよ!とともかかも居るよー!」って声かけても、確か目をつむったままひたすら泣き叫んでいて、めちゃ恐怖でした。

同じく、15分くらいしたらやっと落ち着いて、スーって寝てました。

翌日、昨日はどうしたの?って聞いても、は?って感じで覚えていないし😱

過去に2回ほど、ありました😭

私的には、怖い夢でも見たんだろう…って結論にしていますが、本当に原因不明でした😖😖😖

ママリ

うちの子も3歳の時に夜中に目が覚めてしばらく狂ったように泣き続ける事が時々ありました。
翌日聞いたら怖い夢を見たそうで、内容を具体的に語ってくれたのでそれが原因だったんだろうなと思ってます。
質問しても何も返答がないのなら夜驚症の可能性もあるかもしれないですね🤔

ママリ


皆さま夜遅い(朝早い?)のに、親身に経験談からいろいろなことを教えていただきありがとうございます🙏🥺

私も今3歳くらいの子の夜泣きについてネットで色々調べまして、夜驚症などというキーワードをみつけ、これかな?と思ったりもしながら、原因や改善方法を見ておりました😅

日頃の子供との関わり方や、日中の過ごし方、寝る前の過ごし方など見直したり、泣いて起きてしまうことが今後も続くようであれば、その日あったことの関連性など考えながら注意深く見守りたいと思います。

また、複数の方がおっしゃっているように、単純に怖い夢でも見てってことでもありそうですよね💦

しかし実は私自身は全く怖い夢見た記憶もないのですが、幼少の頃泣いて目覚めた時に執拗に親にどうしたの?など聞かれ原因が自分でも分からず、怖い夢見たの?と聞かれた時に反射的に作話でこんな夢を見たと答えてしまったことがあり、、、度々こんなこともあったよねーなんて家族の笑い話で出る度に嘘の話なのに…とソワソワしたような気分になることがありました💦

未だに親にはあの時の話は嘘だったんだ、とは言えてません😅

親が理由をきくので、子供ながらに何か理由がなくてはダメなんだ!と思い何かしら理由をつけてしまうが、実際自分でもその時はなんか泣いてたりパニックだったけど、実際何がなんだか…ということもあるのかなぁ…とも思ったり。

とりあえず、具合が悪いとかでもないなら、親が落ち着いて、子供を落ち着かせてあげることが大事なのかなぁと思いますが、咄嗟に具合悪いのか否かはわからないし、難しいですよね😅

とりあえず、生活習慣の改善などで改善できるものであれば、改善したいと思いましたので、引き続き夜泣きについて色々調べつつ、子供との関わり方、生活リズムなど今一度見直していけたらいいなぁと思います。

同じような経験あるよ!というようなお話きけて少し安心致しました☺️

皆さま本当にありがとうございました!

外も少し明るくなってまいりましたし、娘もその後寝息を立ててすやすやと寝ておりますので、一旦私もまた眠りにつこうと思います。