※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が寝るのが下手でおしゃぶり依存になり、夜中に起きるため育児が大変。体力的にも限界で、育てやすい子を育てたいと悩んでいます。

愚痴になってしまいますが、生後4ヶ月の娘、寝るのが下手すぎてしんどいです…

生まれた時から寝るのが下手で、上の子のお世話もあるからおしゃぶりに頼ってたら、おしゃぶり依存になってしまい、抱っこしても、抱っこ紐してもおしゃぶりがないとギャン泣き。

完ミで日中にたっぷり飲んでるのに夜中は必ず起きるし、なんならミルク飲んだ後は絶対に寝落ちしてくれないから、おしゃぶり咥えさせて寝るのを1時間以上も待つこともしばしば…

明け方なんて眠りが浅すぎてずっとバタバタ覚醒して、上の子が起きる頃に少し寝始めたり。

昼間も長くて30分しかお昼寝しないし、おしゃぶり外れる度に覚醒しての繰り返し。

上の子は昼寝はほとんどしなかったけど、完母でも夜は早い頃から夜通し寝てくれてたから頑張れてたけど、今は上の子のお世話もあるから一緒に昼寝も出来ないし、夜は寝ないし、日中もよく泣くし、もうさすがに体力的にもしんどくなってきました。

どうしてもこうも育てにくい子なんだろうって。

ネントレさせたいけど上の子が起きちゃうし、泣き声で寝れなくなるし、寝かしつけに時間かけてられないし、でも全然寝てくれないし。

良く寝る子がすごく羨ましいし、育てやすい子を育ててみたかったと思ってしまいます。
毎日イライラ、上の子にも強く当たってしまって罪悪感。

コメント

きょうか

まだ4ヶ月だったら2〜3日、おしゃぶりなしで頑張れたら卒業できそうですけど
その2〜3日が長いですよね、、、
ギャン泣きされたらその度にこっちのメンタルやられますし💦
ㅤㅤ
夜中起きちゃうのは日中のミルクの量より
寝る前のミルクの量のほうが大事だと思います!
例えば日中は160あげてて、寝る前は180とか200にしてみるとか🤔
あとは離乳食始まって腹持ちが良くなったら寝てくれる可能性も、、、
ㅤㅤ
うちも2人目にそんなに手かけてあげられない、寝かしつけしたくなかったので(特に抱っこで寝かしつけ)
軽いネントレのような感じで
スワドル着せて寝室、ミルクあげて、おしゃぶりさせて
そのまま寝室から出ておやすみ、してました💦
ㅤㅤ
一時期、一緒に布団入ってたけど覚醒して寝ないし、上の子待たせてるから
いまも寝室でおやすみ、とバイバイしてひとりで寝てもらってます😓
早ければ5〜10分で軽く泣くけどすぐ寝てくれたりするようになりました!
まだ寝たくない!ってときは寝室で怒ってますが💦
ㅤㅤ
寝てくれないの本当にしんどいですよね、、、
私もいま、自宅保育中でどんちゃん騒ぎの上の子、雄叫びあげ続けてる下の子にイライラ、ぶつけまくってます💦
ㅤㅤ
無理せず頑張りましょうね( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺

抱っこの寝かしつけをしたくなく使ってたおしゃぶりが、こんなにも早く依存しちゃうなんて思わなかったです😔
    でも早い方が卒業も早くできますかね🥺

おしゃぶり付けて寝室を出てしまう時期もあったのですが、おしゃぶりが外れる度に泣くので、なんだか手をかけてるのか、かけてないのか…って感じに😢

ほんと難しいですよね😔
    がんばりましょう😔

• 8月20日
Bambi♡

うちも二人目がほんとよく泣く子でイライラしっぱなしでした💦ギャン泣きで夜中もよく起き、昼間も起きている時間は泣くのでなんで!!てなってました。長男には申し訳ないほど当たってしまいました😭🥶

今はもう寝る前のミルク増やすことやおしゃぶりに一時的に頼っても仕方ないと思います💦ミルクが全体的にもう少し増やしてもいいとか?子により規定より多い子もいるみたいですし!
それにイライラするより、少しでも今は体休めて、長女ちゃんが眠れるよう泣く時間が少なくなるようする方が皆がいい気がします😭
ほんと大変なことお察しします🥲
時期が来れば笑って話せることも今はしんどすぎだと思います。
なんとか、一日一日乗り切ってください😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    上の子も大変な時期はありましたが、今となっては笑って話せるので、下の子もいつかは笑い話になるのは分かってるのですが、今が大変だとなかなかですよね😔
    優しいコメントをありがとうございました🥺乗り切っていきます…!

• 8月26日
ママリ

家庭の事情もあると思いますが、上の子を保育園や幼稚園に預けるのはいかがでしょうか?
少し余裕ができるかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    上の子は保育園に通ってるんです🥺2人を家庭保育してる人よりは良いはずなのですが、なかなか余裕が生まれず…です🥺

• 8月26日
うたう

指しゃぶりはどうですか??
うちの子もおしゃぶり一時期依存してましたが、指しゃぶりに目覚めてからセルフねんね出来るようになりましたよ😎

指だと好きな時に舐めれるし、本人も安心材料のひとつになるので今は中々辞められないですが、もう放置してます😇
辞めたくなったら自然に辞めるかなと思って。

上の子いるとそっち優先になっちゃうので中々下の子ばかり構ってあげられないですよね💦
イライラしちゃうの分かります😢ついこの間まで娘も中々寝なくてイライラしてましたもん。夜中は覚醒しても指しゃぶりで寝てくれますが、昼はダメです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指しゃぶりを覚えてくれると助かりますよね🥺上の子も指しゃぶりで寝てくれることが多かったのでとても助かってました。が、助かるので放置してたら、なかなか自力で辞められないところまで依存してしまい…下の子もそうなってしまったらと少し不安にもなってます🥺
    どちらを取っても難しい問題だなぁと感じてしまってますが、早くしっかりと寝てくれるようになってほしいですよね🥲

• 8月30日
oii

全く同じです。。
女の子なので育てやすいと思ってたら真逆で💧息子の時も大変だと感じてましたが、それ以上です。。
寝る前必ずギャン泣き、35分しか寝ない。機嫌が良くてひとり遊びしている時間はほぼ無し。泣くか抱っこ。
夜も前は6時間くらい寝てくれてたのに、最近3時間おきに起きます。新生児かよって感じです。
上の子もまだ甘えたい年頃なので、二人の世話で自分が死にそうです。
ママリさんの2人目ちゃんは夜中どんな感じで起きますか?その都度授乳ですか?

ほんとしんどいですよね。。
ネントレもどうやってやったら良いか。息子もいるのでうまくいかないし。もう何もかもしんど過ぎます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります🥺上の子が男の子で大変だった分、下の子だし女の子だし育てやすいかと思いきや全くそうではなくて…
    もう少し落ち着いてくれてれば上の子の相手をしてあげられるのに、手が掛かりすぎて上の子にも寂しい思いをさせてるなと感じてしまいますよね。

おしゃぶり依存で辛かったので、おしゃぶりを辞めたので、おしゃぶりが外れる度に泣いて起きることは無くなりましたが、まだまだ夜中に泣いて起きます。上の子に合わせて20時くらいには寝かせて、日付変わる頃に起きたらミルク飲ませてますが、しばらく覚醒してて…
    起きる度に飲ませてるとミルクのトータル量が多すぎになってしまうので、夜間は1度までと決めてます🥺

下の子のネントレは難しいですよね😔上の子に影響が出てしまうと思うとなかなか踏み切れず…

• 8月30日
ちゃん

初めまして。かなり前の投稿でしたが、今のうちの子と同じ状況だったので思わずコメントしてしまいました💦
今日で4ヶ月になった娘がいるんですが、新生児の頃から寝るのが下手くそで…3ヶ月過ぎたあたりからもっと下手になってしまいました💦
昼寝も30分きっちりで起きるし、夜もちょこちょこ起きるしで困っています😔
はじめてのママリさんのお子さんは、その後寝るの上手になりましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまい、すみません🙇‍♀️

現在9ヶ月になり、ようやく夜通し寝てくれる日も出てきましたが、未だに夜泣き多いです…。夜泣きすると抱っこだとすごい泣くのでミルクをあげる事が多いのですが、そろそろ夜間のミルクも辞めなきゃな…と思っていますが辞められず😔

当時よりは少し寝れるようにはなりましたが、やはり寝るのが下手な子です。上の子いると寝かしつけに時間かけられないので、日中おんぶが多いですし、後追いも酷いので、日中は家事はあまりできてません🥲

上の子いると下の子に合わせられないし、寝るの下手な子だと体力的にもしんどいですよね。無理なさらないでくださいね😔

• 1月27日
  • ちゃん

ちゃん

お返事ありがとうございます😊
    夜通し寝てくれる日もあるようで、私も少し希望が持てました♪
    夜起きちゃった時は、何回くらい起きるんですか?またその都度ミルクあげてますか?
    あとお昼寝は30分で起きてしまうのはまだ続いていらっしゃいますか?
    質問ばかりですみません💦

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は1〜2回の時もあります🥲低月齢の頃はある程度時間が経っていればミルクあげてましたが、今は離乳食もミルクも日中にたらふく食べるので、夜間は1回までにしてます!100mlとか少なめの量にしてます!
    お昼寝は30分だけで起きるのはまだまだ続いてます。時々、1時間とか寝ますが、2時間とか3時間とかまとめて寝てくれる事はほとんどありません😭

• 1月29日