※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンシェル
産婦人科・小児科

乳児湿疹のケアについて質問です。洗顔・保湿剤の使用順を教えてください。現在はステロイド後にローションを使用中です。

子供の乳児湿疹を経験された方にお伺いいたします。
乳児湿疹の子に、洗顔・保湿剤は何を使って、どの順番で塗っていましたか?
湿疹と乾燥が
生後1ヶ月半の子が乳児湿疹で、顔全体に出ていた時よりはマシになりましたが、完全に良くなっていません。炎症がひどい時は病院でもらったテラコートリル(ステロイド)、炎症が治ったら①ももの葉ローション②洗うベビーミルキーローションを塗っています。
よろしくお願いします(;_;)

コメント

🐭

お風呂から出たら赤くなってる箇所にロコイド軟膏を塗って、全体にフォーム状の保湿剤を塗ってます〇

• アンシェル

アンシェル

ご回答ありがとうございます!フォーム状の保湿剤の名前って何ですか?(o_o)

• 8月20日
  • 🐭

🐭

ヒルドイドフォームです!

軟膏やクリームより塗りやすくて、すごいオススメです!🥹

• 8月20日
  • アンシェル

アンシェル

そんなものがあるんですね!参考になります!✨ヒルドイドという事は皮膚科で処方されたのでしょうか?😮

• 8月20日
  • 🐭

🐭

そうです!

フォーム状のほうが塗りやすいよって教えてくれたので、それを希望しました〇
    多めに欲しいと言えば3本くらい処方してもらえると思います!🧴

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月頃から酷く出てしまい、2ヶ月目前でつるつるに戻ってきました!
ひどい時は1日2回お風呂に入れて、アラウベビーの全身ソープで洗い頭からシャワーで流す、お風呂上がりはプロペトとロコイドを混ぜた軟膏を塗っていました🥺
あとは乾いてきたらひたすらワセリンで保湿!という感じでした!

よくなってきた今は、赤くなってしまっているところだけ軟膏をポイントで塗り、保湿はワセリンを使ってます!
とにかく綺麗に洗って保湿と言われたので👍

• アンシェル

アンシェル

ご回答ありがとうございます!やはりひどい時は1日何回かお風呂に入れてからお薬塗った方が治りが早いんでしょうね😌ワセリン塗るとどうしてもベタつくのですがワセリンは夏でも塗っていましたか?(・x・)

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮膚科の先生に言われて実践してました!でも大変ですので、優しく拭いてあげるだけでも違うかもしれません☺️
    7月おわりくらいから酷くなってしまっていたので、夏でもワセリンです!
    確かにベタつきますが保湿力はピカイチなので、今もお風呂上がりはワセリンでテカテカにしてます👶
    よくなりますように🌟

• 8月20日
まーちゃん

上の子が生後3週間ぐらいから乳児湿疹がではじめて
完全に赤みが引いたのが1歳ぐらいでした🥲

最初泡石鹸を使ってましたが
湿疹がではじめてキューピーの固形石鹸に変えました!

保湿剤は小児科でヒルドイドもらってます!
ましになった時は和光堂のベビージェルローション使ってます!

1歳近くまで赤みが続いたのは
洗いすぎが原因でした!

• アンシェル

アンシェル

ご回答ありがとうございます!私の子もそのくらいから出始めました🥲最初はツルツルだったのに⤵︎
    それ牛乳石鹸ですよね?私も昨日から使ってみたら、今日お肌の調子が良くて驚きました。しばらく固形石鹸でいこうと思います。
    洗いすぎですかぁ😖自分も洗いすぎないよう気をつけたいと思います😵

• 8月20日