※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
家族・旦那

妊娠中に不幸話ばかり聞かせる姉の対処法心身弱ってるので辛口コメント…

妊娠中に不幸話ばかり聞かせる姉の対処法

心身弱ってるので辛口コメントは遠慮してほしいです.

妊娠後期になりますが、まだ体調が安定していません💧
悪阻がきついので、連絡控えるねと口頭で伝えたのですが、LINEがどんどんきます。

最初は既読をつけていたのですが、返事を返してなくても一方的に来ます。
通知オフにして様子を見ましたが、ある日突然電話がかかってきて、内容を聞くと

■旦那の愚痴
■友達の死(いくら包んだら良いかの相談)
■友達の旦那の不倫
の話を延々とされました。
体調が悪いから後で、と言ったのですが、40分近くマシンガントークでかなりストレスで、もう電話も控えようと思いました

そしてLINEでも、体調悪いから連絡控えるねとメッセージを残したのですが、一方的に送ってきます
■息子が発達障害だった
■コロナにかかった

未読無視を続けていたら、母から電話がかかってきて『姉ちゃんが連絡取れないって心配してたけど⁉️』と連絡がきました。事情を話して、連絡を控えるよう話をしてくれるみたいでしたが、その3日後…

姉から電話がかかってきて、寝てて気づかなかったのですが、嫌な予感がしたので折り返しませんでした
すると後で
■持病が悪化して離せなくなりそうだから電話したかった。もう今後話せなくなるかもetc…と長いLINEが。

他人ならブロックできますが、実姉。

皆さんなら、今後の関係を保ちつつ距離を置きたい場合どうしますか?

私はせめて妊娠中に不幸話が聞きたく無いので、見たり聞いたりしたくありません。

コメント

ママリ

大変ですね😥
体調悪くて出産までは集中したいから、と言ってとりあえず出産まではブロックでしょうか…。
お母さんがうまく間に入ってくださるといいのですが😖

• 初ママ

初ママ

コメントありがとうございます💦

LINEを関係を切る事以外でブロックした事がないんですが、相手が電話をかけてきた場合、気づかれないか心配で😅一時的にブロックしたいですね( ; ; )

• 8月20日

こんばんは。

妊娠中、そして出産までもう少しの大切な時期に心身共に疲弊しますよね…何とお声掛けしたらいいのか…心中お察し致します💦

実のお姉様となると、色々と考えてしまいますよね…。傷つけたくもないでしょうし…

ただ、実のお姉様でなくても、このようなタイプの方は、心理学的にエネルギーヴァンパイアと言われ、他の人の時間・気力・お金etc,を奪うと言われています。

孤立・孤独な状態にある今、拠り所がないので、聞けば聞くほど、共感してあげればしてあげるほど、「私の話を聞いてくれるのは(気持ちを理解してくれるのは)妹しかいない」と、更に離れなくさせています。これは妊娠中の今、心身共に疲弊してしまうので本当に良くありません…

お心苦しいとは思いますが、突き放すことが難しいのであれば、お姉様に一度、「あなたの可愛い姪(甥)が無事に産まれてくる為にも、今は幸せな話だけしたい(聞きたい)。精神的に受け止めれる余裕が今はないんだ、ごめんね。産まれてからまた一緒に考えよう。育児についても沢山教えて欲しいな」なんて、ポジティブな話のネタも交えて言ってみるのはどうでしょうか…?

難しいでしょうし、現実的でない回答でしたら申し訳ないです😣

どうか無事に解決しますよう願っています。

• 初ママ

初ママ

確かに聞けば聞くほど。って状況ですね💦納得してしまいました😲

一度返信してしまうと、とりあえず聞いて!と一方的に話が始まったり、その時は“わかった”と言っても後日繰り返してしまうので、出産まではそっとしとこうと思います😭

• 8月20日
 なな

本人に聞きます!

今は体調が良くないこと、もうすぐ出産で落ち着いてその日を迎えたいこと、
この前話したよね?、

なんで幸せハッピー✨✨ではない話をするの??こちらまで落ち込んじゃうなって思わない??
どうして、返事が来ない時、
しばらく控えようかなって思わないの??😌

って。

• 初ママ

初ママ

本人は苦しい状況の中でも、前向きに頑張ってるよ✨みたいな話をしているつもりみたいです💦話の内容が暗いですよね😓

直接聞いてみるのもありですよね❗️

• 8月20日
まる子

1番優しくて逃げない立場の相手に、そういうのが向かってくるのかなぁと思います。
本人の自覚なしに、言いやすい人にされて、サンドバック状態になっちゃうみたいな。
私なら、姉が諦めるくらい、何回も既読無視をして、忙しくてごめんねーとか、しれっと悪気なくすり抜けます。本当に心配なら、連絡取れなくなったら、自分から確かめに来るはず。それか、旦那のほうにかけたり。
とにかく、この子それどころじゃないんだってくらい、他のことしてますよアピールもしといた方が良いですよ。

• 初ママ

初ママ

3月からずっと行っていますが効果がなくて😓

普通は“それどころじゃないんだ”って思いますよね💦
    でも、インスタやFacebookを開いたのを分かれば、そこからメッセージが来ます。

監視されてる気分になります💦めげずにそれどころじゃないアピールしときます😅

• 8月20日
初ママ

皆さん、夜中にも関わらずお話を聞いていただいてありがとうございました😊✨

誰かに話すとスッキリするものですね❗️姉には、しっかり事情を話したのち、距離を置こうと思います。