※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
ココロ・悩み

嘔吐恐怖症の方、家族が嘔吐したときの対処方法と不安感の解消について相談です。

嘔吐恐怖症について

嘔吐恐怖症の方、家族が嘔吐したときはどのように対処していますか?
また、この不安感はいつか直るんでしょうか?

さっき起こった話なのですが、、
私はリビングでテレビを見ていたのですが、嘔吐するような変な音が聞こえたのであわてて寝室を確認したところベッドでウトウトしていた主人が嘔吐していました。
幸い、娘は違う場所で寝ていて私もリビングにいたので直接的な被害はなかったものの、ベッドのシーツ等は汚れてしまっており嘔吐後の現場も見てしまいました。(嘔吐物の処理は自分でやってくれました)
本人はもう気持ち悪くないと言っていますが、トイレに行くのも間に合わないくらい急に吐いてしまっていて、また吐いたらどうしよう、、と内心ビクビクしているというか不安でいっぱいです。
主人の体調も心配ですが、私自身が嘔吐恐怖症気味で人が吐くととても不安になってしまいます。
娘が1歳のときノロにかかって嘔吐したときも、生きた心地がしませんでした。

私の場合、自分が吐くのはまだいいのですが人が嘔吐しているところや嘔吐物等を見るのがダメな感じです。
嘔吐恐怖症にも、自分が吐くのがダメな方もいたり色々タイプがあるんですかね?

ずっとこの不安感と付き合っていかなきゃいけないと思うと正直しんどいです。。。

さっき起こった出来事なのでちょっと気が動転していて文章がおかしかったらすみません😢

コメント

なぁ

分かります。わたしも嘔吐恐怖症なので家族の吐く姿や音など怖くて気分が悪くなります💦
小さい頃からなのでほんと辛いです。わたし看護師なんですがなぜか他人の嘔吐は大丈夫なんですよね🥲

子供が風邪ひくと吐かないかビクビクしながら過ごしてます。
辛いですよね。治したいです。

• mimi

mimi

コメントありがとうございます。
    他人の嘔吐は大丈夫ってパターンもあるんですね…🙄
    ほんと、子どもの体調不良に敏感になりすぎて辛いです😭
    体調不良の心配より自分自身の不安感の方が強くていつも自己嫌悪です。。。

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

分かります😭😭😭
私も、自分のときももちろんつらいのですが、家族が体調不良のとき、完全に治るまでずっとビクビクしています。どちらかと言うと家族のときのほうが辛いです。

子供の熱より胃腸炎のほうがこわいですし、家族感染するのもこわいです🥲🥲
主人の体調不良はもちろん、お酒を飲んで帰って来る日もビクビクしています。

すみません、なんの解決にもなりませんが共感したのでコメントさせてもらいました😭😭
なにか対処法ほしいですね💦子供もいるので、すこしでもましになりたい😭

• mimi

mimi

共感してくださるだけでも心強いです😭✊
    わが家も、主人が飲み過ぎで家帰ってきてやらかしたことが何回かあるのでお酒飲んで帰ってくる日もビクビクしてしまうのも全く一緒です😢😢😢
    最近は夜に電車乗ることも少なくなりましたが、酔っぱらいの近くに座ったりするのも避けてしまいます。
    皆さんどうやって対処されてるのか気になりますよね…😭

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

何か精神的なものもありそうなので、心療内科とかメンタルクリニックで一度相談されてみてはどうでしょうか?
これから家族がきっと風邪とか腸炎で吐いてしまう事もあると思いますし、家族が病気のたびビクビクするのは相当苦しいと思います。
通院で解決できたら良いなと感じましたので、一度ぜひ❗️😭

• mimi

mimi

パニックになったりとかは今のところないのですが、嘔吐に対する恐怖感とか不安感はいつもつきまとっているので通院も視野に入れてみてもいいかもしれないですね😔
    アドバイスありがとうございます😭🙏

• 8月20日