※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
ココロ・悩み

心療内科でパキシルの服用に不安を感じ、ストレスから逃れるために薬を飲まずにいた女性。医師に相談し、セディールを処方されました。安心して飲める薬を探しています。

ほんとに辛かったことを呟かせてください。

本日心療内科2回目の受信でした。

前回処方されたのがパキシル12.5でした。
色々検索して、離脱症状や副作用が辛いということで
怖くて結局今回の受診まで飲めずにいました。

離脱症状に関してはしっかり飲めば問題ないことなのは分かってます。が、もし、万が一忘れてしまった、その時の副作用が怖くて仕方ないです。

毎日毎日飲む!今日こそは飲んで治すんだ、と思い
昼間は過ごすのですが、夜になっていざ薬を手に取ると
怖くて仕方なくて、明日、
明日こそは飲むとどんどん伸ばしてしまいました。
それが毎日ストレスに感じてしまい、もう飲む!ということを
考えること。辞めました。

幸いその後は気分も落ちることなく薬を飲まなきゃ行けないというストレスから逆に解放されて落ち着けることが出来ました。

そこまでは良かったんです。

今日の受診で今回の経緯を話しました。
パキシルは怖い、飲むまでがストレスに感じてしまった
と医師に伝え、もう少し弱い?頓服でほかの薬を出して
頂けないかと聞いたところ、
あなたは不安が強いからパキシルがいいと思うんだよね
むしろね抗不安薬の方が依存性が高いんだよ。
そういう投稿も見てみて欲しいと言われました。

そう言われて涙が出そうになりました。
色々薬がある中、どんな薬があるかとかは
ここや、ネットの情報でしかしりません。
が、私としてはもう少しメジャーな薬のほうが
安心して飲めたのかなって思いました。

心気症がつよいから薬を飲むのに
その薬が怖くて仕方ないんです。
もうどうしようもないですよね😂

でも私にとってはとっても重大で、とっても
今日は辛かったです。

意味がわからない投稿ですが、
今日の辛かったことをつぶやかせていただきました。

結局今日は頓服でセディールを処方していただきました。

こちらはお守りで持ち歩こうと思います。
もうまた先生に薬が飲めなかったと行ったら呆れられそうなので、よやくはとりませんでした。

これが合う合わないなんですね。

コメント

ひのき

精神科に通っています☺️
もとは心療内科でしたが薬が全く効かず悪くなる一方で結局入院までしました。
先生や薬の合う合わない、めちゃめちゃ大事なことだと思います。
飲むのは重要ですが飲むのは患者、それに対して不安があるのならそこまで頑張らなくてもいいのかなと思います。
友人は薬の内容がどうしても納得できずそれを嫌な反応をされても強く意思表示してます☺️
それってすごく気まずいし労力使いますが、自分自身の体と心のことなのでそれが大切で正しいことなんだなと感じました。