※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
ココロ・悩み

保育園で蚊のアレルギーについて相談。保育園側と情報共有が不足か。再度話し合うべきか検討中。

保育園にどこまで言っていいのか悩んでいます…
うちの子は蚊のアレルギーがあります。
以前そう分かる前から蚊に刺されるとパンパンに腫れ、熱が出ることもありました。しかし病院からは様子を見ようと言われていて、対策としてはスプレーなどで予防をしたり、対症療法として刺された時用の塗り薬が出たりしていました。その時から保育園の担任の先生には話していましたし、あまりに酷くなったときは改めて電話でその時対応してくれた主任の先生に相談しましたが、市販のスプレーは喘息等がある子もいるため使用できない、保育園としては自作のアロマを塗ったり、足の裏をアルコール消毒しているので、それ以上の対策は難しいと言われていました。
しかしその後も蚊に刺されると酷くなるので受診すると、大学病院を紹介され病気が隠れていないかの検査をされました。
その際も蚊に刺されから酷くなるので大学病院を紹介された、結果はまた出たらお話ししますと担任に伝えていました。
そして今回病気はありませんが、やはり蚊のアレルギーがかなり高い数値で出て、医者からも保育園でも予防をしっかりするようにと言われた為、再度担任の先生に相談しました。
しかし担任は3人いるのですが、その結果の話をすると2人の担任の先生が蚊に対して敏感だと初めて聞いたような反応でした。○○くん、蚊に敏感なんですね〜と言われ、熱が出ることを再度言うと、え〜そんな酷いんですねと。
ちょっと園で話し合いますと言われ、後日園長先生から電話があり、お医者さんからもそう言われているのであれば個別で対応しますとの事で、市販のスプレーを持っていけば外に行く際などに事務室で塗ってから行かせる対応をしてくれるとの事でした。
それはとてもありがたいのですが、大学病院に行く以前から医者から予防のことを言われてる話はしていたし、担任にも熱が出てしまうなど、蚊に敏感なことは報告していました。
しかし今回皆初めてと言った反応で、あまり情報が共有されていないのかなと少しモヤモヤしたのと、不安になりました。。
預かってもらってる身ですし、先生たちのことを悪くあまり思いたくないですが、以前も朝言った話が帰りにいる先生は知らなかったりというのがあり、保育園も人員不足などもあるでしょうし、一人一人覚えておくのは大変だとは思うのですが、みなさんだったらどう感じますか?
保育園側にもう少しちゃんと共有してほしい、以前伝えている事を話したほうがいいのか、今回は様子を見て目をつぶるべきか。。
皆さんならどうしますか?

コメント

ままん

蚊のアレルギーなんてあるんですね😱保育士でも何でもない私ですが、多分最初に言われた先生がそんなにひどいアレルギーとは思っていなくて楽観視していたのではないかと思いました💦でも今回大学病院まで行って検査して園長先生にまで話がいったのであれば今後どの先生でもきちんと対応してくれるんじゃないかと思います🤔私なら、もし今後また同じことがあったら言います!

• シンママ

シンママ

ありがとうございます!
    そうなんです…私も今回初めて知りました💦
    やっぱりそうなんですかね💦
    熱が出た事があるというのも、医者に言われているというのも全て話していて、主任の先生に話したらこう言われたってことも伝えてはいたんですが、なぜかみんな初めて聞いた反応で…💦
    先月にそれ以上は出来ないと言われていたので、ここ数週間は様子を見ていたのですが、やはり刺されると腫れるので再度確認したら今回このような対応になり…あの時にもう少し真剣に取り合ってもらえたらこの数週間も我慢しなくて済んだのかなと思うと、なんとも言えない気持ちになってしまいました💦
    次もまたそのような事があったら、次はしっかり伝えてたいと思います💦

• 8月21日
8300

保育園には「アレルギー」と言う言葉用いて伝えてあったんですよね?💦
皮膚の腫れと発熱って、アナフィラキシーくらいな印象ですし😨気管支症状とかは大丈夫なのかな⁇💦って、普通は細かな確認をして、確実に共有されるべき内容ですよね😨😨
それなのに、共有されてなかったのは、不安と不信が募りますね…。

私なら、口頭で「アレルギー件、ご対応くださり有難うございます〜、わたし説明下手で内容に自信がなかったので、改めてお手紙入れさせて頂きました💦度々でスミマセン💦」って言いながら、書面で渡すかな…と思います😵‍💫💦

ーーー
いつもお世話になっております。
蚊アレルギーについて、個別にご対応くださり有難うございます。
症状などが口頭では伝わりづらかったかもしれないので、内容を整理してお伝えさせていただければと思います。

以下に、アレルギーの症状や程度、医師からの指導内容等を箇条書きさせて頂きます。
お手隙の際に、皆様での共有などにご活用いただければと思います。
ーーー
のような感じで😂💦

• シンママ

シンママ

ありがとうございます!
    伝えていました💦
    医者からもこう言われたと話しましたが、主任の先生からはこれ以上はできないという回答だったので、数週間様子を見ていましたが、今回再度伝えて医者から言われてるならとの事で個別対応してもらえるのなら、あの時に真剣に取り合ってもらえたらここ数週間我慢しなくて済んだのでは?と思ってしまいました💦
    気管支症状は今の所大丈夫です!!
    実は去年から共有されないのかな?という状況が多々あり、その上で今回こうだったので、余計に大丈夫なのかな?と思ってしまい💦
    ただあまり余計なことを言ってめんどくさい親、めんどくさい親の子供と思われるのも嫌だったので抑えてはいましたが、少し今回のでまた不信感が出てしまいました💦
    書面ですか!そこは考えてなかったので、参考にさせていただきたいと思います!💦
    ありがとうございます!

• 8月21日