※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちせ
ココロ・悩み

3歳の娘が育てにくいと感じています。性格や将来に不安を感じ、他の子と比べてしまうこともあります。育児の悩みが尽きないと感じています。

自分の子供が育てにくいと
感じたことありますか?

3歳になる女の子がいます
頑固で我が強いです
嫉妬心や独占欲も強めでお友達と仲良く遊べません
(おもちゃ取られたら大泣き&ヤダヤダ騒ぐ)

「ママ抱っこ」といわれて「はい抱っこ〜」と言っても
この「はい抱っこ〜」の言い方が娘が気に入らないと
ずっと泣き続けて「抱っこおいで」「抱っこ」「抱っこするよ」など色々な言い方をして40分くらいかかって
ようやく泣き止み抱っこに至る感じです😂

一人目の子なので他の子がどんなかわからないですが
公園で遊んだりしているのをみると
他の子より育てにくい(難しい性格)なのかなぁと思うことが増えました

将来どんな性格になるのかすごく不安です
ちゃんとコミュニケーションが取れる子になるのか
集団行動に馴染めるか、お友達ができるか

そんなことを考えてしまいます

3歳くらいまでに性格などが決まる(?)と見たことがあってこの性格のまま、私の育児の仕方、このままでいいのか少し不安になりました…

旦那に話しても大丈夫でしょって感じで
誰かに聞いてほしくて投稿しました😭

みんな育児の悩みは尽きないですよね…

コメント

mizu

3歳半の男の子がいますが、育てにくいと感じて早3年半です😂
赤ちゃんの頃から手がかかり、育てにくく…

今もそうです💦
うちの子はHSCのようで、他の子が難なく出来ることでいちいちつまずいて…日々育てにくさを痛感しています💦

私も時々息子のこれからのことが不安になりますが、旦那がすごく大らかな人なので、まあこの人の子なら大丈夫かな…という謎の自信で完結します😂

• ちせ

ちせ

HSC初めて知りました!
    読んだ限りうちの子もHSCな気がしました。
    HSCかなと思ってから接し方を変えたりしましたか?(起こり方など)

• 8月19日
  • mizu

mizu

特に接し方は変えてないと思うのですが、本人の苦手なことなどに対して少し理解ができるようになったかなーとは思います。
    ワガママで言ってるのではなく本当に苦痛なんだな、それならどうにかしてあげなくては、という感じで受け止め方が変わった気がします!

• 8月20日
  • ちせ

ちせ

ありがとうございます😭!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

我が家は10歳と3歳の兄妹ですが、基本的に手がかからないです☺️

息子は、男の子らしいと言いますか稼働範囲が広く、よく探してましたが(笑)
よく寝て、よく食べて、イヤイヤ期もすぐ過ぎ去り、今も優しいです。
ただ...小学生になってからの方が、消しゴムは何度言っても物凄いスピードで小さくなり、プリントがランドセルの底に埋もれていたり、宿題がいい加減だったり😅叱ることは増えましたね。

娘は稼働範囲も狭く、二番目だからか、「これ以上やったら叱られる」とよくわかっています。なので、わがままも言いますが、基本的に話したら聞いてくれますね☺️ただ、甘やかしている部分はあると思います💦
仕草や話し方が可愛くて、メロメロです。

なので、育てにくい!と感じたことはなくて、むしろ育てやすくて助かるなぁ〜と思っています。
ただ、みんな反抗期はくると思いますし、どのタイミングで何に悩むかは人それぞれのような気がします☺️

生まれた時からずっとそうでした!
赤ちゃんの頃は寝ないし、ひたすら泣いてて母乳やミルクあげても泣いてたりなんかよく分からなかったです。

ぽん

お疲れさまです😔

生後数ヶ月頃から育てにくいなーと感じてます😂

赤ちゃんの時からずっと抱っこマン
2歳過ぎまで朝まで寝たことない
超偏食
こだわりが強い
対応を間違えると泣き喚く
などなど🤣

夫は変わってる子だな〜
実母はこんな子みたことない!とか言ってます😅