※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーり🔰
ココロ・悩み

田舎に住む女性が、旦那の同級生の子供と同じ保育園・学校になることで悩んでいます。自分の性格に嫌気がさし、どうすればいいか悩んでいます。市外の保育園でも友達はできるでしょうか。

来年4月から保育園に入れる予定です。

私は少し田舎のところに住んでいて、
4月生まれの1人目を育てています。

旦那の同級生が12月に子供が産まれる予定で、
その話を聞いてから少しモヤモヤしています。
同級生の奥さんとも仲はいいのですが、
子供が同級生、家も近所で小学校・中学校も一緒となると
少し複雑な気持ちです。

田舎なこともあり、比べられたり、
すぐに噂が回ってしまうのがものすごく嫌なんです。

家の近所に保育園があるのですが、
そこへ行くと旦那の同級生の子も同じになります。

違う保育園もあるのですが、市外となり
同じ小学校に行く子が少なくなります。
(少ないどころかいないかも)

小学校は1クラスしかないので、
近所の保育園じゃないと可哀想かなとも思うのですが、
保育園から何もかも一緒となるのが
すごくモヤモヤして悩ましいです。

自分の性格の悪さにも嫌気がさしてきて、
日々モヤモヤしています。
旦那が一番仲のいい友人とのこともあり
旦那には中々相談しにくいです。

みなさんならどうしますか??
市外でも子供は関係なく小学校入れば友達できますかね?

心優しいコメント待ってます。

コメント

子供は市内の学区外の園、私自身は市外でしかも県境に住んでいたので違う県の園に通ってました💦
子供も私も(特に子供はコミュ力高いです)特に入学後も問題なく過ごしてましたよ☺️
少し気になったのは、保育園との事ですが、市外の園でも入園可能なんですかね?
居住地で点数に差が付く事もあるようなので…

• りーり🔰

りーり🔰

市外の保育園、入園は可能です!希望が通ればですが。。。
    子供のコミュ力を信じるしかないですよね!もう少し考えてみます🥹

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私自身、田舎なので保育園から中学校まで12年間一緒っていう同級生が何十人といます。
私としてはそれで嫌だと思ったことはありません。
むしろ友達が何人かいる状態で小学校に上がるのは心強かったです。

なので、親のモヤモヤ解消を取るか子どもの不安解消を取るかのどちらかだと思います。
ただ、どうせ小学校から一緒なら保育園の3年が追加されてもさほど差はないのでは?と思っちゃいました💦

まぁでも明るくて人懐っこい性格の子なら友達ゼロの状態でもやってけると思うので、お子さんの性格次第かなとも思います。

• りーり🔰

りーり🔰

なんなら小学校中学校も同じなことすらもめんどくさいなと思ってるんです。。。ほんとすぐ比べられるので😩

• 8月19日
ママリ😊

私も田舎出身で、同級生の半分以上が同じ幼稚園、小学校、中学校です!高校まで同じ同級生もいます!家も近所な同級生も田舎なのでいます!
子どもの私からしたら知ってる子がたくさんいて心強かったし入学する時も安心した記憶があります!
でも質問者様の言う通り田舎は噂がすぐ回ります…
本当嫌ですよね…
しかも根拠のない噂ばかり回るんですよね…💦
でも小学生になる時最初からお友達がいるのはいいものです😊
でも市外だとしても、小学校に入ればお友達は自然とできるものだと思います!!
私の友達の子は近所の保育園が全滅で少し離れた街中の保育園に入ったのですが、小学生になった今お友達出来てますよ✨

• りーり🔰

りーり🔰

ありがとうございます!
    そうなんです!根拠のない噂。。。本当噂好きですよね。。。
    子供達のコミュ力は高いですよね🥹親の心配無用かもしれません(笑)
    もう少し考えてみます。

• 8月19日