※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紺
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が歯で口の中を傷つけて血が出た状況。歯医者や小児科への受診が必要かどうか相談したい。

夕飯の支度の最中、10ヶ月の息子がハイハイしていたところ滑ったのか転びました。
上下2本ずつ歯が生えているのですが、下顎をうったため下の歯が上の歯の裏にささって血だらけになりました。
20分ほど泣いて、おっぱいしたら疲れて寝ました。
この状況だったので夜の離乳食は諦めましたが…

明日、歯医者か小児科にかかったほうが良いですかね?
一応血は止まりました。
顎はあざになっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ状況になった事あります💦
うちの場合しかも日帰りバスツアーの時で、子供は歩けるくらいでもう少し大きかったですが、裏から穴開いてんじゃ?くらいの穴でした…。
でも自分達だけ帰るってことができない状況だったのであやしながら乗り切って…。

その日は帰りは暗くなった頃だったし疲れて子供は寝ていたのもあり病院行かず、次の日どうしようかと思ってましたが、次の日思いのほか治りが凄く早く、「このまま治ってきそう…大丈夫な感じ…」ってレベルでした。
調べたら口の中は体の中で1番治りが早い場所だとか。マジで子供は治癒力高いし驚くほど早い感じで2.3日でそこそこ治りました!結局病院行かず。

• 紺

コメントありがとうございます!
    同じ状況助かります…!

確かにめっちゃ治り早いですよね!湿疹とかもちゃんとケアしたら一瞬ですもんね。
    様子見て何回も血が出たら受診検討します!

• 8月19日

うちはしばらく血が止まらず、念のために病院行きました。
口の中の傷の治りが早いというのは同意見です☺️

うちの場合は受診の結果、様子見で大丈夫とのことでした。
では、今後のために受診する目安を教えてほしいと言ったら「一概には言えない」とのことでした。
コンクリートは受診した方がいいけど、では家の中だったら大丈夫かというとそうとも限らない。心配だったら受診をとのことでした。

血も止まっている、歯もかけていない、グラグラしていないでしたら様子見でもいいかなと思います。

• 紺

コメントありがとうございます!

朝起きて歯を確認してグラグラもしていなく、機嫌もいつも通りだったのでこのまま様子見ようと思います。
    ちなみに、病院は小児科に行きましたか?
    参考に教えて頂ければ嬉しいです。

• 8月20日

退会ユーザー

判断も悩みますが、救急もしている小児科に電話したところ、血が止まらず縫うのは内科に来ても意味がないとは言われました。
    (私が子どもの頃は、整形外科にて口内を切って縫いました)

歯は小児歯科になるかと思います☺️

私は、救急だったので当直の先生でした💦

• 8月20日
  • 紺

なるほど、ありがとうございます🙏✨

• 8月20日