※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
子育て・グッズ

子供の睡眠サイクルについて、1カ月10日の男児の母親です。夜は23時頃に寝付き、夜中は3時間おきに授乳で起きます。朝は7時に起床し、昼間はほぼ寝ています。早寝早起きにしたいが、この月齢で気にする必要はあるでしょうか?昼間の外出が夜の睡眠に影響するか気になります。

子供の睡眠サイクルについて質問です。

一カ月と10日の男児の母親です。

寝ぐずりがあるため、夜寝付くまでに少し時間がかかります。いつも寝付くのは23時頃です。夜中は3時間おきの授乳時間になると起きますが、飲み終わると静かに寝ます。
お風呂はだいたい夕方に入ります。
20時頃夫が帰宅、食事をし、21時頃からは電気を間接照明にし静かにしているつもりです。1時間〜1時間半ほど鬼のように大泣きして、だいたい23時頃寝ます。
朝は7時に起床し、カーテンを開け、洗濯機を回したり食器を洗ったりしますがほぼ昼間まで寝ています。

大人だったら完全に遅寝遅起きですよね?
もう少し早寝早起きにしたいのですが…

いまぐらいの月齢なら気にしなくていいのでしょうか?

ちなみに昼間は週に1.2回出かけますが、季節が季節なのでお散歩はほとんどせず、車で移動、スーパーや雑貨屋などをウロウロしてます。
昼間出掛けると夜よく寝るの?それとも興奮してねれなくなるの?赤ちゃんの性格による?

同じような月齢の方に皆さんのお子様の様子聞かせて下さい!
先輩ママからも何か気をつけることあれば教えて頂きたいです!

コメント

むちこママ

一歳3ヶ月の娘がいます!
うちの子は七時半には寝て、朝は6時半には起きる、というリズムです。
10ヶ月くらいの時は、確か8時には寝て、朝は七時には起こす、とかだったような、、、

私の経験からですが、昼寝の時間とお風呂の時間が重要だと思います!
あ、あと朝は遅くとも七時には起こした方がよいかと思います!
朝起きるのが早ければ、夜も早く寝るようになるのではないでしょうか??
リズムの基本は、毎朝同じ時間に起こすこと、と私が参考にした本にも書いてありました!

• むちこママ

むちこママ

ごめんなさい!
    1ヶ月と10ヶ月間違えてました!!
    1ヶ月の時は私もあまり考えてなかったです!笑
    朝同じ時間にカーテン開ける、とかくらいしかしてなかったですよー

• 12月8日
  • mio

mio

ありがとうございます!
    10カ月ぐらいになるまでにはこちらの努力も必要そうですね…
    今はもう少し我が子のペースに合わせ用と思います*\(^o^)/*

• 12月8日
ゆかゆかっち

生後1ヶ月ならまだまだ寝たり起きたりの時期だと思いますよ(^∇^)

朝は部屋を明るく、夜は暗くってしていらっしゃるし、
少しずつ生活ペースが出来てくると思います(^^)

それこそ離乳食が始まる頃を目安に、朝起きてご飯が食べられるようにしていけば大丈夫ですよ!

ママのゆっくり休める時間も必要ですし、産後の身体を大切にしてください♡

• mio

mio

ありがとうございます😊
    離乳食目安ですと、5か月〜半年ぐらいでしょうか?
    出来れば朝は起きて夜は8時頃から寝てほしいという私の希望もあったのですが、今しばらくはこの子のペースに合わせます*\(^o^)/*

• 12月8日
なぎちゃんmama

まだ月齢も小さいですし気にしなくても大丈夫ですよ。
私は、昼間一緒に遊んだりお出掛けしたりしてました。あとは時期的に寒いので太陽の光が当たるところで日向ぼっこしたりと刺激は与えてました。そして泣いたらとりあえず授乳してました。2・3人目の子は早くからミルクにしてましたがお腹が満たされてたら夜泣きもなくぐっすり寝てましたよ。

• mio

mio

昼間起きているときは声掛けしたり手足バタバタと遊んで?いるつもりです。
    でも1日のうちただ起きているのは多くて2時間でそれ以外は寝ているか泣いているかです…こんなものですか??
    あと私は完母ですが、ありがたいことに母乳が出過ぎていて、夜間も3時間が限界でおっぱいが痛くて赤ちゃんが寝ていても無理やり起こして吸ってもらわないと自分が寝れないです。
    なので寝る前だけミルクという話よく聞くのですが、その場合は3時間おきに搾乳するのですか?
    私はどっちしら3時間おき生活なので諦めてますが、赤ちゃん的にまとめて寝る練習?も必要ならミルク作戦もありかと思っています…

• 12月8日
  • なぎちゃんmama

なぎちゃんmama

1人目の時は同じ様に母乳出すぎてました。私は胸が張って痛いけど寝てる時は哺乳瓶に搾乳して冷蔵庫に入れておいて母乳量が少ない時に温めて飲ませてましたよ。

• 12月8日
  • mio

mio

なるほど!ありがとうございます!
    搾乳したことないので、挑戦してみます*\(^o^)/*

• 12月8日
るぅちゃんmama

生後1ヶ月ならそんなもんだと思います(*˙︶˙*)ノ゙
まだまだ赤ちゃんのペースにあわせていいとおもいます♬*゚

3ヶ月くらいから
朝夜の区別がついてくるので
大丈夫だとおもいますよ★*゚

• mio

mio

3か月ですか。もうすぐなようでまだまだです…m(__)m
    でもしばらくは気にせず赤ちゃんのペースに合わせていようと思います、ありがとうございました*\(^o^)/*

• 12月8日
まかろに

同じ状況の方がいて安心しました。
同じく生後36日の女の子がいます。
朝は8~9時の間に自然と起き、19~20時に沐浴、20~0時までギャン泣きタイムです。
添い乳していましたが癖になると聞き止めています。
基本背中トントンで根気強く粘っていますが、なかなか…。
寝たと思っても15~30分くらいでまたすぐギャン泣きの繰り返し。
0時以降はミルク後比較的すんなり寝てくれます。
昼間は放置(見守り)で泣いてもセルフねんねしていることが多いです。
軽く(?)ネントレも兼ねて取り組んでいますが、まだ月齢も低いので生活サイクルがついてくる3ヶ月頃までは無理にやらなくてもいいかなと思い始めているところです。

• mio

mio

同じような方の話聞けて嬉しいです〜😭
    寝る前に大泣きするのは何故なんですかね?(笑)でも寝付いて以降、夜中に泣かないのは有難いことですよね…m(__)m
    昼間セルフねんねできるのですね…!うちはお昼寝中もおいたら起きるので、基本家事をしているときは大泣きのまま放置です。
    ネントレも来年あたりからボチボチ考えてみます!ありがとうございます!

• 12月9日