※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか◡̈♥︎
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜泣きをしており、おっぱいを吸わせると泣き止む状況です。同じ経験をした方や対策を知っている方がいれば教えてください。

生後5ヶ月の男の子を育てています!

今までは夜よく寝てくれる子で、夜寝るとまとめて6〜10時間くらい寝てくれていたのですが。
5ヶ月になった途端、2時間おき。ひどいと1時間おきで泣くようになってしまいました。😭
お腹が空いてるわけではないみたいですが、おっぱいを吸わせるとすぐに泣き止みます。

これは夜泣きですか?
同じような方いますか?
なにか対策などあれば教えてください❤️
寝不足で参ってます😭😭😭

コメント

むちこママ

暑い、寒い、の可能性がなければ夜泣きかもしれないですね!
夜中に空腹じゃなく起きた時、泣いたらすぐにおっぱいですか?
うちは夜泣きが始まった時、すぐにおっぱいはあげないで、抱っこもしないで、しばらくトントンしたり、ねんねできるよーって声かけしたりしてました!
それでもダメなら抱っこやおっぱい、としてました!

sayka

うちの子も4ヶ月後半から夜数回起きるようになりましたヽ(;▽;)ノ

それまでは朝までぶっ通しで寝る子だったんですが、おそらく夜泣きの一種だと思います😂

保健師さんに相談したら、成長に伴う時期的なものということで、昼間たくさん遊ばせたりしたらどうかと言われました。

うちは四月から保育園に入る兼ね合いもあって夜だけミルクにしました(´;ω;`)
が起きる回数は今のところ変わらなかったですヽ(;▽;)ノ

かなぼう

うちの下の子に似てます!
急に寝なくなると調子狂いますよね💦

寝言泣きの時に起こしておっぱいしちゃうと、おっぱいじゃなきゃ寝れない!ってなっちゃうんですよね💦💦
うちの子は、どうしても寝たい時に腕枕で寝かせたら、どハマりしたらしく、腕枕に目覚めてしまいました…😓
まあ、こんな時期も今だけか、と思って楽しむことにしました笑笑

momo

うちも同じです💦
泣いて起きても抱っこすればニコニコなので抱っこしてトントンしていますが、寝不足つらいですよね😢

寝かしつけの前にベビマしたり、オルゴールかけたりして落ち着かせてから寝かせるようにしています😊効果は微妙ですが😥

こりん

うちも同じで、5ヶ月から夜泣きが始まりました(;´Д`)
夜中に2.3回起きて泣くので、少しあやしても無理だったら、おっぱいをあげる感じでした!
でも、8ヶ月くらいから?夜断乳を始めたら、夜中にグズっても背中トントンしてたらまたすぐ寝るようになってきましたよ!