※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジップロック
家族・旦那

兄がADHDかもしれない。・中学の頃から彼女をとっかえひっかえ・キレる…

兄がADHDかもしれない。

・中学の頃から彼女をとっかえひっかえ
・キレるとすぐ暴力
・デキ婚不倫離婚を繰り返し現在3回目の結婚
・なにもしてないのに常に威圧感がすごい
・会話のキャッチボールができない

長年兄に悩まされ私まで病みかけることがしばしばあったのですが、出口がみつからずカウンセラーに相談したら言動からして兄はADHDっぽいとのことで眼から鱗でした。

両親(特に母親)は兄のことを100%かばいます。
何があっても兄は絶対悪くないと😵

距離を置くのが一番いいとのことですが
ADHDと認識しながら付き合いをしてる方いますか???
ストレスは減りましたか????

本人は自分に非があるとは微塵も思ってないようなので
結局思い悩むのはこちらなんかじゃないかなと思うんですが、家族はADHDだけどうまくやってる方いますか???

コメント

ママリ

すみません、否定したい訳ではないのですが、上に書かれたお兄様の行動が、イコールADHDかもしれないと言われるのは、本当にADHDと診断されている方に対してちょっと失礼じゃないかな?と思ってしまいました💦😅

もちろん衝動性は高いかもしれませんし、調べてみたら何かしら病名がつくかもしれません。ご両親がお兄様をかばうと言うのも気になりますし、育った環境も影響があるかもしれませんね。

何かしら病気なんだとか、そういう人なんだと思って、距離を取ることができるならある程度距離をとって接する、が1番良いのかな?と思います💦

• ジップロック

ジップロック

カウンセラーに詳細を話した上でのもしかしたらそうかもしれないということだったので、もしそうだった場合のこれからの対処法を知りたくて投稿致しました。
    失礼かどうかってちょっちピンとこず申し訳ありませんがご回答の程ありがとうございました✨

• 8月19日
まる子

ADHDだからというより、そういうふうに育ったのは、明らかに両親のせいだと思いますよ。
可愛がって甘やかして育てて、大人になったら、手がつけられないから、敵にならないように接しているって感じなのかなぁと思います。
娘の方が強かったら、娘の味方になっていたかもですね。
どちらにせよ、自分達さえ良ければ、兄には当たり障りなく、妹は守らない。もう子育ては引退したいって感じじゃないですか。
私の兄もそんな感じでしたが、30代で私が言い返せるようになって関係が安定しました。
それまでは、関わらないように生きてきましたが、その間に保育の仕事をしていて、子どもといろんな会話をしたり、教育心理とかの勉強とかちょっとしたりして、職場に揉まれている間に、私自身が強くなったみたいです。
相手が大人なら、暴力の責任は自分で取らせる。暴力を受けたらすぐ警察に連絡。
3回結婚するくらいだから、
魅力はあるけど、続かないタイプだと思うので、4回でも5回でも、相手がいるだけ、恵まれてる人って思って、ほっとけばいいと思う。
会話のキャッチボールに関しては、どちらも分かり合える相手と思っていないから続かなくて当然。相手が、連絡の交換をとりたいのか、情緒の交換をとりたいのか見定めて、情緒の交換であれば、まだやり直せるチャンスはあるかもですね。

• ジップロック

ジップロック

まる子さんのお考えは完全に親の教育が悪いのと私が弱い(?)とのことですがこれまでいろいろな角度で向き合った上でもらちがあかず第三者に相談しADHDの気があるかもしれないということでようやくなるほどなと思い、質問致しました。まる子さんのお兄さんがどのように同じかは存じませんが、まる子さんの場合は自分が強くなり対応できるようになったということですね。なるほどです。コメントありがとうございました。

• 8月20日
  • まる子

まる子

質問主さんが弱いというより、相手が普通では対応できない様な、くせが強い人だから、それなりに力をつけないと自分(心も)を守れないだろうなと思います。
    両親が、いつも被害にあってる妹ではなくて、兄の味方ばかりするのは、その時点で兄妹を対等に扱おうとしていない気がするし、そういう人達が子どもに対して、大人の見本になれるかな?
    もしかしたら、本音は息子の方が手がかかって可愛いとかあるのかもですが、どっちも対等に愛されてると子どもに思わせるのが親の愛かな?と思うし。
    そもそも子どもたちと心を通わせられる親だったのかな?それって教育うんぬん以前の話かな?と思いました。
    私の兄によく似てると感じるとこは、キレるとすぐ暴力を振るうとか、常に威圧的とか、会話のキャッチボールが出来ないとかですね。
    あとは、私の兄の場合は小さい時からいじめっ子で、中学生の時にタバコ吸ったりとちょっと非行気質で、今は肩から太ももまで入れ墨入ってて、あおり運転とかするタイプなので、正直他人だったら接点無いなと思います。
    でも、遠い地で頑張って元気に生きてほしいくらいの願いはあります。

• 8月20日
メイ

カサンドラ症候群ってあるみたいです。発達障害の方と結婚した方や母親や他家族が悩まされてなってしまう心の病です。
両親は兄を庇う他に、何か精神的に抱えてる様子はないですか?  ジップロックさんが精神的に参るほどきついなら、絶縁宣言してでも関わらないほうがいいと思いますm(__)m

Twitterとかでカサンドラ症候群とか検索してると
発達障害の家族の方の本音が見えるかもしれないです!

はじめてのママリ🔰

私がADHDなんですけど、両親や兄弟とは関わらないようにしています!
ジップロックさんみたいに悩ませてしまうことがわかるからです
正直ADHDって甘えられる人がいたら全力で利用するし感謝の心もないです
悩みが増えるだけなので関わらないでご両親に任せるのがいいと思いますよ😄
他のコメントが育て方と書いてありますが、ADHDをこじらせた人はお兄さんみたいな人が多いですよ😢