※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
ココロ・悩み

保育園での子供の出来事について、報告がない息子の問題行動について心配している。保育園での様子を把握したい。保育園の先生は悪いことも報告してくれないのか気になる。

保育園での子供の出来事についてです。
お友達に噛まれたり叩かれたりして傷ができた時は報告がありますが、自分の子がした場合は報告されないのでしょうか🥺?

今週の月曜日から夏休み(10日間のお休み)が終わり、
登園再開した息子4歳(年少)についてです。

久々に登園した月曜日から、
家に帰ってくると何か乗り移った?と心配になるぐらいに
奇声を発したり妹2人(2歳、0歳)にすごく攻撃的で
叩いたり枕や布団で顔を覆い押さえつけたりし驚いてます。

夫とは久々の登園でストレスかな〜と話てましたが、
何日行っても帰ってくると荒れ狂った様子で心配になります。

いつもは穏やかな方で2歳の妹とおもちゃの取り合いで
喧嘩はありますがそんなに攻撃的ではないです。

心配しているなか、昨日は登園中に「行きたくないよ〜!
先生とお友達に怒られる!保育園怖いよう〜!」と
叫びながら走って逃げようとしたため
とりあえず0歳の子と息子2人を抱えて
なんとか連れていきました🥲

今日の朝は起きるなり泣き叫び、
「怖いよ〜行きたくない〜」と言っており
ゆっくり話を聞いてみるといつも仲良しで遊んでいる
お友達2人+前から苦手だと言っていたお友達2人の
計4人の名前をあげて「殴られて痛い、怖いよ〜」と
言っていました(><)

前から苦手と言っていたお友達だけなら
あまり気にならなかったのですが、
いつも一緒の仲良し2人の名前があがったので
どうしたのかな?と心配になりました。

とりあえず息子の話だけでは分からないことが多いので
連絡帳にも月曜日からの様子を書き、
登園時には担任の先生に「お友達に殴られる、怖い」と
言って登園拒否していることを伝えました。

すると先生は「あはは〜楽しそうに遊んでるじゃん!
むしろ、息子君も結構噛みついたりやってますからね〜
お伝えしてないですけど(苦笑)」と言われました。

子供たちのことなのでお互い様だと思いますし、
むしろやられっぱなしで我慢してないだけ
よかったかなとは思いますが、お友達に噛みつくなど
今まで報告されたことがなかったので
我慢し続けていると思い連絡帳に
深刻に書いてしまったことがすごく過保護な親と
思われたんじゃないかと不安になりました(><)

園での息子のやらかしたことを知らな過ぎて
息子だけの不満を聞いて心配したり不安になったり
私たち親だけ深刻に話あったり正直しんどいと思いました😖

保育園の先生は子供の良いことだけでなく悪いことを
保護者へ報告してくれないのでしょうか😳

報告されて怒ったりするつもりは全くないのですが、
息子の話だけで混乱するのがしんどく
ある程度、把握をしておきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

した方にはほとんど報告はしないですね💦園の責任なので。あまりにも続いたり、特定の子とだけのトラブルだったりの場合は保護者の方と話をすることも
あるでしょうが🤔
でも聞かれた場合にはなんとなくわかる感じで濁すことが多いかなと思います💦

  • mom

    mom

    コメントありがとうございます!
    報告しないんですね😳

    • 8月20日
deleted user

噛み付いたとか怪我を負わせたって報告はよほど大怪我でない限りはしないし、我が子もされないです。

ただその保育者の返答が気になりますね。「噛み付いたりやってますからね〜」じゃいけませんよね、幼児クラスだろうがある程度の子どもたちの状況様子把握して、噛み付くのを防ぐことも保育者の役割です。。
子ども自身が殴られる怖いと言ってることに対して、楽しそうに遊んでるで解決するのもどうかと思います…
その息子さんのお話が本当であっても違っても、息子さんにとってやられては嫌なことには変わりありませんのでね💦
同業者目線でも、保護者目線でも対応に違和感があります🤔

もし把握しておきたいのであれば、息子が噛み付いたりしてしまった時は教えてほしいと伝えておくのもいいかもです。

  • mom

    mom

    コメントありがとうございます!
    そうなんです…子供なので先にやったやってないは全然気にしてなくて、むしろ言葉で言えない分、カッとなり手を出してしまうことなんてあると思っています💭

    昨日の連絡帳のお返事にも「息子君にお話を聞いて、相手のお友達と仲直りをしました。ですが、今日は息子君から先に突き飛ばす様子も見られたためお話しています。」と書かれており、"うちの子が手を出すはずがない!誰がうちの子にやった!"と過保護なママへの対応だったので、そうじゃなくて息子の精神面を心配しているのに…となりました🥲

    そうですね!伝えておきます(><)

    • 8月20日
まま

うちの子は2歳前とかに何度か噛んだりはあったのですが、毎度報告されましたよ😅
被害者は勿論加害者も報告されるものだと思ってました🤔

  • mom

    mom

    コメントありがとうございます!
    報告される園とされない園があるんですね😣

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

幼稚園ですが、手を出してしまった側の時も報告されます!
軽く押した程度なら言われませんが、意思を持って叩いたとか噛み付いたは報告されますね😢

過保護とは思いません。
その先生の対応にびっくりです。
楽しそうに遊んでるこどもがみんな楽しいと思ってるわけじゃないですからね💦
表面上取り繕ったりできると思います😭

帰宅後荒れる事が増えて、フォローしていきたいので、手を出してしまった時にも教えてくださいと伝えておいても良いと思います!

  • mom

    mom

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね(><)
    子供なので手を出してしまうことはわかってますし、先にやったやってないなんて気にしてません😔
    いつもと様子が違い過ぎて、精神面を心配して先生にお話したのですがうまく伝わってなかったようです…

    連絡帳にも「息子君にお話を聞いて、相手のお友達と仲直りをしました。ですが、今日は息子君から先に突き飛ばす様子もみられたためお話しています。」と書かれていました😳

    そうですね!そうやって伝えて報告してもらうようにします(><)

    • 8月20日