※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
ココロ・悩み

娘が社交的で、自分は内向的。娘は誰に対しても優しく、怒りをすぐに忘れる。将来の心配があり、同じような人の経験を知りたい。

ご自身が、幼稚園の頃から社交的で、だけど嫌なことはあまり覚えていない方いますか?

娘がかなり社交的です。
なんというか、息を吐くようにしゃべります。

例えば、警備員の方にも、
今日は違う服だね!なんで?
そっちの色が良かったの?
あ、カッパか!いいやん、似合ってるよ!

先生には、

今日寝過ぎたと思ったから、幼稚園開いててよかったー!先生も一緒に行こうよー!
あーほかの子来るから、行けないよねー、じゃあ先いっとくねー!

みたいな、スラスラと話します。

学年の子、60人くらいいますが、全員の名前覚えています。

逆に私は昔から内向的で、ドゥフフフ…って笑い方の、〇〇は言って良いのかダメなのか…とか
スラスラと話せないタイプです😭

みんなが優しいタイプではなく、挨拶しても無視な子、冷たい態度のママさんとかともいますが、
誰に対しても普通の娘です。

意地悪な子がいても、
でもごめんって言ったからいいんだよー!
それよりも一緒に遊べてよかった!
とか言います。

寝る前に、今日、〇〇君ママお返事しなかったけど、悲しくなかった?
とか聞いても

んー?覚えてない!
と言います。

私自身も言うことを聞かないと怒ってしまう事も多いですが

怒ったことは覚えているけど、怒った内容は全く覚えていません。

怒られてたまに泣きますが、
ケロッとしています。

そして、ママが大好きです。

私は、褒められず、ボコボコに殴られるほど母に怒られていたので
何年も引きずって落ち込むタイプでした。

娘がこの先も
こんな感じで、社交的なのか、
いつかは私みたいになるのかな…と
不安になります。

うまく言えませんが、

昔から社交的で、嫌な事もころっと前向きに考える方、
大人になってどうなりましたか?

すみませんが、娘に対しての批判
(どこでもしゃべりかけるのあり得ないです、失礼ですなど)

はおやめください。

聞きたいのは、似たような方は大人になってどうなったのかきになりました

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません💦私もニャン太郎さんと似たようなタイプで回答にならないのですが、娘さんどうかそのまま明るく成長してほしいな🥺と思いました。逆に私は上の子が恥ずかしがり屋でなかなか喋ったりお友達と大勢で遊んだりすることないようなので、このままなのかなぁ?と心配してます💦

• ニャン太郎

ニャン太郎

優しいお言葉ありがとうございます😭
    前にママリで似たようなことを質問したところ
    オバチャンみたいw
    空気読めない。
    親がちゃんと構ってないから。
    とか、割と叩かれてしまって💦
    (優しい意見もありましたが、批判も多くてドキドキしていました💘)

恥ずかしがり屋さんのママからの意見聞けて良かったです😭
    うちはめちゃくちゃ話しかけるので…
    朝から相手が挨拶しなくても、隣について
    一緒に行こー!
    〇〇君のバッグ電車だよね?
    娘ちゃんの弟も電車好きなのー!
    この間、▲駅ってところに行って…
    とか喋りかけるのでママさんも嫌がってないかな…とかソワソワしていました💦

長所なのか短所なのか…と悩んで
    とりあえず、すみませんグイグイ行って…ドゥフフフと謝ってしまいます😓

長所だと思い
    前向きに捉えてみます😭
    ありがとうございました✨✨

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええ😨ママリでそんなこと言われちゃうんですか💦ひどい。。女の子ですよね?息子が通ってる保育園でも女の子達は私に話しかけてきてくれるので、普通だと思ってました😂息子が喋らないので逆にその子達と送迎時にお話しするのが楽しみです♪いやー私も娘さんのお友達になりたい🥺✨
    どうかお気になさらず!娘さんの長所だと思って大切にしてあげてください✨

• 8月19日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

優しいお言葉沁みます…😭✨✨
    男の子って自分の世界がありますよね💦
    下は男ですが、男の子って女の子みたいに喋らず
    割と個人で遊んでいる子が多いので
    男女の違いを実感しています✨

でも、男の子だけのママに、嫌がられるというか…
    なにこの子?みたいなママもいるので
    ママリさんみたいに優しく答えてくれたら
    申し訳ないながらも、凄く嬉しいですし、
    話しかけて迷惑じゃないんだー😭とママも思えるので
    やはり優しいママさんなんだと思います。
    ありがとうございます‼️
    長所だと思い、改めて褒めてみます✨✨

• 8月19日
mi-ko

自分の話ではないのですが、従姉妹が娘さんと同じタイプでした😊知らない人にもどんどん話しかけるし、いつも明るいし、私が子どもながらにこの人嫌な感じ…と思っても、従姉妹は全然気にしないし、むしろそんな人もいるでしょーくらい。彼女は三姉妹なんですが、彼女が1番怒られてました🙌笑、けど、すぐケロッとしてました😂どこへ行く時も緊張しがちな私の手を引いて明るく構ってくれてたので、私はその従姉妹が大好きでしたし今でも大好きです✨️
今の彼女は子どもの時のまま明るいですし、人が好きな分、相手をよく見ててよく気遣いが出来て、3人の子どももすごく素敵に伸び伸び育ってます🥰自分があってしっかりしてる分、他人にも優しいって感じです🙌
多分ですが、従姉妹がそのまま育ったのは、従姉妹のお母さんがそれを長所としてすごく認めていて、社交的な彼女がすることを見守っていたからかなーと思います😌
なので、娘さんの様子を読んでいて、きっと素敵な子に成長されるんだろうなーと感じました✨️意地悪されてもそんな言葉が出てくるなんて素敵すぎます!娘にもニャン太郎さんの娘さんみたいな友達が欲しいくらいです🥰

• ニャン太郎

ニャン太郎

優しいお言葉に泣きそうです😭
    この前、似たような質問をしたところ
    オバチャンみたいw
    親が構っていないから。
    空気読めない。
    など、割と叩かれてしまって💦
    ちょっと長所だと思い育ててきましたが
    短所なのかな…と最近思っていました😭

従姉妹さんと凄く似ています!
    そして、勝手にどっか行くし
    ずーっと喋ったりとやりたい事優先なので、私も怒ること多いです😥

この人、嫌な感じ…私もすぐ感じますが、
    娘はそんな事感じないみたいで…それが不思議でした。
    ちょっとお姉さんみたいな事も好きで、赤ちゃんにはしゃがんで
    何ちゃんかな?怖くないよ!ヒヒ!😁と
    小さな子も私よりもうまく話しかけます。
    (私は隣で可愛いですねー、ドゥフフフ…たた大変ですよね💦あはは…みたいな挙動不審なんですが)

従姉妹さんみたいに、
    そんな優しい子になってくらたら、思い残す事ないです😭
    社交的なことを見守るというのは、
    例えば、子供が話しかけても、止めずに話に加わったり、助言したり
    お喋り上手だね。と褒めたりしていたのでしょうか?💦

逆に恥ずかしがり屋さんの子にも隣に行き
    〇〇ちゃん、▲のバッグだけど好きなの?
    娘ちゃんも好きだよ。
    この間ねー

と相手がスタスタ歩いていても話しかけているので
    相手のママさんからウザイとか思われているのでは…とソワソワしていました😭
    本当温かい言葉に救われます💦

• 8月19日
  • mi-ko

mi-ko

本当に素敵だと思いますよ✨️何より、娘さんの考え方が私はすごくいいなーと思いました😌それが自然と出来るのもすごいです🥺!優しいお子さんなんですね✨️
    私もどちらかというと気にしなくてもいいようなことも気にしてしまう方なので、従姉妹のような性格にとても憧れてました😭
    親が構ってないから、は関係ないと思います!従姉妹の母は昔は専業主婦でずっと一緒にいましたし、三姉妹なので賑やかですし、私たちともよく遊んでました✨️それに、三姉妹それぞれ性格も全く違うので、親の構い方ではなくその子の個性なんだと思います😊

従姉妹と本当によく似てますね!買い物行っても必ずどこかへ行ってました。笑、で、見つけると大抵知らない人と話してたりしましたよ😂
    読む限り、娘さんは他人の迷惑になることや傷付けることは何もしてないので立派な長所だと思います🙌!

見守り方は、今のニャン太郎さんのようなやり方でいいんだと思います!まだ子どもは人との距離感が分からないので(幼稚園生なら尚更)、グイグイいってすみません😅など、親が一声かけたり、相手がもし迷惑そうであれば、ニャン太郎さんから娘さんに今はやめとこう的な声掛けをやんわりして間に入ってあげたらいいと思います😊(そうすれば、相手の親も嫌な気持ちにはならないと思うので)
    例えば叱ったりして、積極的に関わることは悪いことだと思わせてしまうと娘さんも自信をなくしてしまうかもしれないので、人との距離感が測れるようになるまではニャン太郎さんが間に入って調整してあげたらいいと思います😌そういう意味では、娘さんとニャン太郎さんの性格の違いはとてもバランスがいいのかなーと思いました💓
    いい声掛けだなーと思ったら、さっきの言葉良かったね、とか、その考え方素敵だね、と褒めてあげると嬉しいんだと思います✨(実際、従姉妹の母も、そういう所はすごいと思うわー、とか、その考え方は私には出来んからいいね、とか褒めてるのを何度も聞いたことがあります☺️)

万人に好かれる人なんていないので、話しかけて欲しくない人もいれば、自分からはいけないのでグイグイ来てくれる方が好きな人もいます。なので、娘さんの明るさに救われてるお友達も沢山いると思いますよ😌
    そうじゃない人へは今は親が間に入って調整してあげて、人との距離感を少しずつ学んでいけばきっと素敵に成長されるんだと思います🥰

• 8月19日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

優しいお言葉に、スクショしました✨✨
    私も、よく喋りかけるなー😅と思いつつ、娘の性格に付き合い
    私も話しかけないといけず、私は声も小さい、相手の反応もウジウジ気にする
    気の利いたこと言えないので
    もう聞かないの💦と怒ってしまっていました😭

相手のママさんにも、うちの子グイグイ行くタイプで…すみません💦
    と謝りまくっています💦

私は姉妹いないのですが、三姉妹って、皆んな仲良しで話が上手なイメージあります☺️
    従姉妹さんも素直に褒められるmi-kiさんも
    良い人なのが伝わります✨✨
    お母様達の世代から素敵だったんだろうなと✨

距離感ですね‼️
    注意してみてみます!
    さっきの言葉良かったね!
    その考え方素敵だね!
    なんて、思い付きませんでした😳
    ちゃんと具体的に話してみます✨✨

何度も暖かいお言葉ありがとうございました😭
    文章能力ないので、上手く言えませんが全ての文章が暖かく
    嬉しかったです😊

• 8月20日
みみみ

私は私自身が社交的なのか、2歳の検診の時に母が受付をしている隙にいなくなったそうで、探し回ったところ、知らないお兄さんと遊んでいたそうです😂
その頃から人見知り?なにそれ?という感じで、知らない人に声をかけるのが得意でした!笑

小学校に上がってからはしゃべりすぎなのか「落ち着きがない」と通知表によく書かれていました😅
そのことはよく覚えていて、ADHDなのかな?と思ったこともあるのですが、何も当てはまりませんでした…

私は、嫌なことがあっても寝たら綺麗さっぱり忘れてしまいます。
そこは自分の特技かなと思っています✨

今は流石に知らない人にいきなり話しかけたりはしませんが、今も明るい・ムードメーカーと言ってもらえることが多いです😊

ちなみに、2歳違いの妹は人見知りが激しく、声をかけられたら必ず私の後ろに隠れていたくらいです。
根暗ではありませんが、明るくもない感じです。
真反対すぎて笑えます😂

• ニャン太郎

ニャン太郎

同じです😥
    うちの子もふとした瞬間にいなくなり、探すと知らないおばさんと、手を繋いで遊んでいました…
    工事に来た人にも、2歳過ぎから話せていたので
    ねーねー、とか話しかけて
    お仕事中だからね。とか私が怒ったり😅
    先生からもお喋りがしたいからと、席を立つと聞いて
    検査もしましたが
    発達は全く問題ありませんでした💦

娘も嫌なことも、本当そうで
    綺麗さっぱりです。

私は何年もネチネチ覚えているタイプなので
    なぜそうなるの?と思う時もあり😅

大人になってもムードメーカー!明るい!
    とか言われたら嬉しすぎます✨✨
    やはりお母様が、あまり怒らず
    人と話しかけるのは、長所として捉えていた感じでしょうか?😳

• 8月19日
  • みみみ

みみみ

そうですねー母からそれで怒られたことはないです🥺

小学校ではすぐに隣の人に話しかけてしまっていましたが、席を立つことはなかったんです💦
    娘さんも発達を見てもらって問題なしなのであれば、個性なのでしょうね😊

おしゃべり好きなのは大人になっても変わらないので、つい仕事しながら他の人も巻き込んで話してしまい注意されることはあります😂
    なぜか私はしゃべりながらでも手を動かせるし仕事が早いのですが、他の人はしゃべると手が止まってしまうので、巻き込むな!と😅

あとは、誰とでも仲良くなれるし人を悪く思わないので、男性を勘違いさせてしまうということがたくさんありました🥺

関係ありませんが、質問欄の「ドュフフフ」に笑ってしまいました😂😂😂

• 8月19日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

それは素晴らしい事だよ。とお母様がちゃんの伝えられてた感じなんですね✨✨
    ありがとうございます😭

会話しながら、手も速いって凄すぎます😳
    私は一つのことしかできないので😅

そっか…たしかにフレンドリーだと勘違いしてしまう男性もいますね💦
    私の友達のモテてる子がそうでした!

この間も…
    先生が園前で雨に濡れていたので
    娘、先生大丈夫?雨濡れてるよ!
    あと、長靴じゃないとビチャビチャになっちゃうよ!
    今日は忘れたの?
    娘ちゃんも間違えて靴履いてきたの。

とペラペラ話すので、思わず

私、フヒヒ…すみません💦
    先生は上手に歩くから大丈夫だよ…ドゥフフ💦

となり、家に帰ってから上手に歩くってなんだ?
    と自分で思いました😓

怒ってしまう時もありましたが…
    声掛けできる事は素晴らしいよ。
    と褒めてみます☺️
    ありがとうございました😊

• 8月20日
ビール

なんか、私たぶんその娘さんのようなタイプです❗️
わりとそのまんま大きくなりましたよ🤣
途中から面倒くさがりってのが加わって社交的にするのは面倒くさいので、社交的ではなくなりましたが、喋ろう、関わろうと思うなら普通に誰とでもそつなく話したり出来るタイプです!
嫌な事があってもコロッと忘れるので旦那に「いくらなんでもコロッと変わりすぎ😏」と笑われます!

• ニャン太郎

ニャン太郎

大人になっても、そつなく話せるなんて凄すぎます‼️✨✨
    この人嫌だ、好きとか、考えずにスラスラと話しているママさんいますよね…
    育ちが良いのかなぁ…と毎回憧れます✨

娘もビールさんみたいになってくれたら
    私は思い残す事ないです😆

娘もたまーーにですが、今日は疲れてるからー。
    と大人しい時あります💦

私なんて、相手の子が良い子なら
    ママ友作るチャンスかも⁉️となり、
    ソワソワしてしまい、結局
    空回りしてしまい
    帰ってからあの発言は良かったのか…とか考えてしまいます😓
    娘も嫌なことは寝たら忘れるのか、
    いつも自然体で
    本当羨ましいです。
    長所だと思い褒めたいと思います😭
    ありがとうございました😊

• 8月19日
  • ビール

ビール

うちは逆に娘が結構嫌な事とか覚えてて、私にネチネチ言ってきて、私はすっかり忘れてるのでいつも娘に怒られます🤣
    あの発言は良かったのかとかも考えれないので実は嫌な思いさせてる事もしばしばあるかも知れません 笑
    性格って面白いですよね😊🌈
    皆んな違うけど、それでいいんですのね🌈
    私も娘に怒られないようにがんばります!笑

• 8月19日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

娘さん、うちの子と同じ学年です‼️
    いや、ちゃんと言えるのが素晴らしいです✨✨

ママさん同士と話していても、裏表なく
    普段からお喋り上手でいい意味で細かいこと気にしない人は
    すごく話しやすいです☺️

何度もコメありがとうございました😊

• 8月20日