※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
お金・保険

保険に悩んでいます。統合失調症で高額な保険に加入中。家族の保険は月3万。他の保険に入れず、高い保険料に困惑。保険会社はアクサ。病気のため今の保険を続けるしかないか悩んでいます。

保険について悩んでいます😢

夫月収約25万(多いときもある)
妻19万(時短)フルになったら22万くらい
夫42歳 妻36歳 子ども1歳8ヶ月

私が統合失調症です。
そのため割高な保険にしか加入できず、

死亡保険2000万 月32000円払
がん保険 月1800円払
入院1日1万 月8000円払
ユニットリンク 月1万円払

合計52000ほど月に払っています😭

夫は死亡と入院とがん、子どもは入院と学資がわりのユニットリンクに入っていて、そっちは合わせて月3万ほど

夫と子どもはそのままにしておいて、私の保険をどうにかしたいのです。
家のローンが3500万ほど残っていて、私が亡くなったら夫と子どもの生活が困るから2000万の死亡保険に入っています。
他の保険は私が統合失調症なので入れず、泣く泣く高い保険料を払っています。
今の保険を辞めたらもうどこにも入れないと保険屋さんに言われました。
死亡保険は6割18000ほど積み立てされているのでそのままがいいですよ、と、保険屋さんは言いますが…
高すぎるけど病気だから仕方ないと諦めるしかないんですかね…
ユニットリンクは私の退職金用に積み立ててます
退職金が少ない会社なので…
ちなみに保険会社はアクサです
病気だから今の保険を継続するしかないですかね?
他に何かいい方法がありましたら教えてください😭

コメント

保険屋さんは自分とこの保険を辞められたら困るからどこにも入れないなんて言ってるんじゃないですか?
保険の窓口とかで他社と比べてみてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

死亡保険高いのかけていますね。普通夫に何かあったら…で数千万円の死亡保険に入るイメージがありますが、える様は逆なんですね!
保険屋さんとは自分が入っている保険会社ってことでしょうか?
先の方もおっしゃっていますが、ほけん百花やほけんの窓口などいろんなメーカーを扱っているところに聞いてみるといいかなと思います。
あとは掛け捨てですが、県民共済があればそれも検討してみるとか🤔
ただ年齢も考えると保険の乗り換えは高くつく可能性はありますね😥

はじめてのママリ🔰

死亡保障はそもそも保障額が2,000万円なので、掛金はど健康な人でも高額になりますよ。その位高額にするのであれば定期保険の方がいいのではないでしょうか?

ユニットリンクも退職金代わりとおっしゃっていますが、それだったら税制優遇があるiDeCoの方がお得かと思います。