※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

甲子園の活躍を見て、名門野球部の費用に驚き。子供の教育費が心配で貯金に励む。子ども2人までと考える。

いよいよ甲子園もクライマックスが近いですね。
育休中で野球を見ています。皆さんの活躍を見て、ふと、名門野球部ってお金がどれくらいかかるのかと調べてみたら…けっこうな金額でびっくりしました。

これから子供たちが中学、高校と進んだら部活にかかるお金もかなりのものになるな…ますます貯金頑張らなきゃ…やっぱり、うちは子ども2人までだなぁ、とかいろいろ考えてしまいました。教育費は青天井😱子どもの成長はうれしいけど、お金の心配ばかりです😔

コメント

たろうちゃん

そうなんですね〜

名門野球部にスカウトされるような選手なら、お金かからないのかな?!なんて妄想してみたり…(^.^)

でも確かに、名門野球部は父母会?の人達も力入ってそうだから、お金もつぎ込んでるんでしょうかね〜🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    野球部の子たちはみんなお金持ちなのかな?と思いました(私は文化系の部活で、そこまでお金かからなかったです。年に数万円とかでした)。
    子どものために、金銭面でのサポートが必要だなと痛感させられました。笑

• 8月19日
りりり

わたしは私立高校出身でどちらかといえば学力よりスポーツに力を入れてる学校でした
スポーツ特待は学費免除と聞きましたがいくらかかるんですかね、、
野球部は寮があり他県からも来てました
甲子園も何回か出場してます

してませんが甲子園出場が決まれば募金のお願いがすごかったです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    名門校は寮生活なんですね。他県から来てるというのは、スカウトか何かでしょうか?
    甲子園にも行く学校、練習もとても厳しいだろうけど、貴重な経験が出来そうですね!

勝ち進むにつれてお金もどんどんかかるんですよね🤔そんなに頑張ってるなら、数万円なら協力しようかなと思っちゃいます。(一口5万とか10万〜とかですか?)

• 8月19日
  • りりり

りりり

スカウトですかね〜 野球の他に柔道や剣道も力を入れてました
    募金はそんな一口何万とかなかったような🤔
    うちは母子家庭でわたしはスポーツしてなかったしなにも募金してません🤣

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    野球以外も有名だったんですね!すごい😊
    そんなにすごい学校なら、OBさんからも援助がありそうですね🤔

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

推薦で行くと学費は免除ですが、寮に入るのでそういったほかのお金はかかります💦
また甲子園に行くと何十万と必要で、勝ち進むとどんどんお金必要になります、、、
負けるまで宿舎に泊まりなので🥲

野球はサッカーとかと比べて道具も多くてお金かかります!
強いチームにいけばいくほど遠征や大会で記念Tシャツ作ったりとお金かかりますね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    野球ってお金のかかるスポーツですね。もし我が子がやりたいと言ったら、ぜひやらせたいですが(うちは女の子なので、甲子園はないですね😂)

部活動にかかるお金もかなりのもの、ということが今わかって良かったでさかさ。

• 8月20日
ぴっぴ

甲子園強豪校の私立高校通ってました。
ちなみに私は吹奏楽部だったので応援行ってました。

吹奏楽部も強豪でしたので、だいぶお金かかってましたね😅
楽器は各自自分で買うのが当たり前だったし、コーチなどの依頼料や合宿や大会、日本国内外で演奏活動とかもあったので。
とある上場企業の社長がOBで、莫大な支援をいただいておりました😂
それでも年に100万弱ぐらいは部活に払わせていたと思います。

硬式野球部は全員推薦&寮生活で、学費免除でした。たぶん、私立の強豪校は学費免除が多いと思います。ただ、遠征費とかはもちろんかかりますし、寮生活ってなったら、寮費は払います。

甲子園に出ると、野球部のみが泊まりで、応援団は泊まらないで帰らないといけません。毎回電車移動して結構大変でした。準決勝以上いくと泊まれます。

あと私立で周りは偏差値高いとなると学力差がすごくて、よく野球部の子たちに勉強教えてました💦
野球を諦めた上の進路とかになったら、それもそれで親は大変だろうと思います😅

学校として寄付は募ってました。
おそらく高校の何かしらの決まりだと思いますが特定の部活に寄付はできないはずで、学校に寄付することになるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    わたしも吹奏楽部でした。高校は、全然上手くない学校だったので演奏旅行とかはしたことないです。すごいですね!楽器は個人持ちでしたか💦わたしは大学で買いました。それまでは学校のものをお借りしてました(学校の楽器って鳴りがいいですよね)

話ズレてすみません。
    野球部ってこんなにもお金がかかるなんて…お金持ちの子しかできない?😂

• 8月20日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

甲子園終わりましたね。素晴らしい監督の元選手が最後まで全力でプレーしていて感動しました。

学校の楽器はいろんな人が吹くから鳴りが良いですよね。当時は校外への持ち出しも多くて個人持ちって感じでした。

強豪校は普通のご家庭が多いと思いますよ。子供が真剣にやりたいと言ったら、もう深夜のダブルワークしたりローン組んだりしてでも応援してあげたくなっちゃうのかなーと。
    私も同級生だった野球部のエースはプロに行きましたが、片親で苦労したみたいでした。
    でもそこまでいくと親族以外からも応援してくれる方がいるんだと思います。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

普通のご家庭が多いんですね!
    ぴっぴさんの仰るように、もし我が家で子供が甲子園で大活躍するレベルだったら、超節約+ダブルワークすると思います😂
    (うちは女の子なので、甲子園でプレーはできませんが)
    部活動もお金がかかりますね💦

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

職場の先輩のお子さんがサッカーをされていて、話を聞いた事があるんですがめちゃくちゃお金がかかったみたいです💦
幼稚園の頃から始めて、小学校の頃には既に月5万は飛んでいったらしいです😱
更に遠征行くとなるとお金が掛かりますし、学生時代の夏休みとかは+20万くらいかかったとか、、、
中学の頃はガンバ大阪のジュニアユースに入っていたらしくて定期代も掛かったと聞きました💦
高校はサッカーで名門私立に入ったらしいのですが、ユニフォームや鞄や揃えるのにもお金掛かるし大変だったみたいですよ😅
学費より活動費が高いですね💦

ちなみにその先輩の弟さんもバスケで強豪私立校に入ったみたいですが、母親が寄付とかもしていたらしいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    サッカーもすごいですね😭
    夏休みに追加で20は、我が家にはしんどい。笑😂
    うちもお金貯めなきゃって焦ります。

• 8月21日
miiiiii

今回出場した学校の野球部に親戚がいます。

入部の時に揃えるアイテムだけで20万越えでした笑
遠征多いし、稼がないとっていっつも言ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    20万…バットとか靴とか揃いの鞄とかですね?強豪校だと遠征もあるのか…💦お金はかかるけれど、子供にはやりたいことをやらせてあげたいです😭

• 8月20日