※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

四歳児の徐脈について心配です。寝ているときの脈拍が55~59で波形も正常。子どもの脈拍50台は徐脈?心臓手術の影響か心配。

子どもの徐脈について。
いま、寝ている四歳児にパルスオキシメーターをつけてはかったら、脈が55~59でした。
しばらくみていてもこれで安定してます。
波形もキレイにでていて、ちゃんと拾えてるとはおもいます。
自分の脈はいま67あったので、大人のわたしより、寝ている子どものほうが遅く、おかしいな?とおもったのですが…寝ているときは子どもでもこんなものでしょうか?
ちなみに6歳の上の子は睡眠中90ありました。
子どもで脈拍50台は徐脈にあたりますか?
娘は三年前に心臓の根治術を受けており、もしかしてその影響では…と、心配になってきました。

心疾患 先天性 こども 4歳 徐脈 脈

コメント

ママリ

心臓の手術歴あるのであれば、心配ですね😵起きている時はもう少し速いですか?寝ている時は起きている時より少し脈拍数少なくなるとは思いますが、50台は少ないかもしれません。ですが、普段の脈拍からもみてみないと分からないですね😢他に、検脈もしてみて脈のリズムが一定か、とんだりしていないかなども確認してみてはどうでしょう😣
私だったら心配なので先生に聞くかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おきている時はもうすこし早かった気がします。
    寝ているときにはかったことがほとんどなく、今日初めて気づきました。
    やはり50台はおそいですよね。
    しばらく起きてるとき、寝てるときいろいろ測って記録してみて、二週間後に、年一回の心臓の診察があるのでそのときに聞いてみようかとおもいます。

• 8月19日
ゆき(o^^o)

娘は、先日ヒトメタで酷かったときは130ありましたが、通常は67みたいです。
大人と最終的には、変わらなかったです。
相談されたほうがいいかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も現在ヒトメタにかかっていて、熱があって具合悪いときは100越えてましたが、今だいぶ体調よくなってきてはかってみたら、ずいぶん遅かったので、びっくりしちゃって…💧
    体調がよくなったから脈が落ち着いたんだとは思うんですが。
    ほんとにしばらーくみてたら50台~60台いったりきたりしてました。60台なら大丈夫なんですね。上の子6歳で90あったのでちがいにびっくりしました。
    何日か昼夜はかってみて、病院で相談してみます。

• 8月19日