※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

妊娠中で育休が取れず、新生児の時期に幼稚園を休ませるか、バス停を変更するか悩んでいます。幼稚園に相談したいが、前回はバス停変更が難しいと言われました。他の方の経験を知りたいです。

今3人目妊娠中です。
上の子が今年の4月から幼稚園に通いだし、今夏休みです。
今の期間に妊娠がわかり、出産が2月ごろです。
旦那が育休を取れないので新生児の間だけでも幼稚園を休むことになるもしくはバス停を1、2ヶ月実家のマンションの方に変えてもらってそっちで下ろしてもらうようにするのを幼稚園に伝えるか迷ってます。
妊娠したことは言った方がいいと思ってますが、前回園に問い合わせた時バス停の変更ができないと事務の方に言われました。
あと、新生児がいるからと幼稚園を休ませていいのかな?と悩んでます。
同じような方いましたらどうしたか教えてほしいです!!

コメント

みるくてぃー

4月出産で、4月から上の子登園でした。
うちは夫が1週間だけ休み取れたので退院後1週間はお願いしてました。
(実母がいる日は赤ちゃん見ててもらって夫と2人で送り迎え行ってました)
その後も実母がいる時は実母に赤ちゃん見ててもらい、私が運転して行ってました!
自分だけの時は赤ちゃんも連れてってました🥹
コロナの影響で協力保育になったので2週間弱お休みさせましたがw

私なら、とりあえず幼稚園に妊娠伝えてバス停の変更可能か相談します!
無理そうなら、お休みさせるか、子供が行きたいとか自分が預けたいとかなら赤ちゃん連れて送り迎えかなって思います。

• あ

うちも1週間は休み取れるのですが、その1週間を出産する期間に充てるので私が帰ったら旦那は仕事復帰って感じになります😓

父も母も兄弟もみんな仕事してるので、送り迎えの間に見てもらうとかできなくて、旦那も土日休みなのでどうしようって感じです😭

そうですよね。無理にでも変更してもらうしかないですよね。

• 8月19日
りぃ(26)

幼稚園ではありませんが

2人目妊娠前から1人目は保育園通い
家から保育園までは電動自転車で15分、
最寄りのバス停は歩いて5分、乗ってる時間は10~15分程度

同じく旦那が育休取れないのでワンオペ育児
息子は生後6日目から一緒に連れて行ってました!

新生児と、上の子2人目育児ってなかなか厳しいと思います😥

それなら
バス停までなら新生児を外に出て1人目を幼稚園へ送ってあげた方がいいんじゃないかなー?って思うのですが

実家のマンションに里帰りはもう絶対なのですかね🤔

• あ

なるほど🤔

そうなんですね。
    連れていくしかないですよね。。。

すみません!書き方が悪かったですね💦

里帰りではなくて、実家と今の家は自転車で20分程なのですが、実家にはみんな仕事で居てなくて、おばあちゃんが実家の隣のマンションに住んでるのでおばあちゃんに上の子の引き取りだけお願いして、旦那が帰ってきてから上の子をおばあちゃんちに迎えに行こうと思ってて💦

すみません!語彙力なくて伝わらないかもしれないです😭

• 8月19日
ゆーりんち

うちは3人目妊娠中で長男が来年年少です!
ちなみに3月出産予定です!
なので入園式だけ参加して、2週間くらい休ませようかなと考えています😊
義実家で同居していますが、入れる予定の幼稚園はバスもなく車で送り迎えしなければいけないです。義母は運転出来ないし、それを言ったら「近所の幼稚園入れろ」とうるさいし、夫は仕事に間に合わないので私が行くしかないと考えると、新生児をぽんぽん外に連れて行くのも何か気が引けるので、お休みして一緒に実家に帰ろうかと思っています!

• ゆーりんち

ゆーりんち

休んでもお金は払わないといけないので、旦那さんと要相談かと思いますが!

• 8月19日
  • あ

同じ時期ですね☺︎
    やっぱり休ませることになりますかね💦
    バスではなく車に3人乗せて直接園に送ることも考えたのですが、大通りに面してて車を停めるスペースがないので、どうしようか迷ってます😓
    お金のことは旦那には言っててそれはいいんじゃない?と言ってるので大丈夫です!!

ほんと送り迎えだけが心配です😭

• 8月19日
  • ゆーりんち

ゆーりんち

全く一緒です。行こうと思ってる園も車で行くには狭いので😭😭😭😭
    なので少し休ませようかと、保健師さんに言われたのは「子供の記憶には残らない」と言われたのでそれもそうかなと思いました😂

• 8月19日