※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お金・保険

小学校休業等対応助成金の申請について、初回申請の振込までの時間や必要書類、申請にかかった期間を教えていただける方いますか?今月手続きしてもらう予定で、来月の給料日に間に合うか心配です。

小学校休業等対応助成金を
会社側から申請してもらった方に質問なのですが……
初回の申請の時は振り込まれるまで
時間かかりましたか?
今月手続きしてもらう予定なんですが、、
来月の給料日には難しいのですかね……。

皆さん申請してどれくらいかかりましたか?
また申請の際何か必要なものありましたか?


申請したことあるかたおしえてもらえると助かりますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ

普通に働いたとみなされて給与と同じく振り込まれましたよー!
申請するときは子どもの保育園などが休園になった証明書が必要です😊メールで送られてきている場合も紙に印刷し直しました!

  • るる

    るる

    給与と同じに振り込まれたのですね😭
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 8月19日
ママリ

私も会社が申請してくれました。
私も上の方と同じで、給料日に振り込まれてましたよ🙌
給与とは別に振り込まれるのではなく、会社から振り込まれる給与の中に入ってました🙂
会社側が一旦立て替えてくれていて、後日会社に入る仕組みなのかな?と思います!
なので個人で申請される場合は入るまでに時間がかかるみたいですね👀
申請に必要な書類は、会社から言われませんでしたか?
濃厚接触者なら濃厚接触日が分かる証明書(保育園から貰います)、感染した場合は療養証明書が必要ですね!

  • るる

    るる

    会社側も初めてのことで……
    まだ必要な書類なにを持ってきてーとか言われてなく😱
    必要な書類なにがいりますか?聞いてもまた分かったら伝える……との事で😭
    振り込みもだいぶ遅れるかもしれんよ〜と言われて
    え?来月に来ないの?と思ってしまって😅

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    会社が申請してくれるとの事ですので、コロナの関係で休んだ日は特別休暇扱いになるかと思いますので、後日振り込みにはならないと思いますよ🙂!
    分かりやすく言えば、減らない有休ですね😳
    申請書類は会社のその業務担当の方が用意してくれるかと思います💦
    濃厚接触証明書or療養証明書は準備する必要はありますが!

    • 8月19日
  • るる

    るる

    ありがとうございます😭
    無知すぎて詳しく教えてくださって助かります🙏

    8日に伝えてまだ何も必要な書類言われてなく……まだちょっと不安でした😥

    • 8月22日
ママリ

会社が申請する=賃金をマイナスすることなく支払うってことですから、
休んだ時も給与減りませんでしたよ🙆‍♀️

会社へ入金されるのが2〜3ヶ月後と聞いてますので、
その会社は持ち出しですよね。

  • るる

    るる

    会社側に入金されるのが遅いだけなんですね😱
    申請してお願いしてる段階なんですが……
    勘違いされているのか……わかってないのか……来月振り込まれるかハラハラです😭

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ


    上の方へのコメントを拝見しましたが、
    給料と同タイミングで振り込まれたのだはなくて、

    通常が、20万円の給料として、今回欠勤して特別有給として与えて、
    一円も減らすことなく会社は給料を出します。
    ですので、
    20万円が給料として支払われてます。

    こうすることで、
    会社はかなさんに特別有給を与えて賃金を支払ったので、
    国へ申請できるのですよ。

    • 8月19日
  • るる

    るる

    詳しく教えてくださってありがとうございます🙏🥹

    会社側もちゃんと分かってるのかな…大丈夫なのかと不安でしたが来月の給料日まで待ちたいと思います‼️😭

    • 8月22日