※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちんママ*.
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。湯船は避けた方が良いとネットで見た。娘との入浴は最初だけ湯船で待機し、後はシャワーで体を洗う。頭を洗う頻度も調整中。入院の可能性もある。

切迫早産で自宅安静なのですが、お風呂について教えてください😅💦
子宮頸管2.5ミリで本当なら入院を、と言いたいところですが里帰りしていることもあり自宅安静になりました。
19日の検診で短くなっていたら恐らく入院です😱💦

湯船に入るのもあまりよくないとネットで見ました😢
娘はばぁばと二人きりではまだ入れないので最初だけ湯船で待機、ばぁばが体洗ったりの5分ほど浸かりあとはシャワーだけ浴びて上がりますがそれも良くないのでしょうか⁉
頭を洗うのも1日おきやお腹が張りそうなときは2日洗わなかったりです😥

コメント

ぴーちゃん

私も切迫でした😅
30wで2センチでしたが、お風呂は普通に毎日入って頭も洗ってましたよ😅座って洗うので大丈夫かなぁと😅
湯船に入ると体が温まるので、子宮口や産道が柔らかくなってしまうみたいですね💦
私も一ミリでも短くなれば入院と言われていましたが、今日の正産期までなんとかもちました!

  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    ありがとうございます!
    なるほど、とりあえず次の検診まではなんとか乗り越えたいな!と笑
    やはり湯船は微妙みたいですね💦
    持ちこたえたなんて素晴らしいです😉💕
    出来るだけ横になってましたか?

    • 12月8日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    張り止め、1日4回で8錠のマックス量まで飲んでました💦
    娘がいるのでなかなか横になれませんでしたが、保育園預けたりしてなんとか持ちこたえてくれて、36wで子宮口が1センチ開いてしまったのでドキドキしてますが、そこから進展はまだないです😅

    • 12月8日
  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    そんなに服用されてたんですね!
    私はまだ1日3錠で歩いたりしなければお腹の張りもないので大丈夫だと信じたいのですが😖💔

    いつ陣痛が来るのかドキドキですね😅

    • 12月8日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    私も始まりは3錠でした😅
    寝てても張るようになってしまってどんどん増えましたよ💦

    ほんと、上の子もいるから毎日ソワソワしてます😅

    • 12月8日
サマー

お医者さんから何か指示はありましたか?

私は切迫早産で自宅で絶対安静を指示された時は、お医者さんから
「受診後2日くらいはお風呂もシャワーもダメ!」
と言われました😅
「2日過ぎたあたりから様子をみながらシャワーだけはいいけどなるべく短時間で!湯船は絶対ダメ!」
とも言われて、2週間シャワーだけの生活でした😭

温かい湯船に浸かることで血液循環が良くなり、お腹か張りやすくなるからだそうです💦

お医者さんからの指示がなければなんとも言えませんが、悪化させないためにはなるべくでしたら入浴は控えた方が良いかもしれません(>_<)💦

子宮頸管、戻っていれば良いですね✨☺

  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    ありがとうございます!
    先生からは里帰りもされてることだし、周りに頼って安静にしていてくださいね!と立って料理したり立って抱っこしたりするのは控えましょう!とのことでお風呂については何も言われてないのですが帰ってきてネット検索したところ、お風呂も2.3おきと書かれていたりで迷ってました😥💦

    確かに陣痛の進みが良くなるように足湯や入浴、とありますから良くないですよね😅

    戻ってほしいです!
    入院になると娘も心配ですし😖💦

    • 12月8日
  • サマー

    サマー


    入浴についての指示がないと迷ってしまいますよね😩💦

    上にお子さんいると、入院になることも多いみたいですので
    (私も今回は上にいないから自宅安静だけどいたら入院だったと言われました😅)
    少しでも回復するようにシャワーだけとかの方が良いかもしれませんね(>_<)💦

    私は2週間後からは少しだけなら湯船もつかっていいと言われたんですが、それでも2~3分で出るようにはしてます(^_^;
    まだ張り止めも出されてるし…
    私は子宮頸管が短いわけではなかったのですが、子宮内の雑菌の値が高くなってしまったらしく、張って出血してしまったので😱💧

    お互い早く回復するように頑張りましょう✨😂

    • 12月8日
  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    子供いるとゆっくりもできないですもんね😅💔

    暫くはシャワーだけにします💦
    湯船許可出ても不安ですよね。
    まだ産まれちゃ困りますし😖

    そうだったんですね!
    頑張りましょう~‼
    37wまではお腹にいてねと娘と一緒に言い聞かせてます😅

    • 12月8日
  • サマー

    サマー


    やっぱりお子さんいるとゆっくりできないですよね😅

    そうなんですよー💦
    さすがにまだ産まれちゃ困りますよね😭💦
    私も37wまではお腹にいてねっていっぱい言っておこー(^_^;

    • 12月8日
  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    ちょうど遊びたい盛りで💔
    さっきも外にいきたいと駄々こねてたのをお菓子で釣ったところです笑

    • 12月8日
  • サマー

    サマー


    そうですよねー😭
    私も今月で2歳になる甥っ子がお外行きたい行きたい言ってるのをよく見るので😅
    お菓子効果てきめんですよね(笑)

    • 12月8日
  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    黙ってられないですからね笑
    今日はばぁばがお出かけしてるので大変です😱

    出産の入院準備はされましたか?
    まだ、私は出来てなくて軽く焦りが笑

    • 12月8日
  • サマー

    サマー


    切迫の時にお一人でみるのは大変ですねぇ😱💦

    出産の入院準備、私もまったくしてません😅
    色々調べると入院準備は28週頃からと書いてあるので軽く焦りますよね😂💦
    まだどこまで動いていいかも曖昧なので買い物に行くのも迷ってて(^_^;
    明日検診なので、そこでもう少し動いていいようだったら今週末に必要な物を買い出しに行こうかとは思ってます☺

    • 12月8日
  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    お菓子とテレビに頼ってます笑

    自分では体の中のことなので分かりませんもんね😅
    御腹の張りがあってからでは遅いですし😥💔
    私は母に足りないもの買い出しに行って貰おうかと😱💦
    でもこの前の検診で準備リストを貰うのをうっかりわすれてしまってまだです😰
    引きこもり生活も辛いですよね💔
    まだ4日目なのに笑

    • 12月8日
  • サマー

    サマー


    お菓子とテレビ、最強ですね(笑)

    自分ではわからないですもんねー😩💧
    準備リスト貰ったのですが、今の段階ではどこまで準備すればいいかも迷います😂
    旦那家族からすると初孫なので、義母が入院グッズや赤ちゃん用品を一緒に買いに行くのが楽しみみたいで😅
    買っていただけるのは有り難いんですけどね(^_^;

    引きこもり生活なかなか苦痛ですよね😭
    こんなに動かないで体力大丈夫なのか心配になります💦

    • 12月8日
  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    もう最強です!笑
    つわりのときもお世話になりました😍

    確かに最初は迷いますよね😱💦
    買えるものは買っておいていいと思いますよ😍💕
    大抵は使うものですし✌
    義母と行くとなると気を使うし疲れちゃいますよね💦

    出産の体力あるのか心配しちゃいますね笑

    • 12月8日
  • サマー

    サマー


    私も2人目の時は頼りっきりになりそうです(笑)

    そうなんです💦
    まだ経験がないからイメージもわかないし、リストあっても不安です😅
    切迫なのは義母も知っているのでなるべく短時間で、たくさん買ってもらっちゃおうかと(笑)

    出産も相当体力必要って聞くのにこの生活で大丈夫なのかなーって思いますよね!😂
    全身の筋肉落ちてそうですもん😩💧笑

    • 12月8日
pekori

私も子宮頸管が短く自宅安静中です(><)
お医者さんには特に指示されていませんが、娘はばあばにお願いし、湯船は入らずシャワーで我慢してます。ときどーき湯船に浸かりますが、上の方と同じく短時間で済ませてます⠒̫⃝
娘の時入院しましたが、お腹が張りやすいので、シャワーは3日に1回、特にお腹が張る日は禁止でした。
お身体お大事にしてください♡

  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    ありがとうございます!
    同じなんですね😱
    シャワーは毎日浴びてますか?
    髪の毛も毎日洗ってますか?

    上の子のときは切迫やお腹の張りとは無縁でしたのでびっくりしてます💦

    お互い頑張りましょうね😍✌

    • 12月8日