※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
産婦人科・小児科

息子が初めての発熱で、夕方に病院で診察を受けました。38.5℃の発熱で座薬を使用し、水分補給や冷やす対策をしています。酸素を測る必要はありますか?

息子初めての発熱でどうしたらいいのか分かりません💦
夕方、病院で抗原検査はマイナス。夏風邪という診断でした。

38.5℃あったので座薬を入れて少し落ち着いて寝ましたが、初めてなので心配で心配で、、

水分補給多め、冷えピタとアイスノンで冷やしています。
その他やった方がいい事ありますか?
酸素を測るものもあった方がいいですか?

コメント

な

とにかく冷やしてあげて
痙攣が怖いので見てあげながらって感じですかね…
お大事にしてくたざい🙏🙏

さらい

いやがるなら無理して冷やす必要はないですよ、、

k

大丈夫です。
胸がゼイゼイしてないならば酸素のやつは必要ありません。

大人が38.5度出すよりも、赤ちゃんの38.5度のほうが楽だそうですよ。
大人が想像するよりも、赤ちゃんは熱に強いです。
生後7ヶ月で末娘がコロナに罹患して40度近く熱を出したとき、小児科医に言われた言葉です。

水分補給多めは◎です。
冷やすのはいいですけど体の冷えすぎは気をつけてください。
また、冷えピタは勝手に外して口や鼻を覆う(窒息の)可能性も有りえますから注意が必要です。

座薬を入れて落ち着いたならば、お母さんも少し休憩されてはどうでしょうか。ずっと気を張ってると大変です。

おブス😁

うちも、先月41℃まで出ました!
突発でした💦
とりあえず、水分をこまめに与えて様子見ですかねー🤔
うちは、少しアイスノンで冷やしたりはしましたが、出来るときだけです😅
解熱剤も使わずです🤔
とりあえず、パルスオキシメーターはいらないです💦