※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母についてです。皆さん実家へ遊び行くときお昼や夕飯もって行きます…

実母についてです。
皆さん実家へ遊び行くときお昼や夕飯もって行きますか?

母は掃除できないし料理も嫌いな方でずっと横になってるタイプです。
実家へ行く頻度は数ヶ月に一度です。
3歳の息子がいて土日はワンオペで私は妊娠中です。

たまに母から、家行こうか?と言われるのですが私的には母が来るのが正直ご飯食べにきてる感じがしてしまいます…
これは妊娠してるからとかではないのは先に伝えておきたいのですが、実家へ行ってもご飯用意してなかったりが多々あります。

例えばこないだ、家行こうかと言われ私的には周りの友達が実家行くとご飯作ってもらってると何人もから聞いて正直羨ましくなり、初めて自分からやっぱり実家でご飯もらってもいい?と言いました。

するとLINEのスタンプついてた文章が急に絵文字無しになったり明らか嫌な雰囲気が出てました。
毎回ご飯用意してもらうわけでもないし2〜3ヵ月ほど行かない感じです。

結局仕方なさそうにご飯用意してくれましたが、数日前から伝えてあっても何も材料ない家です。

うちに来るときには母から何か買ってくるわけでもなく、私が旦那が深夜帰ってきてどのみちご飯食べる為用意してたりするので、母は当たり前に?ご飯出されたら食べて横になってます。

たまに家族分しか用意してないときもあるので…
ここまで見ると私が妊婦で、旦那がいないワンオペの日に母が来てくれてお風呂入れてくれるのですがやはり夕方なのでご飯問題が困ります。

母は少し強めに言ったり注意するとヒステリックになり、私達兄弟が怖がり何も言わなくなりました。

あとは母がうち来てくれたり実家へ息子と遊び行っても、1時間ほど遊んでくれますがあとは呼んでおいてほとんど横になって寝てしまってます。
姪っ子も母が呼んで実家にいたのですが、ババいつも寝てるの…と言い、いつも1人で遊んでるのかなと思いました。

そして先日弟が帰ってきたので私達家族も実家へ行きました。
前日から行くと伝えてあり、夕方から行くと言ってあって母はずっとお盆休みで暇してたらしいのですが全く夕飯何も用意してませんでした。

せめて惣菜買ってきてとか言ってくれたらまだいいのですが全然LINEが帰ってこない中実家へ向かったら何もありませんでした。
旦那が気を遣って何か買ってくると言い、それでも母はぼーっと見てるだけで…
しびれ切らした祖母がせっかく来たばかりでテイクアウト取りに行ってくれるんだからお金くらい渡したら?と言い母は渡そうと思ってたんだわ!とブチギレました。

話しごちゃごちゃになりすみません。
母が普通なのかわからなくて、いつもモヤモヤしてしまいます。

私は幼少期から寂しい思いしてたからか、実家へ行ったり母が来てくれたときにご飯作ってもらえたらとただそれだけ思ってしまうんです。
もちろん、実家が遠方の方や実家にそこまで頼らない人がいるのも承知です。

私の家に来る時、息子のお風呂入れと言ってきてくれますがキッチンへ立ったことがなく、ご飯どうする?と話してもなんでもいい〜。と横になり中々決まりません。

旦那は私の実家が汚すぎてキッチンへ行った瞬間、実母のご飯が食べれなくなりました。
実家が汚いのもありほとんど遊び行きませんが祖母が孫に会いたがるので行きたいけれど、休日だと母がいる為お昼などは祖母の分だけ買ってくのもなぁと悩みます。

皆さん、母があわよくばご飯食べようとしてる感じのときどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご飯準備できないから、自分の分買ってきてー!と伝えます。

⭐︎

家族分しかないから
カップラーメンでいい?とかになっちゃいそうです。