※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠5週で寒い地域への車移動心配です。皆さまの経験を聞かせてください。

今妊娠5週なのですがお正月に旦那の実家への帰省を検討してます。車で大体4時間くらいです。
そして、かなり寒い地域です。
妊娠初期の車移動、心配です。皆さまのご経験お聞かせ下さい!

コメント

嫁子

私は雪国に住んでいて、妊娠初期から中期まで毎日片道30分の勤務地まで車で通っていました😅
遠くまで出掛けたりもしてました。
何事もなく元気に産まれていてくれましたよ!
…でも、運転手が慣れない人なら心配ですね💦
急がずゆっくり走れば公共の乗り物で行くより良いと思います🙆

しー坊

初期から8ヶ月まで、片道4時間かけて義実家に毎月遊びに言ってましたよ(-´∀`-)
私の場合は逆に暑い時期でしたが、、こまめに休憩とれば大丈夫だと思います(๑´•.̫ • `๑)

ぽん

私も車で4時間 住んでる所より寒い場所に 旦那の実家があります!

11週の時に帰ったのですが
私の場合 眠気が強くあったので 旦那に甘えて 車内でほとんど寝てたので だいぶ楽に行けました😅笑

でも こまめにサービスエリア入ってたくさん歩いたり 休憩はたくさん取りましたよ😊

あと 毛糸パンツお腹まであるのと 腹巻 二重にしてお腹冷やさないようにしました!

チュキさんも よかったら参考にしてみてください\( ¨̮ )/
行く時は 体調優先に気を付けて行ってきてくださいね🙌🏼

はなはないぬいぬ

私も毎年年末は旦那の実家に行きますが、今年は行くのはやめようと旦那と話してます。車で十時間かかるので…(^_^;)犬がいるのでくるまでいくしかなくて。

私も実家まで3時間半です(*_*)
私の場合、妊娠してから
かなり車酔いがひどいです(´;ω;`)
人それぞれですが(^ω^)

妊娠初期のお盆、渋滞に引っかかった時は
SAも満車でSA出て本道へ出るだけに
1時間かかりました。
そして到着に6時間かかりました(´;ω;`)
さすがにしんどすぎて車内で号泣でした。笑
出発する日と帰る日も
ズラせれるのであれば
ズラした方がいいかなとも思います♡

旦那の運転の仕方も受け付けず、
今では私が帰省するたびに
運転しています♡!

もし帰らなくてもいいのであれば
妊娠初期は大切な時期です。
控えれるのであれば
自転車も控えてと言われたくらいです(*_*)
子宮へ直接振動がいってしまうので…

けどそんなシビアにならなくても
大丈夫かなとも思います♡
妊娠しても車通勤される方など
たっくさんいらっしゃるので!(^ω^)

今住んでいるところで
ゆっくり旦那様と休息されても
良いのかなと…♡

帰省されるのであれば、
無理なさらずしっかり休息
とって気を付けて下さい♡

草組

妊娠9wで片道6時間の旅行に行きました!
つわり真っ最中ってのもあり道中ほとんど椅子倒して寝てました。笑

コートなどはもちろん、
ひざ掛けなど車の中でも防寒はしっかりしていけばそこまで怖い距離ではないと思います( ¨̮ )
あとは車内はクロックスかスリッパで
靴脱いでおくと楽ですよ♪
ただ、休憩はこまめにとった方がいいですね♪

はやぴ

つわりなどは大丈夫でしょうか?
私も毎年、旦那の実家にお盆と正月帰ってましたが、今年は妊娠発覚したときに、つわりがかなり酷かったので、義母に今年は行っても、お手伝いとかできるか分からないし、逆に迷惑かけるかも~と相談し、うちに来てもらうことにしました♪

もし、行くなら絶対車ですね!!
電車やバスは不特定多数が乗ってるので、インフルエンザなどウィルスが心配です…

ao1010

妊娠7週の時に、車で6時間ほどかかる主人の実家に帰る予定でしたが、私はやむなくキャンセルしました。
つわりは酷くなかったのですが、やはり体調が完全とも言えず、実家ならぐぅたらできますが義実家だとそうもいかないので無理をしてしまいそう、というのと、車で6時間の旅が不安だったからです。
決して行けないことはなかったと思いますが、安定期ではないためお医者さんには出来るなら辞めておいた方が良いとも言われ、万一の時のことを考え断念しました。

実際に初期に長旅が出来てる方もいますが、体調や状況は人それぞれだとおもいますので、お身体第一で無理されない方が良いと思います。
また、行く場合も季節柄雪などの懸念がありますので対策はやりすぎくらい万全にしておいた方が良いですね!

ちは

妊娠初期です。
うちは車で3時間くらい、雪の降らない地方ですが、先日妊娠したこと、年末年始のことを話したら、せめて安定期に入るまでは大人しくしていてくれと言われました笑
私も人混みなどは免疫も下がっているしこわいなぁと思っていたので、お言葉に甘えることにしました。
行ってもきっと気を使わせてしまって、ますます何もしない嫁になってしまうと思うので…!笑

わたしは今年行かないことにしました😁
一時間くらいなんですけど、行きが半端ない地域だし、妊娠してから車に酔うようになったので、旦那がやめとこうと💮

pekori

妊娠初期の車は、長時間同じ姿勢&振動が赤ちゃんによくない、と前に先生に言われました。
上の子のときは山奥に住んでいたのでどうしても車移動は避けられず乗っちゃってました。
こまめに休憩して行けば大丈夫だと思います♡お身体お大事にしてください✲*゚