※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子に立ちションを教えるべきか悩んでいます。座ってほしいが、皆さんの意見を聞きたいです。

男の子は外のトイレでおしっこの時、個室使う子はいないのでしょうか?
トイトレ終えた息子にさらに立ちションを教えようか悩んでます💦
というのも立ちションするとズボンや床に溢れるそうですし、立ちション便器の床はおしっこまみれなことも多いらしく、そこを踏ませて使わすのも汚く感じます😅 また個人的には、並んで立ちションとか下品にも思います😅

なので外でも家でも座ってやってほしいのですが、どうすべきか、皆さんの意見色々聞きたいです。

コメント

個室を使う時もあります☺️
ただ、基本的には小便器ですね💦
大体個室を使う際は、私が女子トイレに連れて行き、そこに子供用小便器がない時ですけど、個室が狭い時は、色々と対応するのが大変なので…

園でも小便器での方法を習得して、意外と器用に使えてます!

しー

家では必ず座ってさせてるので、基本的には出先でも個室で座ってさせてます😊
ただ、通ってる園では個室の数が限られててなるべく女の子に使わせてあげられるように男の子は立ってするように誘導してるみたいです!
うちは立ちションのやり方特に教えてないですが、お友達のやり方真似したりで勝手に上手に出来るようになってました😂

はじめてのママリ

おしっこで個室使うはないですね🤔💦
3歳から家でも幼稚園でも立ちションですが床に溢れた事ないですし、おしっこまみれは1度もないですよ😅

お子さんいくつですか?
うちの幼稚園は男の子は立ちションですし、小学校とかも立ちションなので練習はしといた方がいいと思いますよ?
下品とかじゃなく出来ないと後々お子さんが困るかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まもなく3歳です。昔の話ですが、掃除で学校の男子トイレ入った時に、立ちション便器の床がおしっこまみれで汚いと感じてしまってて💦 そのへんは大丈夫なのでしょうか?

• 8月18日
ジャンジャン🐻

うちは今一年生ですけど、立ちションがすきじゃないみたいで、学校でも個室使ってるみたいです😳
別にどっちでもいいかなーと思うので、とりあえずやり方さえわかってれば本人にまかせます😂

あんぱんまん

別に大人になっても
彼女から座ってしてねとか
言われることになるから
たってしようが座ってしようが
個人の自由でいいと思いますよ😅

うちの子は座ってしたりたってしたり気分ですね!
お店では立ってする用がなければ座らせてさせてます!

小学校上がっても周りみてそれなりに成長してくと思うので
そこまで気にしなくて大丈夫だとおもいますよ!😊

抹茶

家で座ってるので座ってさせています。
小便器周りをぺたぺた触るのが不潔であまりさせたくなくて😓

ママリ

両方できた方が本人もママさんも後々、絶対楽だと思います。立ちションが上手に出来るとやっぱり速いし助かります。笑

女子トイレに入らない微妙な年齢になった時も、やはり1人で男性トイレに行かせるのは不安ですが、立ちションでささっとすぐ帰ってきてくれる方が安心です。(だいたい男子トイレの個室って奥の方にありますよね😅犯罪の観点からも少し不安です。)

立ちションの仕方を教えない、というよりも、立ちションの便器の周りは汚いんだよー(触ったりしない)と教えた方がいいかと思います!👀

はじめてのママリ🔰

家では必ず座って、お出かけ先では立ってからも座ってもできるようにしてます!立ちションは別に便器に触る訳ではないので、そこに関しては逆に便器に座る方が(消毒しなければ)汚いかなと思います💦でも旦那曰く、大人用の便器は子どもがズボンを1番下まで下げないと届かないらしくそれは汚いって思うそうです😓上手く出来るまでは大人の目が必要そうですが、練習はしといたがいいと思います💦