※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
お金・保険

医療費の付加給付についてなのですが、どこの会社もあるんですか?ちなみに教員です。

医療費の付加給付についてなのですが、どこの会社もあるんですか?

ちなみに教員です。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社というより、保険組合によると思います💡

ぴのすけ

公務員はありますし、民間企業も保険組合によってはあります。もちろんない保険組合もあります。

• minion

minion

どれくらいもらえるかとか、わかりますか?調べると2-3万の自己負担で済むとかいてありますが、よくわからず。。

• 8月18日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

高額療養費制度で区分ウだと自己負担限度額が8万ほどになり、付加給付で自己負担限度額が25,000円になるので、その差額が共済から返金されます。あくまでも保険適用分についてなので、自費部分は別途支払う必要があります。

• 8月18日
  • minion

minion

自費部分というのは、差額ベッド代などですか?

• 8月18日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

そうです😊
    差額ベッド代、リネン代、食事代などは保険適用外なので自費になります。その他出産など保険適用外のものは対象外です。

• 8月18日
  • minion

minion

ありがとうございます!!自費の部分+25000円あれば足りるってことですね!
    いま保険見直してまして、医療保険について考えていました

• 8月18日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

公務員は付加給付もありますし、互助会でさらに療養見舞金制度がある場合もあります。互助会の療養見舞金があると保険適用分は月3500円程度におさまります(これは私も最近知りました💦)。
    病気休暇で3ヶ月は給与満額ですし、福利厚生は手厚いので、在職中はそんなに手厚い保険はいらないようです。日額5000円あれば十分だとか🤔
    とはいえビビりの私はしっかり医療保険かけちゃってます😂

• 8月18日
  • minion

minion

互助会そんな制度あるんですね!!!
    最低限の保証にしたいとおもいます☺️

• 8月19日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

私も今の保険は福利厚生をきちんと調べずに加入してしまったので、よく調べて加入されるといいかと思います😊
    ガンだけは通院治療が主で自費の治療を受ける可能性も比較的高いので、私はがん保険には加入しておいた方がいいと考えてます🤗

• 8月19日
  • minion

minion

そうなんですね!
    がんの治療は付加給付や互助会の見舞金はでないんですか?
    医療保険は、日額5000円とかに落として、三大疾病など無制限にしようかなと思ってました。

• 8月19日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

もちろんガンにも保険適用分には高額療養費や付加給付などは適用されるのですが、特に若くしてガンになった場合、自費の治療などにもチャレンジしたいとなったときには高額になるので💦あとガンは通院治療が主で、入院給付金ではカバーできない部分が多いので、貯蓄が十分でないなら診断給付金や通院治療もカバーできるものがいいのでは?と個人的には思います😊

• 8月19日
  • minion

minion

たしかにそうですね!!がん保険てけっこう高いイメージなのですが、どんな保障内容でつけてますか?あと保険料教えていただけたら参考にさせてください☺️

• 8月19日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

私も産後に見直そうと思いつつまだ見直し前なので、ちゃんと調べられてないです😂今入ってるのはフコクの医療保険とセコムのメディコムです。メディコムは一時金などはないですが、がんの治療費は保険外のものも全額保障されるものです。

• 8月20日
  • minion

minion

そんな保険あるんですねー!調べてみます。

ちなみに、死亡保障は旦那様と奥様それぞれいくらずつくらいに設定してますか?

• 8月22日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

若いうちは保険料も安いですし、がんの治療費の心配をしなくてもいいのはいい点かなと思います😊

死亡保証は夫は最近解約してしまって1000万しかでません😂早くちゃんと見直して欲しい😂
    私は諸々合わせると3000万くらいでます。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

民間企業ですが、無いです。