※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらら
妊活

不妊治療と仕事の両立について、フルタイムで働く方はどのようにされていますか?治療が受けられない時にはどうしたらいいか不安です。

みなさん、お仕事と不妊治療の両立、どうされてますか?

二人目を望んでいるため、不妊治療を開始しました。
現在、教員をしています。

どんなスケジュールで治療を進めて行くのか余裕のある時期に受診したかったため、夏休みに入ったタイミングで不妊治療専門のクリニックに通い始めました。

一周期目が終わったのですが、検査や注射、採血などで、結構、病院に通わなくてはいけないんだなぁ!と驚きました💦

フルタイムで働いていらっしゃるみなさんは、お仕事との両立どうされていますか?

仕事で受診が難しいときは、その周期は諦めるほか無いのかなぁ‥と不安です😵

コメント

どんぐり

同じく教員です。
わたしは1人目の時、子供を帰した後に予約を取れる病院に通い、なんとかなりました。
周りの協力はもちろんありました。なので、急に今日帰らなきゃなんだとか無理をお願いしたところもあります。

• くらら

くらら

そうなんですねー😓
    1時間、年休とってギリギリ通えるかなぁ‥って感じです😵
    年休足りるかなぁ

ありがとうございます!

• 8月18日
もぽ

小学校教員で現在育休中です。

私のクリニックは約2ヶ月かけて検査と不妊の原因を探りつつ、タイミングも平行で行う感じでした。
幸い19:30まで受付をしているクリニックだったので、タイミングの治療の際は担任持ちつつ治療も並行して行えました。
ただ、仕事と治療を同時にしている方はとても多く、18時を過ぎるとクリニックは激混み、予定より大幅に押すときもありました。
割と融通が効くクリニックだったので、仕事が抜けにくいことを伝えると、薬で排卵を調節してくれました。

私の場合、体外受精に進む際、管理職と職員の先生(小さな学校です)にお伝えしました。
不妊治療中である診断書を提出すると、特別に休暇をもらえたりする制度があったのでそれも利用しました。

体外を始めたのが1月あたりであったので、次年度の人事で担任を外してもらい、通院しやすいよう教務に時間割を作ってもらいました。
なので、午後からのクリニックの診療時間スタートに間に合うように退勤、そのまま帰宅できたのでそこまで負担はありませんでした。

どこまでステップアップするかによりますが、教員しながら不妊治療するのはかなり酷な気がします。
管理職に伝えておいた方が、来年度の人事で考慮してくれますし、利点が多いと思います。
周囲の先生達にどこまで伝えるかは、関係性かな…っと思います。
うちの学校は職員数10人ほどで、みなさんと仲良くさせていただいていたこともあり、伝えました。
荷物を持ってくださったり、野外活動の際にはゆっくりしていて、と声をかけてくださいました。

なかなか仕事しながら、上の子も見ながらは大変だと思いますが、お力になれることがあれば、聞いてくださいね。

• くらら

くらら

コメントありがとうございます!
    私も小さな学校ですが、担任外の仕事は教務くらいしかなく、担任から外して貰うのは難しいです🤔大きな学校の方が担任外はありそうな地域です😓

今日、校長には不妊治療を始めたと伝えました。「休暇申請もあるはずだから、調べとくねー!」と言っていただきました。有難いです。教頭は不在だったため、伝えられませんでしたが、年休はとりやすくなりました。

また伺いたいことが出てきたら、教えてください🙏!

• 8月19日
なつママ

同じ悩みすぎて共感できたのでコメントさせてもらいます。
同じく教員です!子どもの年齢も同じくらいですね🥰

2人目不妊でもう2年通院しています💦今年に入ってからは体外受精にステップアップしています。まだ結果が出ず継続中ですが、治療のことは管理職と主任には話をしています。定時が来たらダッシュで病院へ向かったり、採卵の時にはお休みさせてもらったり本当大変です🥲
休みずらいし、悩みは尽きないですよね…でも自分もどんどん歳はとるし後で後悔のないように頑張ろうと思っています。お互いがんばりましょう😊

• くらら

くらら

共感していただける方からのコメント、ありがたいです😆✨

通院している病院が17時30分で診察終了で、行くまでに40分ほどかかるので、定時ダッシュができません💦田舎だからしょうがないですが‥

あまり考えすぎてもどうにもならない事なので、無理しない程度で治療は進めていきたいと思ってます!

お互い、良い結果が待っていることを願いましょう💓

• 8月19日