※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんママ
ココロ・悩み

里帰り中でストレスが溜まり、子育てに疲れている女性。自宅に帰りたいが、上の子の手がかかる性格や赤ちゃんの夜泣きで悩んでいる。母が家事を手伝ってくれるが、自宅で頑張るべきか悩んでいる。どう伝えれば帰宅がスムーズにできるか。

現在2人目出産後で実家に里帰り中ですが
なかなかストレスが溜まります…
もはや自宅へ戻った方が楽なんじゃないかと思いますが、
ギクシャクせずにナチュラルに帰る方法はないでしょうか🥲

まず上の娘がまぁまぁ手のかかるタイプの子なのですが、
(かなり活発、癇癪起こす、常に動いている)
実母が上の子に対してうんざりしているような表情をするときが多々あり、その為に注意しなくていい場面でも必要以上に注意しなければならなくなっています…
ダメダメ言うのが疲れます😭

そして赤ちゃんが昼間はよく寝てくれますが、夜があまり寝てくれないので寝不足です。
しかしかと言って昼間に寝てていいよ〜とかは一切ないので(これが普通??)結局寝不足続きの中子供達の面倒を見ています。

お風呂も2人とも自分一人で入れています。

ご飯や洗濯などは母がやってくれていて助かっていますが、それだけなら自宅に戻ってストレスのない中頑張った方が、上の子のためにも良いのではと思っています😭

みなさんどう思いますか??
またどのように伝えたらギクシャクせずに帰れると思いますか?

コメント

deleted user

私も帰ります☺いくら実母とはいえ、ストレスがたまるので二人とも里帰りなしでした!もう一人でできそうだから帰るね✨色々手伝ってくれてありがとう❤️って伝えて帰ります(笑)

ちょんちょん

(産後の身体の)痛みがだいぶ良くなったから帰るねー🏠✋
とか、
1人目の時は全部が初めてで、すごく大変に感じたけど、2人目だから思ったよりも大丈夫みたい👍1人で大丈夫だから帰るねー😄🏠

とかどうでしょう🤔⁉️
私もストレスやばそうなので、こんな感じで自分のタイミングで帰ろうと思ってます😅

yuka

私と全く同じ状況です!!
私や子供がいることにうんざりしてるようであからさまに溜息ついたり、上の子に対して冷たくしたり、育児に口出してきたりで、私も相当ストレス溜まってます。

家事についてはやれる方がやるって感じで、子供のお世話は一切ノータッチです。(口は出します)

上の子がイヤイヤ期なので、それについても嫌がっています。

私も長めにいるつもりでしたが、早く帰ろうかと考え中です。
その際は、サラッと
私1人でも見れそうだから帰るわ〜って言うつもりです!!