※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

山口県下松市在住の一歳児の母です。保育園入園希望に落ちたため、認可外保育園を検討中。下松市の保育園情報やすみれ保育園について知りたいです。

一歳の息子を持つ母です。

山口県下松市に住んでいますが4月の保育園入園希望に落ちてしまいました。
息子の発語が遅いので保育園にはいってたくさん刺激を受けてもらいたいのと、自分もそろそろ仕事がしたいと思っており認可外の保育園の入園も検討しています。

下松市の認可外保育園の空きがあるかや、どの保育園が良いとかやめた方がいいとか知っていることがあれば教えて頂きたいです。

※最近できたすみれ保育園のこともなにか知っている方がいれば教えて頂きたいです。

コメント

ひろ

私も下松に住んでます。
認可外は基本的各自が電話して
聞いてみないと空きがあるか
分からないみたいです🥺
でも認可外は保育料高いので
あまりオススメしません。

色々聞いて安心して預けれそうなとこは
あおば保育園、愛隣幼児学園、平田保育園
あたりですかね😌
多分他もあると思いますが私は
この3園がいいかなと思います。

あまり評判が良くないのが
あい保育園潮音です。
園自体が悪いわけではないですが
1部の先生が人によって態度が凄い変わる
みたいなので保護者の方も不信感を抱くそうです🥺

• ひまわり

ひまわり

教えて頂きありがとうございます。
    もともと地元も下松ではなく、小さな町で幼稚園も保育園も一つづつの所で育ったので、まず保育園を選ばないといけないのも初めて、どの保育園が良いかなど聞ける友人などもいないので助かりました。
    あい保育園潮音は新しくてキレイなのでいいなと思っていましたが、やはり、先生たちがどうなのかの方が大事ですね!参考にさせていただきます!
    認可外も電話で聞くだけでなく実際に見学とかも行った方が良さそうですね🥲
    ありがとうございました!

• 8月25日
はじめてのママリ

下松市の花の子保育園に通っていて、昨日園長先生に聞いてみました!
花の子、ひだまりえきみなみ、すみれの1歳児は今どこもいっぱいで入れないみたいです
ですが今もう受付を始めている4月入園はまだ枠があると言われました✨

• ひまわり

ひまわり

お返事ありがとうございます!
    すみれ保育園まだできたばかりなのにもう1歳児は満員なんですね…。
    やはり認可外保育園も多いんですね、認可外でも入っていれば次の認可の申込みで優先順位上がるって市役所の方におしえて頂いたので、まずは認可外に入れて働こうかと思ったのですが今すぐは難しそうですね🥲
    4月の入園で検討してみます、教えていただきありがとうございます!

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません💦あと、見学もあるからいつでも電話してきてねと言われてました

息子さんにあったいい保育園に決まると良いですね✨また何かあれば聞いてくださいね

• 8月27日
  • ひまわり

ひまわり

見学行ってみようと思います!
    またわからないことがある時はお伺いするかもです、よろしくお願いします。いろいろ聞いて頂きありがとうございました!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

認可外の保育園はあまりお勧めしません。
園長先生主体ですから。
市もなかなか文句言えないみたいですし。
言う立場でもないようです。

先生の入れ替わりがすごかったり…誰が自分の子を見ているのかもわからない保育園はやめた方がいいですよ。
誰が責任取るの?と思います。

• ひまわり

ひまわり

そうですよね…できるならば認可の保育園に入れたいのですが、今の状況では来年度も入れる感じではなさそうなので認可外はどうなのかなーと思い質問させていただきました。
    そのような現状もあるのですね、よく考えたいと思います。教えていただきありがとうございます!

• 8月31日