※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

モグモグ期の離乳食メニューについて相談です。現在は手作りよりもコープ食材を利用していましたが、みじん切り状態の食材が必要になり、手作り料理が増えることに焦りを感じています。離乳食の内容や変化について教えてください。

モグモグ期に入ってからの離乳食はどんなものをあげてますか?

現在ゴックン期後期。
今までは粉タイプのお粥+コープの裏ごし冷凍野菜を数種類などあげてました💦
コープにない野菜や、豆腐や魚などのタンパク質は手作りすることもあったんですが基本コープ頼み🥹
しかもチンしてそのまま素の状態であげてました💧

モグモグ期に入るとみじん切り状態であげないとダメなのでコープ使えなくなりますよね?

そして手作りレシピ見てると
にんじんと玉ねぎのスープ〜とか、ブロッコリーとポテトのサラダ〜とか、わりとしっかり料理!って感じのものばかり出てきて💦

多少手作りの頻度が増えるのは覚悟してましたが、急に大変になりすぎやろー!と焦ってます😫

日頃の離乳食って一回でどんなものをどれくらいあげてますか?
できればゴックン期の頃とモグモグ期に入ってからのメニューの変化を知りたいのでどちらも教えてほしいです🥺!

コメント

🐬

結構素材のままあげてました!
大人の料理から取り分けできるようになってから、少しずつ料理っぽくしてます😂
かつお節やお豆腐と和えたり、裏ごしコーン缶でスープを作って野菜を少し入れたりするだけでそれっぽくなりますよ!
野菜は炊飯器で加熱してポリ袋に入れて手潰し、すぐ食べない分は冷凍してました🤣
残ったスープはそのまま野菜出汁としてお粥をのばしたり…
量については娘はよく食べる方なのでご飯やタンパク質は月齢の目安で、野菜は多めにたべてました🥕

  • ママリ

    ママリ

    素材のままでいいんですね🥹
    そして和えるだけならラクそうです!!

    ポリ袋で手潰し!それなら洗い物でなくていいですね!!
    試してみます💪
    ありがとうございます✨

    • 8月19日
るる

ゴックンのときは、お粥にブレンダーでどろどろにした野菜でしたが、もぐもぐからはぶんぶんチョッパーでみじん切りにしてます!!
最初はちょっと形残ってる程度から初めて徐々にみじん切りにして行きました!
ゴックンからも全然料理って感じてはなくて、お粥、人参、ブロッコリーみたいな単品でした😂
野菜は一緒にまとめることも増えて、 裏ごしトマトに人参と玉ねぎとかで1品にしたり、野菜にとろみの素であんかけ作ってかけるだけとかありました!

ゴックンからは鰹節とか昆布だしで出汁味だけつけるようになりました😊

量は、うちはよく食べる方で、お粥は7ヶ月の終わりにはお粥60g、野菜30g、タンパク質10〜20gくらい食べてました!
ゴックンの終わりくらいにはお粥25g、野菜20g、タンパク質5〜10g食べてました😊

  • ママリ

    ママリ

    ぶんぶんチョッパー!
    持ってないんですが、ブレンダーにハーブチョッパーついてたのでそれでいけるかな?🤔
    とろみの元まぜてあんかけいいですね🎶
    うちの子はすでに計100gくらい出しても完食します🤣おかげでぷくぷくです😂

    • 8月19日
ユキ

ブレンダーからチョッパーのみじん切りになったくらいで、メニューはそこまで変化ないです😥
野菜は単品で冷凍ストックしていて、洗い物少なくしたいので何品か一緒にチンしてます😂お粥+お魚や野菜、豆腐と野菜で白和え風とか、トマト玉ねぎにんじんなどでミネストローネ風、じゃがいもブロッコリーにんじんでポテサラ風…ただのごちゃ混ぜですが😂基本素材の味で、最近和風だしや鰹節、青のりなど使い始めました🫡

  • ママリ

    ママリ

    離乳食のためにブレンダー買いましたが思いのほか使わずモグモグ期に移行しそうなのでチョッパー使えるならよかったです😂
    なるほど!豆腐と混ぜたら白和え、じゃがと混ぜたらポテサラ!簡単に料理っぽくなりますね😍参考にさせて頂きます!

    • 8月19日
のんの

コープにみじん切り玉ねぎ
ほうれん草
ブロッコリー
スティックさつまいも

などの冷凍があるので、チンしてキッチンバサミでお皿の中で細かくチョキチョキしてコーンクリームとかと混ぜてあげてました!アレルギーさえクリアしていれば1歳6ヶ月〜の表記がある冷凍のお団子とかも細かくして一緒に入れてましたよ〜
あとは和光堂のベビーフード買ってきて、結構味が濃いので半分だけ使ってお豆腐まぜてあげたり。
基本電子レンジ調理であんまりまともにやってないです😅

  • ママリ

    ママリ

    たしかにみじん切り玉ねぎありますね!あれチンだけで大丈夫なんですね!😊
    いろいろ活用してうまくラクされててすごいです!アイデア使わせていただきます🙏🎶

    • 8月19日
はじめてのママリ

面倒なので野菜スムージーにして味付けアレンジしてました。
その中のにんじんだけ、もぐもぐに合わせた形にするだけ。

最初にみじん切りしてからだと固いみたいです。。
湯がいてから。

ベビーフードがそんな感じだったので真似しました^_^

  • ママリ

    ママリ

    なるほど〜!全部みじんぎりでなくてもいいんですね!
    そしたらコープのうらごし野菜もまだ使えそうですね🥹
    私もマネさせて頂きますっっ🙇‍♀️💜

    • 8月19日