※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちぺち
産婦人科・小児科

熱性痙攣時の受診について質問です。 痙攣が5分以内で治まった場合、救急車を呼んでも良いですか? 痙攣が5分以上続く場合はすぐ救急車を呼ぶべきですか?

熱性痙攣になった際の病院受診の件で質問です😭
初めて熱性痙攣になったときは、
5分以内に痙攣が治まったとしても
救急車を呼んでもよいのでしょうか?💦

また5分以内に痙攣が治まった場合だと、
昼間だったらそのまま病院受診、
夜間の場合だと夜間救急なのか、
翌日病院受診するのかどちらなんでしょうか?💦

5分以上痙攣が続く場合はすぐ救急車を呼ぶで合ってますか?😢

コメント

げーまー

痙攣が起きたらすぐ救急車呼んでます。
5分以上続く場合は、ってことは
救急車呼んで、待って病院ついて処置
だと手遅れかもしれないと言われました。

• ぺちぺち

ぺちぺち

回答ありがとうございます!
    そうなんですか!?😰
    痙攣が始まったらすぐ救急車を呼んだ方がいいんですね💦

• 8月18日
  • げーまー

げーまー

わたしの友達は収まるの待ってたら
    15分痙攣し続けて入院してました💦

• 8月18日
はにー

息子が2歳の時、熱性痙攣を起こしました。すぐに#8000にかけましたが繋がらずで…

時間としては1分くらいで治りました。その後もどうすればわからず#8000にかけたけど繋がらずで、近くの夜間救急へ連絡し、初めての痙攣なので一応診察してもらいました。

結果何もなかったのですが、初めて痙攣した場合は、迷わず救急車を呼んでいいと思うよと、私は医師に言われましたよ🙂

• ぺちぺち

ぺちぺち

回答ありがとうございます!
    初めての痙攣の場合、5分待たずに痙攣が始まったらすぐ救急車に連絡した方がいいんですね😨知りませんでした😰
    最近医療逼迫で救急車とか繋がらないって聞いていて、救急車が来るの待つより、自家用車で行った方が車で5分の所に大きい病院で救急外来があるんですが、この場合直接行った方がいいんでしょうか?💦

• 8月18日
  • はにー

はにー

救急車の件は地域にもよると思うのでわからないですが、その辺は呼ぶ際に電話でどうするべきか聞いてみるのがいいかと思います😄

うちの場合はすぐ治まり、その後水分をとったりも出来て意識がちゃんとある事を確認出来たので自力で行きましたが…状態によっては難しい場合もあるかもしれないですしね😰

• 8月18日