※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
子育て・グッズ

母乳育児がしんどくてストレスで逃げ出したい気持ち。完ミにする勇気もなく、辛い状況から抜け出したい。楽になる日はくるのか...

母乳育児がしんどいです....長い&気持ちの吐露のみですみません。

現在、生後1ヶ月と少し経つ子供を完母で育てています。完母へのこだわりがあったわけではなく、産院が母乳推奨・たまたま私の母乳が入院中から良く出た・子供も問題なく飲めている等あり、成り行きで完母になった感じです。

ですが、段々と母乳育児がしんどくなってきました。子供の口を大きく開けて深く咥えさせることがなかなかできず毎回乳首に痛みを伴うことや、乳腺炎を恐れて胸の張りやシコリに一喜一憂される生活、授乳途中で子供が寝てしまいなかなか起きてくれない夜間授乳などが、今とてもストレスで、逃げ出したいです。

母乳育児から逃げたい気持ちから、旦那も協力的だし完ミだともっとストレス減るだろうなという想像ばかりしてしまいます。でも実際、ほぼミルクをあげたことがないのでミルクの大変さも分からないし、完ミにする勇気や断乳を進める気力もなく、とにかく現状から逃げたい、辛い気持ちになってしまっています。いっそ最初から母乳が全然出なければ良かったのにと何度も思ってしまいます。

授乳のことでここまでしんどくなると思っていませんでした...もう少し経てば楽になるのでしょうか...

コメント

はじめてのママリ🔰

私は母乳がストレスなら辞めちゃっていいと思います😢

母乳過多なくらい出てましたが、長女を生後1ヶ月から、次女を生後2日から完ミで育ててきました!
完ミのデメリットは、
・お金がかかる
・出かける時の荷物
・夜中の準備が少し面倒
というくらいで、私からしたら母乳ストレスより全然マシですし、それ以上にメリットがあって完ミで育てて良かったな、と思ってます。

ただ母乳は1度辞めてしまうと復活させるのは難しいのでそこだけは悩まないといけないです、、

すいかさんが少しでも納得いく様な道に進めるといいです💦

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です、
哺乳瓶は持っていますか?
試しに一度ミルクをあげてみるのはどうですか☺️?

私は長女も次女もずっと完母で、特に大変と思ったことなかったんですが、
先月私が体調を崩して母乳をあげられなくなり、
1週間突然完ミになりました。
乳腺炎きをつけて、搾乳はしていたので、今また完母であげられるくらいに母乳量戻っていますが、
ミルクがまだ余っているのと、ミルクだとダラダラ飲みをしないですぐ寝てくれたりとあるので、今1日1回〜2回私の気まぐれでミルクにしてます♪
旦那にも頼めますし、気軽に美容院行ったり子供と離れられるようになって、
ミルクってこんなに楽だったんだー!と思ってます😊

すいかさんとベビちゃんにとって良い方法が見つかるといいですね💓

みなもん

わたしも上の子とき
しんどくて完母
ストレスでした。
ほどよく搾乳してあげたり
眠いときはミルクあげたりと
工夫してましたー。
だんだん慣れてきます。
3ヶ月ぐらいすると赤ちゃんも上手に飲めてきますよ!

ママリ

ミルクはお金がかかるのと毎回洗って消毒してお湯沸かして…とか諸々の準備が少し面倒くさいだけで精神的な負担はほぼないです!
ミルクあげてみて、飲んでくれたら混合から徐々に完ミに移行するのでもいいと思いますよ☺
うちの子は上は2ヶ月から完母で下は2か月から完ミです。生まれてすぐから母乳飲むのが下手でお互いストレスが凄いと思ったので2ヶ月から完ミにしました!

上の子の完母の時も、うまく飲ませられなくて2ヶ月頃まではミルクをかなり出してました。
お互い初心者でまだ上手くいかないかもしれませんが、このままもし授乳を続けていく気持ちがあるならもう少ししたら上手く飲んでくれるようになると思いますよ。

BOY

思い切って母乳をスパンっと辞めちゃうのはどうでしょう?✨
うちは生後1ヶ月で完ミにしました。母乳マッサージとかに行けばもっともっと出たんでしょうけど、母乳育児にすごく疲れて母乳になんの執着もなかったのでさっさと完ミにしました😊どれくらい飲んだか分かるし腹持ちもいいし、おっぱいをあげなくていいって思うだけで心の重荷が取れたというか…逃げ出したい感覚がなくなりましたよ❣️

完ミで育ちミルク大好きで2歳半くらいまで飲んでいた現在3歳の息子、めちゃくちゃ元気男子ですよ👦🏻
お母さんがストレスフリーなのが1番です🥇

はじめてのママリ🔰

失礼なというか言葉が違っているのは重々承知で書きます…
私はこだりなくて、しかもしんどさが勝ってしまい…でも旦那が自分はやれないくせに母乳がどうたらこうたら〜で確かに出るしな…と思ってたんですけど、なかったらなかったで全然困らないし代わりになるものがいくらでもあるのに捨てるとなると勿体ないと思って捨てれないものと似ているな!と私は思いはじめて…😅
今はもうミルクにました👍めっちゃ楽!ってわけではないですけど母乳の呪い(免疫つくとか出るのにとか)が解けて気持ちが全然違います😊
確かにお金がかかりますしお出かけの荷物も多く重たいですし哺乳瓶の消毒も手間かもしれません💦
でもそのデメリットって工夫次第では少し削れたりもします!
うちはコスパ悪いですけどミルクの時のお水とお湯はウォーターサーバーです。あと荷物も長時間の買い物でなければオムツとおしり拭きだけを持ち歩いてあとは車内に置いて身軽で行ってます!
消毒も昔と違って煮沸って今なかなかしません。消毒液ありますしレンジもあります!消毒液はつけておいて洗い流さずに済むものがほとんどです(^^)

育児、楽しい!赤ちゃんにおっぱいあげれてなんて幸せなんだろ〜!って誰しも思うわけではないですし、ミルクにすることによってママが少しでも楽になることが大切だと思いますので私の回答で少しでも後押しになればいいなと思います☺️

むん

こんにちは。
私は完母で7ヶ月の子を育てています。

私の意見は、皆さん同様、母乳育児しんどいなら完ミにしちゃっていいと思います🫶
私自身も完母で相当トラブル抱えてやってきて、思ったことがあるので完母のアドバイスさせてもらいますね!!
皆さんの意見と踏まえて決断されたらいいと思います☺️

私は2ヶ月の頃から、乳腺炎2回、胸の詰まり数えきれないくらい、継続的な白斑、、、とおっぱいトラブルだらけです笑
トラブル発生したら、近くの助産師さんのところに行ってマッサージしてもらい治すとともに、励ましてもらってます‼︎
何度も完母辞めたいと思いましたが、完母のメリットを考えて結局今も完母です🫶

●赤ちゃんと肌と肌で触れ合える
●準備が楽(おっぱいポロんで終わり)
●離乳食開始時、いろんな食材をあげる必要なし(母親がいろんな食材を食べてるから)
●アレルギーでにくい(諸説あり)

私は子供におっぱいあげてるときが、可愛くて仕方ないってのが1番かもしれないです‼︎
私が美容院いくとき等は旦那がミルクあげているのでミルクをあげてみて混合にするのもありだと思います‼︎

ほんとにしんどかったのは3ヶ月くらいまでで、今では
あー詰まりそう!とか、わかるようになり、自分で詰まりを取れるまでなりました笑
2ヶ月くらいの時は夜中泣きながら授乳してたこともあります笑
ほんと辛かったですが、今ではいい思い出です‼︎
もし、完母で行きたいと思われる場合は近くには頼れる助産師さんを探すことをおすすめします(^^)
かなり精神的に救われます🙏

子育てってほんとうに大変ですが、この世の中には同じ思いをしてる人もいるんだ!と思って一緒に頑張りましょうね!!

すいか

皆さま、あたたかいコメントやアドバイスありがとうございました!参考にさせて頂き、もう少し検討したいと思います😣!