※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coriyu
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが食べ物をあまり噛まずに飲み込んでいるが、大丈夫でしょうか?

7ヶ月になった子供のママです。
最近、離乳食を7〜8ヶ月のメニューに変えたばかりです。
裏ごしなどをせず、つぶつぶを残して与え始めたのですが、嫌がらずに食べてくれています。
しかし、うんちにほうれん草とかブロッコリーとか、そのまま出てきているので、あまり噛まずに飲み込んじゃってるみたいです´д`;
それでも大丈夫なのでしょうか?(>_<)
ご存知の方いらっしゃったら、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ゆままん

同じく、うちもそんな風に出てきてますよ(笑)下痢したりしなければ、問題ないのでは?と思ってます。モグモグしている感じはありますか?体調悪くなったりしなければ、良いのかな?と思ってあげてます。なかなか難しいですよねー。

問題ないですよ\(◦︎˙-˙◦︎)/

野菜や果物、海草、豆類などは繊維質が多く、赤ちゃんのお腹では消化しきれずに、そのままの状態でうんちに混じって出てくることは良くあります!
食べたものがそのまま出てくるとドキッとしますが、これは消化不良というより、消化の学習中と考えてあげれば良いですよ♡

赤ちゃんは離乳期を通じていろいろな食べ物を体験し、その食品に対する消化力をつけていきますが、2歳頃でも食べた物がそのまま出るのは良くあることだそうですᐠ(ᐝ̱)ᐟ
今はまだきちんと消化できていなくても、月齢に応じた調理形態で食べさせていれば心配ありませんよ♪

赤ちゃんはまだ咀嚼力が未熟で、噛んで食べるという感覚がよく分からないので、ミルクを飲む感覚で食べ物を飲んでしまいますし、消化器官も十分に発達していないので、食べ物がそのまま出てくるのは珍しいことではありません◡̈*
食べ物がそのままの形で出てきても、ちゃんと栄養は吸収されているので心配いらないですよ★

kippee

うちもそんな感じですよ。赤ちゃんのうちは大人みたいに消化機能が完全ではありませんからそのまま出てくる事もしばしばあると思います。

ママまぐろ

大丈夫ですよ^_^
完全に消化しきれないだけです^_^
喉に詰まらない様に硬さや柔らかさをその子の進み具合をみて調整してあげるといいと思います^_^

coriyu

ありがとうございます!
ゆままんさんのお子さんもそうなんですね!
まだ、固形になってないので、下痢がどんな感じなのか、いまだにつかめていません^^;笑
たぶん、大丈夫だと思います!
機嫌とか悪くなければ、そんなに心配しなくて大丈夫ですかね!
ありがとうございます((*´∀`*))

coriyu

そうなんですね!
よかったです(*≧∀≦*)ありがとうございます!

coriyu

ありがとうございます!
そうですよね!いつも、柔さに苦戦しています^^;
人参とかブロッコリーが、なかなか絹ごし豆腐くらいの柔さにならなくて…
もう少し、気を遣ってみようと思います!
ありがとうございます((*´∀`*))

coriyu

そうなんですね!
そのまま出てしまっているので、ちゃんと栄養が吸収されているか心配でしたが、安心しました((*´∀`*))
これから、たくさん食べれるようになるための練習と思って、柔らかさなどにも気をつけてやってみます!
ありがとうございます!