※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHA
子育て・グッズ

息子のブロック遊びに付き合いたくない時、皆さんはどうしますか?断り方や付き合い方について教えてください。

息子のブロック遊びに付き合いたくない‥好きじゃない遊びに誘われた時、皆さんどうしますか?

うちの息子はブロックで車やらお家やら作るのが大好きです。旦那もブロックはうまいし好きです。

私はお絵描きやパズル、かるた遊びやトランプやらがすきで、そう言ったものなら一緒にやる気になるんですが、ブロックは好きじゃないので3回に一回くらいは断ってしまいます‥しかも正直に「ママ、ブロックは好きじゃないんだよね〜」と言ってしまい😂

皆さんはいやでも全力で付き合いますか?
断り方ももしいい案があれば教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合はですけど...
大人なので嫌でも付き合ってます🤣🤣w 気分が乗らなくてもめんどくさくてもちょっとだけでも一緒にするようにしてます☺️!

  • CHA

    CHA


    偉いですね‥😭大人ですもんね、私たち‥😭

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でもイヤイヤしてるのも子供には伝わると思うのでちょっとの時間だけとかちょっとしたらママ用事するね〜とかで逃げたりもしますよ🥺👐🏻それでも一緒にしてくれたってゆうのが子供には大きいみたいでその後からはだいたい1人でも遊んでくれます☺️!

    • 8月19日
ままり

〇〇作ってみて〜!とか、できたら見せて〜っていうだけで参加はしないです。笑
効かれても分からないことは分からないって言いますし、苦手は苦手と伝えます。
自分のしたい遊びが相手も好きだとは限らないということも知っていく必要があると思っています。したくないのにさせられるという遊びの強要も子ども同士になればやはり嫌がられる要因になり得るので、ママは違うことしたいから〜って言うこともあります👍笑

  • CHA

    CHA


    まさしく!そうなんです!お友達と関わる練習だー!という体でお断りしてます😅
    毎回だと流石に可哀想なので、私に余裕がある時だけちょこっと付き合ってます笑

    • 8月19日
まま

私はママは少しブロックが苦手なんだ、と伝えてます。
3歳くらいまでは必死に頑張ってました…


今は本人がすごい上達してママじゃついていけないので、基本パパ担当です…笑
もちろんワンオペ多いので、やる時は見ていたり、褒めたり〇〇だねー!など声かけするだけです。
たまーにYouTubeとか見ながら一緒に大作を作ったりもしますが…

今は下の子が3歳になって一緒に上の子と遊んでくれるので本当に見てるだけが増えて楽になりました😂

  • CHA

    CHA


    うちの子もです!どんどんうまくなって、それと同時にこだわりも出てきて😅私が下手に手を出すと 待って!貸して!こうだよ!って直されてばかりなので、私も嫌になっちゃいました😭うちも早く下の子が大きくなれば見てるだけになるんでしょうか😭

    • 8月19日
  • まま

    まま


    わー!分かります😂
    作ってみて!って言われて作るとすぐ奪われる🤣
    ある意味暇で拷問のようで脳疲労すごいです😂
    私は音楽かけたりラジオかけたりしてました🥲片耳だけでもどこかへ行きたい…笑

    ちなみに女の子と遊ぶのは割と楽しくいけました…🤫

    • 8月19日
なめこ

いやもうめちゃくちゃ分かりすぎます!!
うちはブロックではなく、戦いごっこですが、、
武器持たされて、「悪役やって〜」が本当にしんどいです。正直何が面白いか分からないし、むしろ暴力的な遊びに嫌悪感すらあるので、結構断っちゃってます😂💦
私は代わりに天井から敵役の写真を貼り付けた風船を吊り下げたりして、私の代わりになるものを用意してみました。笑
ブロックだったら、、「出来たら見せて〜!」って言って、出来たものの写真撮ってあげるとか、「今度は○○作ってみてよ!」って課題出してあげるとかしたら、一人で喜んでやってくれたりしないですかね??

  • CHA

    CHA


    戦いごっこ!またごまかしが効かない体力使うやつですね😭うちの子もブロックのほかに鬼ごっこ強要してくる時あります‥

    できたら見せて作戦も、課題出す作戦も、最初はうまく行ってたんですが😭最近は 教えてあげるから、ママもこっちおいで!と言われ😭結構です〜って感じです‥😂

    • 8月19日
ママリ

うちも3歳の息子の遊びが謎なの多くて…ぶっちゃけ遊ぶの苦痛です😂でも一応付き合ってます〜

お絵描きとか、お人形遊びとか、工作とか…姪っ子がよくやる女の子の遊びなら全力で楽しめるのになぁ…私自身三姉妹で育ったから男の子の遊びはだいたい理解不能です😂

  • CHA

    CHA


    私も姪っ子がやるお絵描きとかお人形遊びならできる気がします😂一応でも付き合ってて偉いです😭私なんか今日、息子がブロックしてる横で腕立てしてました‥男の子、理解不能ですよね😂

    • 8月19日