※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子や2歳差のお子さんがいるお母さん、お昼寝の時下の子の寝かしつけ方法について相談です。上の子は暴れるので近くで寝かせられず、下の子は抱っこ紐で寝かせています。一緒にいても起きてしまいます。同じような方はどうしていますか?朝寝、昼寝、夕寝はどれくらいですか?

年子または2歳差のお子さんがいるお母さん、お昼寝の時下の子をどうやって寝かしてますか?
上の1歳10ヶ月はドスドス暴れるので近くで寝かせることが出来ず、基本的に下の3ヶ月の子はお昼寝は抱っこ紐のまま寝かせてます。
一緒にいれば多少生活音に慣れるかと思ったのですが、そんなことはなくすぐ起きてしまいます。

同じくらいの方どうされてますか?
あと朝寝、昼寝、夕寝もどれくらいしてますか?

コメント

とにかく生活音に構わず寝れるようになってもらいたくて、朝寝、昼寝、夕寝はリビングでさせていました!
まだ上も抱っこ抱っこの時期の男なので抱っこ紐で寝かせるとやきもち焼くので、ひたすらトントントントンしてます😂最終手段で抱っこ紐使っています😂

3ヶ月の頃は朝寝30分〜1時間、昼寝1〜2時間、夕寝30分(何時に寝入ろうが18時までに起こす)って感じでした🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク飲んだ後の機嫌がいい時以外置くとギャン泣きなんですが、横にして泣いたりしませんでしたか?
    凄い理想的な寝方で羨ましいです🥹

• 8月18日

退会ユーザー

泣く時もありました!そんな時は息子と共におもちゃで遊ばせる→それでもダメなら身体遊びやくすぐったりして機嫌を取り戻させる→それでもダメなら抱っこ紐で寝かせて寝付いたら置く
    って感じでやってました!
    今はもうお座りもして1人遊びも出来るので、だいぶ楽になりました😭そして夕寝もしなくなりました!
    年子自宅保育、本当毎日悩みますよね😭😭

• 8月18日
げーまー

うちはよく寝てくれる子だったので
みんな布団に寝かせて寝てました!
朝は上の子はせず下だけ寝かせて
昼はみんなで寝てました!
夕方は寝るなら赤ちゃんだけです!
GCUいたので音には慣れていて
頭の形が気になります😂
今でも上2人は手繋がないと寝れませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音に慣れているのは凄く有難いですね🥲
    もう少し大きい声出すだけで反応するので、、、
    甘えんぼな子達で可愛いですね☺️
    うちは上の子は勝手に眠りの体制に入って寝てます😂

• 8月18日

同じくらいの月齢差です😊
下の子の朝寝、月齢小さいうちは勝手にサークルの中で寝てました!放置しがちたったので気づいたら…笑
もしくは寝せてくるねと上の子に伝えて、テレビ見せておいて上の階の寝室に下の子寝せていました☺️
昼寝は調整してふたり同時に寝かしつけ、夕寝はそのころ黄昏泣きしていたので早くもおんぶデビューして上の子とご飯食べながら揺れて寝せてました😂

それぞれ1時間半、2時間、30分といった感じで寝ていましたよー!
夕寝は早くからなくなって、朝寝2時間、昼寝2時間半になっていきました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に寝てくれるのいいですね!
    放置するとひたすらギャン泣きですぐ汗びっしょりになるので放置出来なくて…
    別部屋で寝かせるほうがいいんですかね😅

早くその理想的な寝方して欲しいですね😇

• 8月18日

退会ユーザー

音慣れしてほしいとわたしも思ってはいましたが、すぐ起きちゃう現状に我慢できず静かに寝せるようになりました😇笑
    でも1歳ごろからはリビングで寝せたとしても、うるさい中でも、頭やお腹トントン姉に雑にやられても、インターホン鳴っても自然と起きなくなりましたよ〜!
    月齢上がれば眠るのも勝手にうまくなるなーとふたり見てて感じるので、今しんどいなら静かなところで寝せて、長く寝てくれる方がいいかもしれないですね😊

• 8月18日
ロマンマ

こんにちは!質問からだいぶ時間が経ってますが失礼します💦
わたしも上の子1歳11ヶ月、下の子2ヶ月でお昼寝に全く同じ問題抱えてます😭😭
その後どうされましたか??とっても気になりまして、、😭上の子が寝てる間以外下の子は抱っこ以外寝ません、、
置くとすぐにギャン泣きです。。。