※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

7ヶ月の赤ちゃんが食物アレルギーの症状が出ていて、病院に受診予定です。アドバイスをお願いします。

こどもがアレルギーひどいかもしれなくて、情緒不安定です。

先輩ママさん、アドバイスください。

7ヶ月の子がいるのですがアレルギー症状が出て、病院に受診予定です。

妊娠初期から食べられる小麦入のベビーフードを食べさせた事は何度かあったのですが何も出ず。

しかし、7ヶ月から食べられる鶏肉のベビーフードを試した時、口周りが赤くなりました。中は食べたことあるものだけでした。その時、下痢気味でしたが病院からは離乳食オッケーと言われてました。

可笑しいと思い、もしかして小麦粉?と思い、ほんの少量のベビーうどん(1cm1本)を試したら、口周り、顎、喉、胸元にまでアレルギー症状が出て、息がヒューヒューとなりました。

慌てて、かかりつけ医に電話しました。その間に段々と口周りの赤みがひいてきたと伝えると、それなら予約の取れる10日後の受診で大丈夫。予約しておきますね。今はコロナの患者さん優先ですのでもし、今日中に悪化したら、他の病院に受診してくださいと言われました。お盆明けたので他の病院を予約して今日中に受診する予定です。

それまでに、重度のアレルギーのお子さんがいる知り合いに負荷試験やら色々話を聞けました。周りは大丈夫だよ、アレルギーあってもパクパク食べてる子も多いよとアドバイスもくれました。

おそらく、病院で負荷試験を受けていくレベルだと思うのですが、アレルギー検査して結果を早く知りたいのに、こんなに小さいのにアレルギー検査までさせてしまうかもしれない事に、申し訳ないです。

赤ちゃんが下痢すると私のせいだと大泣き。発疹が出ると大泣、つかまり立ちしてひっくり返っても大泣きと情緒が安定しません。

子育てまだ、始まったばかりなのにこんなに弱気で情けないです。何かアドバイスください。

コメント

ママリ🔰

息子が生後8ヶ月の時に、卵白をひと欠片食べて蕁麻疹、嘔吐わ呼吸の乱れがありアレルギー検査しました。
初めて見ると驚くし動揺しますよね。
アレルギー検査は確かに注射をしてかわいそうな事と思ってしまうかもしれませんが、うちの子はそれで犬、ハウスダスト、ダニも出て早めに対策できたのでよかったです。
この間はピーナッツバターを少し舐めたせいでナッツアレルギーが判明しました。その時はアナフィラキシーを起こしてしまったけど病院からもらった緊急の薬があったのですぐに飲ませて冷静に対処出来ました。
アレルギー検査するとそういった薬なんかも貰えると思うので、安心できますよ。
息子もアレルギー、喘息、アトピー、次から次に出てきてメンタルやられそうになりましたが大丈夫です。私が落ち着いて対処できるようにならなきゃ。って母は強くなれます!