※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

児童クラブの留守番について悩んでいます。旦那が心配しているが、30分程度の留守番は大丈夫か不安。休会を考えています。皆さんはどう思いますか?

息子が1年生で児童クラブに行ってるのですが
家につくのが15時とか15時20分とかです。(下校時間による)

私の帰宅が15時半なので
長くても30分ぐらいだから(週1は15時帰宅。あとは15時20分帰宅)
児童クラブ辞めて家に帰らせようかなと
思ってます。

月6000円も費用がかかるので
長期休みのみに変更でもいいかなーと。

何回か家に帰らせたことはあって
家から出ない、とか人が来ても開けないなど
決まりを守らせています。
帰ったら電話ができるように
スマホも持たせてはいます。
きちんと帰ったコールもできたので
問題ないかなと思ってるのですが

昨日になっていきなり旦那が
1年生の1人留守番は危ない、と言い出しました。
前は何も言ってなかったのにいきなりです。
なんならもう児童クラブに話をし始めてます。

何回かやったしきちんと家に居て
約束も守ってるし長くても
30分ぐらいの留守番だから
大丈夫と伝えても

家から飛び出して遊び行くかもよ、とか
1年生が言うこと守るはずがない、とか
否定的です。

はじめは、6000円払うのも痛いので
やめようと思ったのですが
また事情があって入らないといけないときに
手続きとかめんどくさいので
休会扱いにしようとおもいます。
月500円いりますがまぁ仕方ないとして。

皆さんは30分ぐらいの留守番はセーフですか?
アウトですか?

息子は外に出たりとかはないです。
家帰ったらゲームとか、宿題してます。

旦那に、留守番がだめって言うなら
私が勤務時間短くするか
短いとこに転職するしかないと言ったら
じゃあ俺が主婦するよ、とか意味わからんこと
言ってきてこっちは真剣なのにイライラします、、

ご飯まともに作れんやつが主婦とか笑える、、

愚痴も混ざってしまいましたが
みなさんはどうおもいますか??

強い批判はやめてほしいです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

ちゃんと段階を踏んで考えてるのに、横やり(旦那さん)がうるさいなーと感じました😂

お子さんの感じだったら30分くらい大丈夫そうじゃないですかね😊

小学生にあがったら年齢というより子どもの性格だと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。特に何もしないくせに
    口ばっか出してきます、、

    もし無理そうなら児童クラブにもどそうと思い休会にしました。

    やってみるのもありですよね😌

    • 8月18日
ゆか

自分が子供の頃は鍵っ子おおかったですが、最近は物騒な事件も増えてますしね…
家まで後つけてエレベーターに一緒にのって体に触った事件もありましたよね🤔
後つけられたら、一緒に家に押し入ることも簡単なんじゃないかと思いました😓

月6000円なら1日300円くらい?かと思うと、1年生なら児童クラブ寄ってきて、家に帰ったらママがいる。
でも良いかなと思います🤔

帰っても誰もいないから寄り道して帰ろうかな、ちょっと友達と遊んで帰ろうかな、と考え始めた時に心配かなと思いました🤔

  • ゆか

    ゆか

    高校生の時ですが、家に入ろうと鍵あけたら人が走ってきて後ろからお尻触られたことがあって😫
    可能性を考え始めたらキリがないですが…

    • 8月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😓😓
    最近物騒ですよね、、

    帰宅組は集団下校して帰ってるのですが
    同じ住宅地(目の前と斜め前)にも同じ1年生がいて一緒に帰ってます。
    なので安心かなーと思って😌

    集団下校なので寄り道もできないと思いますがたしかに心配です。。😭

    • 8月18日