※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お金・保険

保険証が新しくなり、手続きをしたいが、保険組合にするのか病院に持っていくのか分からず困っています。保険証がない時に支払った医療費の還元は可能でしょうか?

実費で支払った医療費の還元について、どなたか分かる方いらしたら教えてください😊

先日私が退職して、旦那の会社で新しく保険証を作ってる間に体調を崩し受診しました。保険証が無い期間だったので10割負担で支払いました。

手元に新しい保険証が届いたので払い戻しの手続きをしたいのですが、私は保険証の保険組合に手続きすると思っていました。

支払いは旦那がしたので詳しいことが分からないのですが、旦那曰く新しい保険証が届いたら領収書と共に病院に持ってきてと言われたそうです。

保険証を忘れたとかではなく、そもそも保険証がない段階だったのでこの場合は言われた通り病院に持っていけば良いのでしょうか??

耳鼻科なので病院に電話してもずっと話し中で繋がらず💦どなたか同じような経験がある方やわかる方がいらっしゃればと思いここで質問させて頂きました😅

コメント

ゆう

月内なら病院で返金してくれますよ☺️いつの受信ですか?

• とも

とも

退職が7月、受診は8月なので今月中なら病院で良さそうですね😊ありがとうございます!!

• 8月18日

10割支払った病院に領収書と保険証を出せば精算し直して、返金してくれますよ😃

• とも

とも

やはり病院で良いんですね😊ありがとうございます!!

• 8月18日
すぬ

保険証を提出する時期によると思います。
病院は保険証提出するまで待っててくれたんじゃないですかね?…🤔💭

うちが働いてたところも数ヶ月一応待ってましたよ。

• とも

とも

そうなんですね😊どっちにしても病院に持っていけば良さそうですね。ありがとうございます!!

• 8月18日
5年目のママリ🌿

受診されたのが今月ならはま病院で返金してもらえますよ🙆‍♂
月をまたぐと保険組合で。となる場合が多いかなと思います。

保険証忘れでも、発行手続き中であっても受診した時に保険証が手元になかったのには変わりないので、そこは関係ないです😊

• とも

とも

なるほど!!今月の受診なので今月中に持っていこうと思います😊ありがとうございます!

• 8月18日