※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minion
ココロ・悩み

娘が保育園で「だいっきらい」と言われて心配。自分もイライラしてしまい、娘に言ってしまった。娘は友達を嫌いとは言っていない。嫌われるのが心配。どうしたらいいでしょうか。

年少さんの娘がいます。保育園で〇〇ちゃんに「だいっきらい」ていわれた。と言ってきました。うちの子も気が強いところがあり、ブロックの取り合い?になったみたいです。そのときに言われたと。そんなこと日常茶飯事なんですかね?

今朝2歳の弟に意地悪していたので、わたしもバタバタしていてイライラしていたのもあり、そんな意地悪するから嫌いって言われるんだよ。と言ってしまいました。。。
保育園でもおうちでもがんばってるのにひどいこと言ってしまったな。と。
娘に聞くと、娘はその友達に対して嫌いと言ったことはないそうです。

どうしたらいいでしょう。これから嫌われてしまったらどうしようと気にしちゃいます。

コメント

年少さんは言ったり言われたり日常茶飯事ですよ。
嫌いとは娘さん言ってなくても別のイヤな言い方はしてるかも知れないですし。

まだまだ小さいですからそんなもんです。

はじめてのママリ🔰

よくある事だと思うので
落ち着いたら
お友達はどんな気持ちだったかとか、
どうしたらお友達は嬉しいか等
一緒に考えてあげるだけで寄り添ってもらってると感じると思います✨

本当に嫌われたり
酷いイジメにあったりは無いと思いますよ😊
心配ならば先生に相談して
ちょっと娘も気が強いところがあるので
よければ様子を見ていただけませんか?とお話してみます😉

ママリ

大嫌いは、大人の感覚と全然違うので気にしなくていいと思います!
もうお互いに忘れてると思いますよ😊
うちの子は、おもちゃ取り合いになって、月齢が上の女の子に、大嫌いって言われた時、大好きって叫び返してました😂
女の子同士はまた違うんですかね。。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

年少さんなんて、毎日毎日
やった、やられた
言った、言われた
取った、取られた
が日常です!
それも成長には必要だと思います😊

ママリ

あるあるですね…!!
嫌いって言われた。遊ばないって言われた。そういうのばっかりです😂
悲しいね🥲って共感してあげた後に、そんなこと言わないで〜!って言いな!って娘に言ってます!

ママ🔰

大丈夫ですよ‼️
娘さんお母さんのこと、好きですよ😆
私もたまに、言ってしまったなぁ…はあります😩

娘が仲良い子が三姉妹の一番下の子なので、
お姉ちゃんから言われる言葉や、
お姉ちゃんとお母さんが喧嘩した時の言葉とか4歳児が言う?って言葉たまに使って笑ってしまいます😂

娘が〇〇ちゃんにいつも、
しないで!って怒られるんだーと言ってました。
悲しい⁇
と聞いたら、そんなに。
との返事が😅
押されたりもするみたいで、
そんな時〇〇ちゃん(娘)は嫌とかやめてとか言わないの?と聞いたら、
言わないけど〇〇ちゃんを先生が連れてくんだよー😆
そしたら泣くんだよー😆
と笑いながら言われました😅

先生方、大変ですよね😖🙏