※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

幼稚園に入れず育ててきた5歳の息子を来年入れる予定。不安で寝れないほど心配。同じ経験のママや励ましを待っている。

もうすぐ5歳の男の子ママです。

コロナもあり幼稚園に入れずにここまできたんですが
さすがに1年通わせないと小学校あがってから
息子が苦労するなと思い来年入れる予定です。

ですが心配性のせいで今から不安でいっぱいです(笑)
漠然と大丈夫だろうか?もそうですし、
最近色々と物騒な事件もあるので
幼稚園でなにかあったら?
バスが事故ったら?などなど、、

不安になりすぎて寝れなくなるほどです。

同じようなママや、
勇気づけてくれるコメントお待ちしてます💦

コメント

lmm

バスが不安なら毎日送迎してはどうでしょうか?
あとはしっかり見学して信頼できると思う園を選ぶことですかね これはほんとに難しいですが..
でも、子離れ、ある程度園にお任せする気持ち、は必要だと思います。
あんまり深く考えず 幼稚園でしかできない学びや経験に目を向けてあげれるといいですね☺️

きっと幼稚園入れてお友達と遊ぶの喜ぶと思います!
小学生になったら いやでも行かせないといけないですしね😅 いつまでも大事大事と手元に置いておくわけにはいかないので、練習ですね!

きこりん

年中さんの年齢ですか?
お子さんと一緒に色んな園を見学されてみてはいかがでしょうか。
教育熱心な園、自由な園、体育会系の園、色々ありますのでお子さんの性格に合ったところを探すと抵抗なく馴染みやすいです!

あと、これまで家庭保育だったなら集団に慣れるまで時間がかかると思うので4月入園の前に途中入園可能な園も視野に入れて探すと良いと思います。

2児のまま

お気持ち分かります!
私も下の子は、コロナがあるから年少入れるか迷ってました。結局、幼稚園に行かせてますが、送り迎えはバスではなく私が送迎してます。

娘は、幼稚園の話しをしたり歌を歌ったり楽しそうにしてます☺️きっとまだ通ってなかったら、そんな姿見れなかったなぁと。また、めちゃくちゃ成長します!それも嬉しいですよ☺️

義務教育ではないのでコロナが蔓延してる時は休もう!とか、やっぱり違うと思えば退園したり、気楽に考えてみてもいいかもですね!!

いきなり小学生よりかは、そこで練習した方が本人にとってもいいと思いますよ😊