※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘のでべそが気になり、1歳過ぎても治らなければ治療を考えているが、大きな病院に行くのを躊躇中。受診すべきか悩んでいます。

生後2ヶ月、でべそについて。

娘が臍の緒が取れた時からでべそです。
こないだ小児科を受診した際に相談したら
「そうだね〜、でべそは1歳頃に自然と治ることが多いから、1歳過ぎても治らなければ治療してもいいかもね。
でも気になるならでべそに強い先生を知ってるから紹介するよ(大きな総合病院)」と言われ、紹介状を書いていただきました。
自然と治るかもしれないけど、治らないかもしれないので受診しようと思っているのですが、このご時世、大きな病院に足を運ぶのを躊躇ってしまいまだ予約できずにいます💦
また、その話をしている時にお医者さんが指でくりくりとおへそを押していたのですが、そのおかげかこれまでより少しおへそが引っ込んでます笑
もしかして治療するほどでもないのかも?と淡い期待を抱いてます😂

みなさんなら受診しますか?
体験談なども良かったらお聞かせください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

先生も仰る通り1歳で治らなかったら考えればいい話で、生後2ヶ月で出べそくらいでわざわざ受診しないです

うちの子も新生児の頃は出べそでしたが悩んだことないです
今1歳9ヶ月ですが確かに治ってますね

今はコロナ、RS、手足口病、アデノ、ヘルパンギーナetc.が流行りまくってますし、予防接種もやってない2ヶ月の赤ちゃんを不必要に病院に連れて行きたくないです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    予防接種のために小児科行くのも躊躇したくなるご時世ですよね💦
    1歳まで様子見ようと思います😊

• 8月18日
ショコラ

上の子の時、2ヶ月検診で臍ヘルニア(でべそ)って診断されました😣
女の子だし、どうしたら良いですか?って小児科の先生に聞きましたが、そのうち自然と治る場合もあるからねーみたいな事を言われました。
で、圧迫したらどうですか?って聞いたら、あまり意味ないけど、やりたかったらやってみたら?みたいな回答でしたが、圧迫しました!
そしたら、3ヶ月検診には治りました!
圧迫が意味あったのか、わかりませんが、やって良かったーって思いました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

圧迫も気になってました!
    やりたかったらやってみたら?と言うのは、ご自身でされたと言うことでしょうか?
    先生にお願いしたらやってもらえるのでしょうか?
    1ヶ月で治られたんですね😆
    女の子だし、このままだと
    可哀想なのでできることがあればしてあげたいです😂

• 8月18日
  • ショコラ

ショコラ

はい!私は先生にお願いして、その場で白い玉(コットンの玉みたいなやつ)で圧迫してもらいました!

ググると結構すごい画像とか出てきちゃいますが、うちの子はそこまでって感じでしたが、でも1ヶ月やってたらへっこんで普通のおへそになりました😊

やらない後悔はしない方が良いと思うので、小児科で圧迫してもらえたら良いですね✨

• 8月18日

ますば生後半年まで様子見であげて〜って言われました。
で、今生後5ヶ月ですが、綺麗なお臍になりました🥺笑
特に何もしてません。
一時期泣いたりして腹圧かかるとプク〜っと膨らんでたのに、いつのまにか泣いても自然に治ってました。
肌が弱くて、予防接種の後に貼られる小さい絆創膏みたいなやつでも赤くなってたので、変にテープで圧迫とかしなくてよかったなって私は思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5ヶ月で治られたんですね!
    そんなに緊急性はなさそうなのでうちも様子見てみようと思います😆

• 8月18日
さくちゃん

1ヶ月半の時に別のことで通院した際に出臍の相談をしたら圧迫治療をすることを勧められました。
現在も続けています。治ってきたかな?とは思います。テープを外すと一応飛び出てません。

飛び出ている大きさにもよるとは思いますが、そんなに大きくなければ様子見でいいのかな?と思います。
ちなみにうちは大きめのビー玉くらい飛び出ていました…。

もみじ🍁

うちも産まれてすぐからでべそ気味でした。
気になってましたが、1ヶ月健診では時間はかかるけど腹筋発達してきたら自然と治ると思うよって言われたので様子見してたら、最近少しだけ引っこんでる気がします💡
なのでとりあえず様子見を続けようと思っています。