※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

お子さんがRSにかかった状況を教えてください。15日に軽い咳から始まり、熱や鼻水が続き、16日に発熱外来受診しRSの診断を受けました。熱は下がらず、機嫌も悪い状態です。

お子さんがRSにかかった時の状況について教えてください。

今まで検査をしてなかったので今回が初めてか分かりませんが、今日RSの診断をされました。お盆前に保育園の同じクラスで2人出ており、半数近くの子がお休みしていました。息子は元気に登園していましたがお盆中に発症し、恐らく貰ったのだろうなと😥

15日→朝から軽い咳。声が掠れたような感じで、日中くしゃみもし始める。寝る前に微熱37.5℃。夜中数回起きてすぐ寝る。
16日→朝から38.3℃、くしゃみ連発で鼻水が滝のように出る。日中ずっと鼻水鼻詰まりの処理、痰がらみの咳をして熱は38℃前半維持。発熱外来受診しコロナは陰性。寝た後も数回起きて麦茶飲みたがる。
17日→くしゃみと鼻水減少。咳も頻繁にはしなくなる。熱は38℃前半維持。耳が痛いと何回か申告あったため耳鼻科へ受診してコロナ陰性、RSの診断をされる。中耳炎は特になし。昨日よりは比較的寝やすそう。

食べ物もイヤイヤで主におやつ(和光堂のスナックやせんべい)、うどんやご飯は少し、ゼリーやジュース、お茶はなんとか飲んでいます。直近の体調不良が発熱なしの鼻風邪が連続していたため、咳から出始めたのであれ?と思っていましたが案の定でした😓
熱が下がらないため、機嫌もあまりよくなくママ抱っこが続いています。ただ聞いていたより咳はマシなのかな?という感じがします。

RSを経験されたお子さんがいらっしゃる方、発熱何日続いたのか…本人の状態はどんな感じだったか…家族にうつったか…など参考程度に教えて頂けたら助かります。

コメント

まいまい

この前までRSで入院してました!!
熱が出てかかりつけ医を受診しました。
発熱は5日ほど、ぐったりして食事も水分もとれない状態でした。血中の酸素濃度も下がり、おっきい病院に入院が決まった時に先生に来るのが遅すぎると怒られました。
4歳の姉とわたしにも移りました😢

• ママリ

ママリ

入院するほど大変だったんですね、その後どうですか?
    息子の熱は今日下がって元気になってきましたが、今度は私と旦那の喉が痛くなってきています😅

• 8月18日
はじめて育児

9ヶ月の時に初めてかかりました。
四日間高熱が続きました。
咳がひどく、咳き込んで嘔吐することも頻繁にありました。
1番長引いたのは鼻水で、rsになってから2週間は続きました💦

• ママリ

ママリ

嘔吐しちゃったんですね、大変でしたね💦
    鼻水が長引いたようですが、咳はどのくらいで落ち着きましたか?

• 8月18日
  • はじめて育児

はじめて育児

咳は1週間たたないくらいで良くなりました!

• 8月20日
ペッパー

2歳前でRSになったときは38℃以上が5日続きました。その時点で初めて検査してRSだとわかりました。その前に上の子の幼稚園で流行っていて同じ症状がありましたが年齢が大きかったので検査はなしでした。2人とも4日目くらいから咳が悪化しピークを迎え、1週間ほどで落ち着きました。親2人も移りましたが私は喉の痛みなどの軽い症状でした。旦那は熱も出ていたような気がします🤔

• ママリ

ママリ

5日も熱が続いてみんなかかると看病も大変ですよね💦
    私も旦那も喉が痛くなってきています😭

• 8月18日
も

お盆中おそらくRSで、大変でした💦(コロナ陰性)

発熱は4日間38〜40度でした。5日目は37.5度前後。
咳が酷く、お医者さん曰く咳は2週間くらい続くかも。

いま発熱初日から7日目ですが、まだまだ食欲戻らず、かなり体力落ちてます😭

夫が感染して、子供と同じように発熱と咳酷いです💦

8月上旬に手足口病もやっていて、本人はずっと辛いだろうし、私もさすがに看病疲れで精神的に参ってきました😭

• ママリ

ママリ

手足口病からのRSはお互い相当辛いですね、お疲れ様です😭
    息子は今日起きたら熱が下がっており、徐々に元気を取り戻してきましたが食欲はあまりなく咳も継続中です。ですがみなさんの症状を聞くと軽い方だなと実感しています。
    私も旦那も喉が痛くなってきたのでこれ以上悪化しなきゃいいのですが…
    もさんもお大事にしてください😭

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

今二人姉妹かかってます〜

上の子は発熱1日だけ
コロナは陰性
7日声の枯れから始まり鼻水、痰がらみの咳、発熱、今日ようやく咳の痰なくなってました、まだ少し鼻水が出るくらいです

下の子は13日に発熱、そこでRS発覚上の子もRSでほぼ間違いないでしょうとの判断でした
3日で熱は下がり鼻水、痰がらみの咳をしてます。
だんだん痰が絡まってきてるのか咳するたび吐きそうになってて苦しそうです🥺
止めても食べる子なんですがさすがにしんどいのかここ5日間普段よりは食べないです😥

今日の朝私が喉痛かったです。。
エアコンなのか看病疲れかうつったか😇
旦那は元気にしてます!

4日に幼稚園の夏期保育行った子でRS出たみたいなので多分それを貰ってきたんだと思います〜

共に看病頑張りましょう、、🥺!

• ママリ

ママリ

2人とも大変でしたね💦
    やはり咳は長引きそうですね。息子も痰がらみの咳をしているので、頻繁ではありませんが苦しそうです。
    私も旦那も喉が痛くなってきているので悪化したくありません😅
    お互い看病頑張りましょう😂

• 8月18日