※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
家族・旦那

娘に嫌われ過ぎてる旦那が可哀想です。旦那は娘にほとんど怒ったことが…

娘に嫌われ過ぎてる旦那が可哀想です。

旦那は娘にほとんど怒ったことがなく基本温厚です。
でも娘は遊び以外のことは絶対ママじゃないと受け付けません。
お風呂、寝かしつけはもちろん、ご飯時のエプロンをつけるのも、トイレも、ベビーカーを押すのも。
機嫌が悪いと食べた食器を片付けるのもわたしとじゃないと怒ります。

私がいなくて二人っきりの時はそれなりにたのしくやってるみたいです。

パパ嫌は1歳のときからずっとです。
3歳になって遊びは受け入れるようになったからだいぶマシにはなったほうです。
それまでは旦那が帰ってきて家のドアを開ける音がしただけで泣き喚きわたしの後ろに隠れていたほどです。

この前スーパーに行って子供乗せカートに乗せたのですがダンナが押そうとするとダメ!!!ママが押すの!!!とキレて、わたしと旦那はいつものことだわーと当たり前のように私が押していました。
しかしレジに並んでいる途中で買い忘れに気付き、ちょっと娘見てて、すぐ戻ってくると任せてその場を離れました。
カートを押すのをチェンジした瞬間、娘が大声で怒り出し、離れても娘が怒っている声が聞こえてきたので早足で戻ると、旦那がいい加減にしろ!!!と怒り娘は泣きました。
こんなに怒った旦那を見るのは初めてで、私は声が出ませんでした。

今日も仕事帰り旦那が娘にブドウを買ってきて、お母さんに内緒で食べよっか♪と娘もご機嫌でブドウを食べていました。
しかし、ブドウ食べたしお父さんとお風呂に入ろうっか!と旦那が言った途端に、嫌!!と態度が急変。
それでスイッチが入ってしまい、旦那が娘を見るだけで見ないで!!!!!と虐待かよと思うくらい泣き喚きました。

結局はお風呂も寝かしつけも私がしたのですが、
旦那が可哀想で仕方ありません。
寝室で、何でパパにあんなこと言ったの?と聞くと、
ママとお風呂に入りたかった、パパきらい。と言いました。
多分言葉がまだ少ないので嫌いという表現になっちゃってるんだと思いますが、
正直、私の方が嫌われてもいいくらい娘に怒ってるし、イライラしてる時はそっけない態度取っちゃうし、
旦那の方がうまくやってるように思います。

一ついうと、旦那は仕事が忙しくほとんど家にいません。
土日祝は必ず仕事だし、コミュニケーションは少ないです。あと一つのことしかできない人なので携帯を触ってるときは娘が話しかけても聞こえておらず無視が多いです。

どうしたらいいでしょうか?

コメント

みゆ

ままができることは、
してるかもだけど💦
ぱぱのことを褒める。
ぱぱの好きな話をたくさんする。
パパがいない時にもパパの話をする。
仕事を頑張っているのは娘とままのためということを話す。
ですね ☺️

パパは、仕事を理由にしないでもっとコミュニケーションをとる。
娘がいるときは携帯を見ない。
ですね ☺️

• ポコ

ポコ

話してるのですが、いつも首を横に振られます🥲

• 8月18日
かほ

ポコさんは殆どワンオペで今まで子育てしてきてるということですよね?
いつもお疲れ様です。

旦那さん、嫌われてしまうの自業自得のような気がしてなりません…
仕事忙しいのでしょうけど、もっと子供との時間をどうにか作らないとどんどん娘さんと溝は深まる気がしてなりません。

携帯触っている時無視…
そういうのも子供って見てると思います。

一緒にいてくれる人、自分の面倒見てくれる人が一番好きになるのは自然なことかと。

• ポコ

ポコ

毎日の朝ご飯と洗濯物はやってくれたり、早く帰ってきたら子供と遊んでくれてるので完全ワンオペでは無いのですが、1秒前まですごく楽しそうに2人で遊んでたのに、その流れでお風呂入ろう!って言うと一変、大泣きして旦那が近づくことも許されません🤣
    多分、子供のなかでルーティーンが出来上がっていて、私が普段やってることを旦那がやることはダメみたいですね。。

• 8月18日