※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
belle
妊娠・出産

里帰り中の生活費について相談です。義親に渡さなくてもいいかどうか悩んでいます。うまく言い方があれば教えてください。

みなさんの知恵をお借りしたいです(´・ω・`)
長くなりますが、アドバイスいただけたら幸いです(><)よろしくお願いいたします(><)
里帰り中、実家に渡す生活費についてです。

産後、夫婦+赤ちゃんで、旦那の実家に里帰りをします。
(私に実家はありません。)

自宅で、と思っていましたが、向こうの親からのお申し出もあり…。

旦那の姉たちも里帰り出産で、義親にとっては5人目の孫です。

里帰り中の生活費でご相談です。

義姉たちに聞いたところ、みなさんそれなりにちゃんと渡していました。
夫婦で行くなら、このくらいがいいんじゃない?と金額のアドバイスももらいました。

が。できれば出費は抑えたいのが本音です。

義親に、「渡さなくてもいいですか?」とは言いづらく(>_<)

なんて言ったらいいでしょうか?

旦那から言ってもらう予定ですが、旦那も言いづらいと言っています。

姉たちが渡してるのに、知らんぷりして渡さず、お世話にだけなるというのは、私的に無理です…。

また、そういうのにきっちりした義親で、
お歳暮のお返しがまだだけど?!と言われたこともあるくらいです。

それでも、向こうの申し出だし、なんとかならないでしょうか??

相手を不快にさせない、うまくいく言い方ってないでしょうか?

諦めて渡すべき、というのは承知のうえでの質問ですm(__)m
紆余曲折あり、決まったことなので、里帰りしないという選択肢も、もうありません…

アドバイスいただけましたら嬉しいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

旦那さんと義母に2人きりになってもらい、
今は子供の費用がかさんでくるから
生活費いれてあげれるほど
余裕がないとお伝えする以外は
難しいのではないでしょうか😭🙌🏻

• belle

belle

そうですよね…
    ストレートに言うのが一番ですよね💦💦

• 12月8日
3kidsma-ma

ご主人頼りなさげだな。。
かっちりもらう義両親なんだねー。
私ならお世話になりたくない…
三万くらいでいいんじゃないかな?
それで遠回しにグチグチ言うなら早めにもう大丈夫といい自宅に帰りますね。

• belle

belle

本音を言えば私もお世話になりたくない、早く帰りたいです⤵⤵(笑)
    どうやったら滞在期間が短くなるかばっか考えてます⤵💦

• 12月8日
ぐでたま

里帰りはして早いこと帰ればその分うくのでは?

生活させてもらってて渡さないって言うのはおかしな話なので5万とか、子どものことでお金もかかるのでって、5万とかで大丈夫ですか?とか、言ってみるとか。

あとは旦那さんにしっかりしてもらって、うちには今余裕なくてその額しか出せないんだってことを伝えてもらうかですかね。

• belle

belle

こちらから金額を提示して、聞いちゃうのいいですね💡

• 12月8日
きゅー(^_^)

出費を抑えたいなら
私なら里帰りしません!
ご両親には二人で頑張るから大丈夫です。とでも伝えます☺
私も12月出産で一ヶ月里帰りしましたが冬場ということもあり
赤ちゃんが住みやすい環境にするためにずっと暖房かけたり加湿器もフル稼働してもらってたので
光熱費なども結構いってしまったと思います。
うちは私と子供だけでしたが
旦那が五万円包んで私の両親に渡してくれました。

出費を抑えたいなら
向こうの申し出だとしても
決まってしまったことだとしても
お断りしますね💦

• belle

belle

冬場は光熱費がぐーんとあがりますよね(><)
    自宅で過ごしてもかかることは変わらないので、ある程度は仕方ないですよね…(>_<)

• 12月8日
蒟蒻

素直に、里帰りはありがたいけどお礼のお金を渡すのも家計が厳しくて…自分たちで頑張ってみようと思います😢でいいんじゃないですか?

わかったわ、で里帰り不要になればなったでラッキーだし、じゃあお金はいいから、となればそれもラッキーってことで😁👏

• belle

belle

それいいですね~
    そうすればよかった(>_<)
    もう行くことだけ先に決まっちゃってる場合でも使えますかね、それ(TT)
    そんなような感じで言ってみようと思います(>_<)

• 12月8日
  • 蒟蒻

蒟蒻

大丈夫だと思いますよ(^^)
    気まずいでしょうが、ベルさんがお姑さんに直接相談するのが1番角が立たないし、同情を誘います😂👏

頑張ってください!👍🏻💕

• 12月8日

決まってる金額なら少しですみませんがとかいいますね。(^_^;)

• belle

belle

やはり控えめに、言うのが一番ですよね(>_<)

• 12月8日
3kidsma-ma

もう里帰りする前に二週間ほどお世話になります。と話しておく事かな。後々だと言うタイミング逃すでしょう。

二週間ほどなら2万くらいでもいいかも?
グチグチ言うならすみませんキツキツで生活してますので(あんたの息子の給料でな)と言うかな。

()の部分は気持ちの叫びよ。笑

私は3人目里帰りできなく二週間義母にきてもらいましたが、やっぱ退院して一週間は子宮がズキズキであまり動けなく二週間すれば回復していったからそれを目処に、少しは自分の体の為だとおもい、腹をくくって、、ちょっとお世話になろうという気持ちで耐えてください?笑

私も二週間ほどしたら頼らず無理しない程度なら家事できてましたしね^ ^

がんばれ!

• belle

belle

ありがとうございます(TT)♡
    2週間くらいで、「円満に」帰宅できたらいちばん嬉しいです♪
    初めてなんで、大丈夫なの??と言われるとなにも言い返せず、仕方なく行く感じです(^^;
    どんなに長くても1か月健診まで!というのがゆいつの希望です…💦
    仲良くなれるかもしれないし、体は楽なはずなので、頑張ります♡

• 12月8日