4歳3ヵ月でk式発達検査を受け、医師から普通級での小学校進学が可能と言われました。知的障害はわかるが発達障害は不明。医師から障害の話がないので当てはまらない可能性がありますか?
4歳3ヵ月でk式発達検査をしました。
姿勢運動DQ71
認知適応DQ85
言語社会DQ92
全領域DQ87
今、年中ですが小学校は普通級で行けると医師にいわれました。
ネットで色々k式発達検査を調べると、全体的に一年~半年遅れでも診断名がつかなかったり、逆に遅れがないのに診断名がついたり?
よく分かりません。
書いてる今も混乱していて文章が変でしたらすみません。
k式発達検査では知的障害かはわかるけど発達障害かはわからないという事でしょうか?
医師から障害の話が全く出なかったので当てはまってないと思っていてよいのでしょうか?
- はじめてのママリ🔰
コメント
退会ユーザー
年齢によったり、医師にもよりますね💭
知的障害は確か知能検査+診察で分かると思います。
知能検査にしろ発達検査にしろ判断材料で、それに加えて専門医の診察で判断されます。
医師によっては障害名を出す人と出さない人がいます💭
うちは引越しの都合で2箇所受診&通院してますが、前の担当医は障害名は出さずに私が聞いたら教えてくれて、今の担当医は普通に教えてくれました。
そして親の様子で伝えなかったりもするみたいです。
ちなみに3歳7ヶ月の新版k式が全領域同じで、5歳すぎの知能検査(田中ビネー)はIQ103、この前新版K式も希望しましたが平均的になっていると言われました。
小学校は専門医にも園にも普通級を勧められてます。
それでも発達障害ですが、数値に問題は無いけど特性はあるって感じですね💭
しま
うちの地域の年中の今年のK式発達検査で発達障害もだいたいわかるようなコメントもらいました。やっぱり年中さんくらいからお話あるのかな?と印象です。(今までいわれませんでした)
結果
- 姿勢・運動 上限
- 認知・適応 106
- 言語・社会 95
↓↓↓
- 全領域 99
数値だけだと一見すっごく普通そうに見えますよね!医師がもってる診断書の内容を細かくみると項目事の中でも凸凹があるそうです。(私がもらったものではわかりません)その診断内容の項目から
・ちょいアスペ
・ちょいADHD(注意欠如タイプ)
と診断。
※両方とも半々くらい該当あったとお話ありました。ADHDは衝動タイプもあるとおもっけど該当ないって言われました。
※実際保育園でお困り事がとっても多いです。
普通級にいけるって言葉は私の地域の先生に言われたら安心して信じられる言葉だとかんじます。だからあんまり凸凹がなくて来年には数字が伸びる?って見解な気がしました。しかし地域によって温度差があるのでなんともいえないですよね。。ちなみにこんな息子はたぶん小学生高学年は普通級をめざしつつ支援級(基本普通級で部分で引き抜きで勉強を教えてもらうみたいな)かなぁ?て感じでした。(うちのエリアは通級っていう場所がないほぼエリアで支援の扱いが少し違うかもしれません)
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はじめてのママリ🔰
年中さんからわかるんですね。春にまた検査あるので聞いてみようと思います。
数値とても高いですね😃数値よくても凸凹でいろいろ分かるんですね🤔私の貰った診断書もそこまで分からなかったです💧
医師はすごい前向き?で大丈夫👌って感じだったんですが、担任の先生はまだ少し不安という感じだったのでどっちなんだ🙄という感じです。
うちのエリアの支援の扱いについて調べてみようと思います。
ありがとうございました🙇♀️- 8月19日
退会ユーザー
発達障害でも発達面や知能面に、遅れのある子ない子、凸凹のある子ない子といるってことですね💭
はじめてのママリ🔰
医師によって違うんですね。
モヤモヤしているので聞いておけばよかったと後悔です💧
とても分かりやすい解説ありがとうございました🙇♀️