※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
妊娠・出産

妊娠中の貧血改善方法について教えてください。元々貧血で悩んでおり、妊娠後はさらに酷くなり、日常生活に支障が出ています。どのような方法で改善されていましたか?

妊娠14wの初妊婦です。
私、元々貧血を持っていて1ヶ月に1回は貧血でフラフラしてたんですが、妊娠してさらに貧血が酷くなり最近では毎日のようにフラフラして最悪の場合は目の前が真っ暗になり全身に力が入らなくなり倒れたりします。
妊娠前から貧血を治すためにいろいろやってみたんですが効果はでず…

そこで、貧血持たれてる方は妊娠中どうやって貧血改善してましたか?
どんなものをなるべく取るようにしてたか教えて下さい!

コメント

Rmama❤︎

私もこの間貧血だと言われ、酢の物とか納豆、レバーなどは週一くらいで食べると良いそうです(^ω^)ほうれん草のおひたしに醤油とレモン汁多めにかけて食べたりしてますよ✨そこまでの貧血ではないのですが、数値だと少し足りなかったみたいで鉄剤出されました、、

  • みさき

    みさき


    やっぱりレバーとかがいいんですね!
    ありがとうございます!✨

    鉄剤とかってお腹の子に影響は大丈夫なんですかね?

    • 12月7日
  • Rmama❤︎

    Rmama❤︎

    でも食べ過ぎは良くないみたいなので週一くらいが望ましいみたいですよ( ´ ▽ ` )
    さすがに産婦人科で出されているくらいなので大丈夫ですよー💗ただ、便秘などになりやすかったりするみたいです😞人によっては気持ち悪くなったりとか。

    • 12月7日
  • みさき

    みさき

    ほうれん草くらいなら多めに取っても問題ないんですかね?

    ほんとですか!それを聞いて安心しました(*^ω^*)
    元々便秘なのでそれは困りますね…
    つわりもまだ治まってないので…

    • 12月7日
  • Rmama❤︎

    Rmama❤︎

    ほうれん草は問題ないみたいですよ!納豆とかも( ´ ▽ ` )
    私も便秘なのでそのお薬と一緒に飲んでますよ、、、つわりも治ってないのなら貧血はきついですね😞😞

    • 12月7日
emichi*

病院の採血で貧血が出て薬もらいました(^^)
2週間位飲んでたら数値がだいぶ上がりましたよ❤︎

  • みさき

    みさき


    病院では何回か検診行ってるんですけど、薬とか出されないんですよね…
    薬とか飲んで体調の変化ありましたか?

    • 12月7日
  • emichi*

    emichi*

    数値足りてるって事ですかね❤︎?
    体調の変化は特にありませんでしたが、氷を欲さなくなりました!笑

    • 12月7日
  • みさき

    みさき


    検診の時だけはなぜか体調がいいんですよ…😅
    妊娠前は全然元気でも貧血ですって言われてたんですけどね😅
    氷はまだたまに欲するんですけど今結構我慢してます(>_<)

    • 12月7日
  • emichi*

    emichi*

    わかりますわかります!
    でも体調が悪いなら相談してみるのもありですよ(^^)
    私は初期と後期2回出されました!
    氷食べたくなりますよねー!笑

    • 12月7日
  • みさき

    みさき


    この前の検診で相談したら日常生活で無理しすぎなのかもしれないと言われました😅
    仕事も立ったり座ったりを繰り返したり少し長い時間立ったまま作業してたりするので😅

    氷はジュースとかに入ってるとつい食べちゃうんですよね(>_<)

    • 12月7日
ありるるる♡

わたしも少し貧血ありましたが…葉酸+鉄分のサプリは毎日飲んでます\(´ω` )/

  • みさき

    みさき


    妊婦には葉酸がいいってよく聞きます!
    効果だいぶありましたか?

    • 12月7日
  • ありるるる♡

    ありるるる♡


    自分ではあまり実感無いですけど…◡̈⃝︎⋆︎*
    効果あった気がします♡

    葉酸は妊活中からずっとサプリで摂取しています\(´ω` )/妊娠中も産後も摂るつもりです♡一度ネットで見るとよく効果が書いてあると思いますよ〜♡

    • 12月8日
りぃーさん

やはりレバーが1番の効果的と言われました。しかし私はレバーが大の苦手でほうれん草などをとるようにしていました。妊娠中は 薬で補ったりしていたのですが出産後にやはり貧血で二回も倒れました💦
レバー食べてたら違ったかも?!

  • みさき

    みさき


    やはり貧血にはレバーなんですね😅
    私は嫌いではないんですけど、周りが食べれないので食卓には出せれないんですよね😅
    ほうれん草も結構改善されるんですかね🤔

    • 12月7日
みほ

私も貧血酷くて検診で先生に怒られましました💦
そんなに気にしてなかったので
よく普通にしてられるねって💧

それから出産ギリギリまで薬飲んでました。

あとは小松菜とアボカドは毎日食べてました。

ちょっと油断するとすぐ低くなるので産まれるまで神経質になってました。

葉酸と鉄分が含まれてる食材は
積極的に食べてました。

  • みさき

    みさき


    私なぜか検診の時は数値も基準値達してて、仕事中や普通に立ってると起こりやすいんですよね…
    それを相談したら仕事に無理しすぎなのではと怒られました😅

    アボカドも貧血にいいんですか?
    初めて聞きました!

    他に葉酸と鉄分が含まれてる食材って何があるんですか?

    • 12月7日
うさぎ

私も貧血ですよー( ;∀;)
私はキヌアとアサイーを食べてました☆
あとは、ひじきとほうれん草、鉄分入りのウエハース(笑)

レバーもよいですが、ビタミンAも多く含まれてるので過剰摂取には気を付けて下さい‼

  • みさき

    みさき


    貧血ってかなり辛いですよね(>_<)
    今話題の美容食じゃないですか!
    最近はどこにでも売ってるので手に入りやすいですね(*^ω^*)
    鉄分入のウエハースはどこで売ってるんですか?

    なるほど!ありがとうございます!✨

    • 12月7日
  • うさぎ

    うさぎ

    かなり辛いですよねΣ(ノд<)

    白米は食べれてますか(´・ω・`)?
    キヌアは白米と混ぜて炊いてました♪
    一番楽な調理方です(笑)
    鉄分は白米のおよそ4倍もあるのでオススメです♪
    ウエハースは薬局にありましたよー☆
    たまにスーパーとかでも見かけます(*^^*)
    アサイーや野菜、ひじき等の鉄分は吸収しにくいタイプの鉄分なので、一緒にビタミンCが含まれるブロッコリーも食べると吸収しやすいみたいですよ☆
    それか、お手頃で造血作用のある豆腐もオススメです(*^^*)

    • 12月8日
みほ

アボカドは鉄分、葉酸が含まれてるので食べてました。

緑黄色野菜、ヒジキとか食べてました。

アレルギー多いのと好き嫌いがあって、最終的に小松菜が安くて1番いいみたいだったので
毎日、小松菜食べてた記憶しかありません(笑)

数値が正常ならほどほどに食べるといいですね😄
あまり無理なさらず元気な赤ちゃん産んでください!!